【節約×女子力UP】筆者も実践!自炊とお弁当作りを続けるコツ♡

    節約も、女子力UPも叶っちゃう♡「自炊のすすめ」

    節約のために、あるいは、花嫁修業のために「自炊を習慣にしたい」と思っているKaren読者も多いのではありませんか?でも、自炊って、なかなか続けるのがタイヘンですよね!

    そこで、今回は、ズボラな筆者でもできた、《自炊&お弁当作りを続けるコツ》を大公開♡

    ぜひ参考にしてくださいね~!

    週末の作り置きはマスト♡「自炊を続けるコツ」

    自炊を続けるコツは、とにかくまとめて作って、保存しておくことです!週末に、1週間分の料理を作っておきましょう!

    例えば、こんな感じです♪
    ・ご飯は一気に炊いて、冷凍保存!
    ・おかずは、ひじきの和え物や、なめたけ、おひたしなど、簡単にできるものを1,2品作っておく。納豆や漬物などを買っておくのもOK。

    また、冷凍食品も上手に活用していきましょう!中華丼や牛丼などが、ご飯と混ぜ合わせるだけで簡単にできちゃう冷食もあるので、スーパーでぜひチェックしてみてくださいね♪

    ポイントは、朝に時間をかけないこと!「お弁当作りを続けるコツ」

    自炊は朝食や夕食だけ、あるいは、休日だけにしていると、一人暮らしの場合は特に、食材が余ってしまいがち。なので、自炊が習慣づいてきたら、お弁当作りにも挑戦することをオススメします~!

    とは言っても、「お弁当作りって、毎朝タイヘンそう…。だいいち、作る時間なんてあるかな?」と思ってしまいますよね。でも、大丈夫!お弁当作りは、朝5分でできちゃうんです♡

    朝5分で作るには?

    朝5分で作る方法は、事前の作り置き&冷凍食品がマストです♡
    ・ご飯は一食分ずつに分けて冷凍しておく。
    ・ゆで卵や、おかず等を作り置きしておく。
    ・揚げ物などは、お弁当用の冷凍食品を用意しておく。

    このような準備があれば、あとは、朝にレンジでチンして詰めるだけ!これなら、5分であっという間にできちゃいますよね♪ 自然解凍OKな冷凍食品を使えば、もっと時間短縮も◎

    楽しくなくっちゃ続かない♪「自炊が続くマインド」

    これまで、自炊やお弁当作りを続けるコツを伝えてきました。が、どんなにコツを覚えたところで、やる気が続かなければ意味がありません!

    そこで、自炊が続かなくなる「3大マインド」と、その撃退方法を、ご紹介したいと思います。

    「作るのめんどくさ~い!」を撃退するには?

    何と言っても、この「めんどくさい」が、自炊を続かなくする一番の原因だと思います。これに対処する方法としては、「こだわりすぎないこと」「楽をしていいんだ」と思うことが、一番です♡

    特に、自炊初心者さんがやりがちなこととして、凝った料理を作ろうと張り切ってしまうこと。これは、筆者も経験しましたが、せいぜい楽しいのは最初の1週間くらいです……。

    余った野菜で、適当に野菜炒めを作るだけでも、立派な自炊です。そして、冷凍食品などに頼ることもOK!なるべく楽をすること、料理時間を短縮することを意識してみましょう♪

    「外食の方が美味しいな~。」を撃退するには?

    特に、外食生活から自炊に切り替えた人の場合、冷凍したご飯や余った野菜の炒め物なんかを食べていると、ついつい、また外食したくなることもあるかと思います。そういう気持ちへの対処法としてオススメなのが、「可愛い食器を使ってみること」です♡

    食器が可愛いと、なんだか料理も美味しそうに見えちゃいますよね!盛り付けも工夫すれば、一気にカフェ風の料理っぽくできちゃうことも。

    もちろん、食器にお金をかけてしまっては節約にならないので、安くて可愛いものを探すようにしましょう!筆者的には、300円ショップがオススメですよ♡

    「節約とかどうでもいいや~。」を撃退するには?

    「自炊は、節約のためにしているよ~。」という子も多いはず!そんなあなたが、自炊を続けるには、「ちゃんと節約できている」と実感することがとっても大事です♡

    そこで、オススメしたいのが、「貯金箱」です♪ 自炊を1回するごとに、コンビニ弁当の400~500円浮いたと仮定して、その分の金額を貯金していきます。

    こうすることで、ちゃんと節約できているっと実感できるはず!ときどき貯金箱を眺めれば、自分の頑張ってきた積み重ねを実感することもできますよ♪

    自炊を続けて、節約も女子力UPも叶えちゃおう♡

    自炊を続けるコツは、いかがでしたか?

    ぜひ、自炊とお弁当作りを続けて、料理も節約も上手な、ステキ女子になっちゃってくださいね♡

    TOPへ