【保存版】今年が終わる前に片付けよ!捨てるものの見分けポイント♡

    ≪種類別≫いる?いらない?を決めるポイント♡

    もうそろそろ片付けのシーズンがやってきますよね。毎年、”もしかしたら使うかも”と貯めているものや、今年なんとなく買っちゃったものはありませんか?

    チリも積もれば山となります。今年も終わる前に、区切りをつけて片付けをするタイミングなのです!

    本当にいるのか見分けるためには”今、必要なものかを考える”

    インテリア雑貨やヘアアクセサリー、小物など……。またいつか使えると残してしまいがちです。

    しかしそのいつかは来るのか、要らないものなのかは、”3秒”のうちに決めましょう。もし迷ってしまったら、捨てるようにしましょう。

    見えるところには、統一感のあるものを最小限に置く!

    自分の好きなものを、好きなだけ飾ってしまうと、まとまりのないように見えてしまいます。そのため、本当にお気に入りを選んで飾るようにしましょう♡

    メイク道具には、使う≪順番≫をつける!

    たくさんの色や種類を集めてしまいがちなメイク道具♡季節によるカラーや、肌の色に合わせたファンデーションなど迷うものも多くなってしまいますよね。

    頻繁に使うものや、今の肌に合うものを使っていきましょう。自然と数も減っていくし、自分の手元にあるものを知ることで、必要以上に買うことも無くなります。

    あまり使っていないものは捨てるのをためらいがち……。

    そんな困ったときには、メルカリで売ったり、友達にあげたりという方法を使いましょう!

    決められない洋服は、収納スペースに任せる!

    トレンドカラーやアイテムで、毎年増えていく洋服。テイストも年齢によって変化していきますよね♡

    だからこそ来年着ようなどと、捨てにくくなってしまうのが本音……。

    そんな時はスペースに入るものだけを残していきましょう。入らないときにだけ、必要なものにランキングをつけて、下のほうから捨てていけばいいのです。

    入らないという理由をつけて捨てることが出来るし、整理整頓にも繋がりますよね♡

    これで片付けはカンペキ!

    今回の記事はいかがでしたか?

    片付けも日にちを決めて、ポイントを抑えれば、あとは実行のみです!今年が終わる前に片付けをして、新しい年をフレッシュな気持ちで迎えましょう♡

    TOPへ