GW明けも自分にごほうびを☆《五月病にならないための5つの秘策》

GWはたっぷり休んだし、よし、お仕事がんばろう!そう思ったのに、なんだか気合いが入らない?それは、いわゆる「五月病」かもしれません。気のせいだろうと放っておくと、ストレスが溜まって心と体がついていけないことも。今のうちに、自分の気持ちを見つめ直してみましょう。

GW明け、なんだか心がモヤモヤしませんか?

GW明け、休んだぶんの仕事をとり戻そう!と気合いを入れたつもりが、なんだか調子が出ない。

そう感じているのは、あなただけではありません。実は、GW明けのすごし方こそ、日々のコンディションを決める重要なカギになります。

この機会に自分の気持ちを見つめ直して、コンディションを整えておきましょう!

1.自分の気持ちを「はき出す」習慣を

たまには「グチ」を言うことも必要

GW明けに「五月病」になりやすいのは、真面目で自分を追いこんでしまう人。

物事を「○○しなきゃ」、「○○すべき」でとらえるために、ミスをすると必要以上に自分を責め、失敗をおそれるようになってしまいます。

そんな真面目な人は、とにかく自分の気持ちを「はき出す」ことが大切。グチを言うなんてよくない……なんてガマンせず、たまには友達や会社の先輩に相談してみましょう。

2.休日は、とりあえず外に出る

外に出るだけで、見ている世界が変わる

なんとなく元気が出ないからといって、休日家の中にいるクセがついてしまうと、気分がウツウツとしてしまいます。

外に出るだけでも、気分は変わるもの。1日中家にいてももったいないですから、休みの日はお出かけしてみてはどうでしょう。

遠出しろとは言いません、家の近くをぶらぶらするだけでも、家にいるとわからない発見があるものです。

3.季節の料理を味わってみよう

季節の料理がメンタルを整えてくれる

連休が終わってしまうと、家と会社の行き帰りをくり返すばかり。ランチや夕食もパターン化していませんか?

実は、日々の食事はメンタルにかなり影響を与えます。季節の野菜やフルーツを食べて、体と心を安定させてあげましょう。

今の時期なら、イワシやカツオなど青魚のソテーや、新じゃが、キヌサヤの卵とじがおすすめ。フルーツでは、ビワやさくらんぼ、夏ミカンが旬を迎えています。

4.ヘアスタイルを変えて気分転換

気分を変えるなら「見た目」から!

手軽に気分を変えるには、やっぱり見た目から。鏡に映る自分が変わると、驚くほど気分が変わるものです。

お気に入りのヘアサロンに行って、髪型やカラーリングを変えてみてはいかがでしょう。

髪を切ってリフレッシュすれば、蒸し暑い夏の日も快適にすごすことができます。

5.泣ける映画を見てリフレッシュ

泣く「涙活」で心のモヤモヤを一掃!

最近、思い切り泣いたことはありますか?社会人になると、人はなかなか泣く機会がありません。

ストレスが溜まったり、気持ちがモヤモヤしているときは、思い切り泣くことで気分がすっきりします。

「ラ・ラ・ランド」、「追憶」、「赤毛のアン」といった映画を見て、人目を気にせずたっぷり泣いてみませんか?

GW明けは、簡単な気晴らしで気分の切り替えを

連休明けは、環境の変化に体と心が追いつかず、誰しもモヤモヤを感じてしまうもの。

無理にやる気を出そうとすると、かえって体がオーバーヒートしてしまいます。たまには友達にグチを言ってみたり、旬のおいしいものを食べて、ほどよくガス抜きを。

自分のコンディションに合わせ、気持ちを整える余裕を持ちましょう!

TOPへ