面白すぎる金鳥のCM☆実は会社創業100年越えの信念の証だった!

    日本人なら誰もが一度は目にしたことのある金鳥のCM。あのタンスにゴンゴン、虫コナーズでおなじみのユニークでコミカルなCMです。一度見れば後を引く面白さですよね?実は数ある金鳥のCM、歴史が凄いんです!今回はそんな金鳥のCMを詳しく探ってみたいと思います。

    「金鳥 」KINCHO は会社名ではなかった!


    「金鳥」「KINCHO」の商標名で知られるこの会社。正式な社名は「大日本除虫菊」(だいにほんじょちゅうぎく)というんです。本社は大阪府大阪市西区土佐堀に所在し、殺虫剤などの衛生薬品の製造・販売をおこなう日用品メーカーです。

    創業のきっかけとなったのは創業者の上山英一郎が、アメリカから訪れたH・Eアモアより除虫菊の種を手渡され線香を製造したことが始まりだったといいます。これが蚊などの虫に効くことを知り、除虫線香「金鳥香」の製造を開始。最初は棒状だったのが後に、長時間使用するために渦巻き状に改良します。これが評判となり、1905年に日本除蟲菊貿易合資會社を設立。

    現在私たちの夏の生活に欠かせないあの渦巻き香取線香はすでに100年以上の歴史を持っていたんですね!驚きです。


    ちなみに除虫菊とはこんな花です。とってもかわいい花ですね!マーガレットとよく似ていますが少し違うようです。

    ●白花虫除菊(シロバナムシヨケギク)
    胚珠の部分にピレスロイド(ピレトリン)を含むため、殺虫剤の原料に使用されている。原産国は地中海で、セルビアで発見された。かつて国内の主産地だった広島県因島市(現尾道市)の市花。

    ※現在は除虫菊の成分はほとんど使われておらず、化学系の除虫成分(ピレスロイド)を使用しているようです。

    なんでニワトリ?「金鳥」の標識のいわれとは?

    金鳥のシンボルマークとなっている雄鶏には創業者の願いが込められています。中国の歴史書「史記」の中の「蘇泰伝」に「鶏口となるも牛後となるなかれ」という言葉があります。“”小さなグループでもトップとなれ、巨大機関の一部品にはなるな“”という意味だといいます。

    鶏口になるという自覚を持ち、品質、信用、経営の面においてもナンバーワンであるようにとの決意から雄鶏をシンボルマークとして使い続けているそうです。




    企業スローガンは「昔も今も、品質一番の金鳥」だそうです。


    この、“”一番よく効く“”というフレーズからも品質においてトップになる!という意気込みが伝わってきますね!

    金鳥のCMへのこだわりとは?!


    金鳥は大阪を本拠とする企業の為、起用するタレントは関西出身か、関西にゆかりのある芸能人、スポーツ選手を起用することが多いそうです。

    演出は、起用されるタレントとの新鮮なミスマッチ感を出すことにより、毎回笑えるユニークなCMとなっています。笑いのセンスはピカイチ☆さすが関西だけあります!CM中のフレーズが流行語になることも☆

    ただ、「蚊取り線香」のCMに限っては基本的には笑いを追求しない夏の情緒あふれる演出にこだわっているようです。CMの最後は「KINCHO」のロゴをあしらった仕掛け花火で締めることを恒例としています。

    2017年現在の金鳥CMは?

    2篇 キンチョー タンスにゴンゴン CM 「何してくれとんねん」「知りとーなかった」

    ●タンスにゴンゴン「何してくれとんねん」「知りとーなかった」
    べっぴんさん二人の無表情さと関西弁の歌、キレキレののダンスがなんともシュールなこのCM。この二人、MIOさんYAEさんという双子の女優さんだそうです。

    4篇 長澤まさみ CM キンチョー 虫コナーズ 2017-2016

    ●虫コナーズ「どうなったと思う?」「効き目もローンも」
    今や虫除け剤の定番となった虫コナーズ、発売10周年目を超えたそうです。
    出演は長澤まさみと松尾スズキで、二人はミュージカル「キャバレー」では出演者と演出者という間柄だったそうです。関西出身でない二人が見事に関西弁のセリフをものにし、実際はもの凄く寒い冬の日に撮影されたこのCM。プロ根性さすがですね!

    7篇 藤原竜也 CM 金鳥 蚊取り線香 2017-2011

    ●金鳥の渦巻「だーれだ?」
    金鳥の蚊取り線香の香りがとても好きだという藤原竜也と滝内公美出演のこのCM。筆者も好きです、この香り。“”金鳥の夏、日本の夏“”。金鳥渦巻きの香りイコール夏の香りという感覚があり、懐かしい幸せな気持ちになります☆

    金鳥 サンポール CM 「さよならの文字」

    ●サンポール「さよならの文字」
    便器のがんこな黄ばみを落とすサンポールの威力を、便器自身が語っています。便器の失恋ソングですがなんだか切ない・・。

    歴史を感じる!懐かしの金鳥CM

    タンスにゴン


    とっても懐かしいCM☆ここからは懐かしの金鳥CMを一挙公開!

    【懐かしいCM】 金鳥タンスにゴン  美川憲一  ちあきなおみ  主演

    【名作(笑)|キンチョー】沢口靖子「タンスにゴン」TVCM

    いいなCM 金鳥 KINCHO 2011-2013 CM集

    これであなたも金鳥CMの大ファンに!?

    これまでで、金鳥のCMを調べてきましたが新たな発見の宝庫ですね!あなたの一番好きなCMはどれですか?

    ユニークでコミカルな金鳥のCM。きっとこれからも人々に愛されるCMをたくさん生み出していくのでしょうね☆

    TOPへ