注意!良い人だけどすこし面倒な《カウンセラー女子》になってない?

    20代後半〜30代に増えている話題の「カウンセラー女子」。深く関わるとちょっとだけ面倒なカウンセラー女子、あなたの周りにもきっといるはず!カウンセラー女子の特徴5つをご紹介!もしかしたら、知らず知らずのうちにあなたもカウンセラー女子になっているかもしれません。

    「カウンセラー女子」って知ってる?

    「カウンセラー女子」という言葉を、ご存知ですか?
    20代後半〜30代に増えているという、いま話題の「カウンセラー女子」。

    第一印象が良く、誰とでも仲良くなれて、面倒見の良い反面、深く関わるとちょっとだけめんどくさいのが特徴。
    あなたの周りにも、きっといるはず!

    あなたは大丈夫?カウンセラー女子の実態をチェック!

    MABLE読者の皆さまも、そろそろ会社で部下が増えてきたり、お姉さんボジションになってきた方も、多いのではないでしょうか?

    もしかしたら、あなた自身が「カウンセラー女子」に、なってしまっているかもしれません!
    今回は、カウンセラー女子の実態をご紹介していきます!

    ①見た目はデキる女風のしっかりしたお姉さん

    大人っぽいファッションや、仕事がデキる女風の人が多いのがカウンセラー女子。
    一見、面倒な人に思われにくく、頼りになりそうな雰囲気を醸し出し、人生経験も豊富に見えるのです。

    しかし、実際は、変に知識があるために賢い、“ブランディング力”が高い人だと言えます。
    しっかりしているように見える人が多く、周りから信頼されている事が多いのも特徴。

    ②誰とでもすぐに仲良くなれる

    気配りができるので初対面の人とも、すぐに仲良くなれるのも、カウンセラー女子の特徴です。
    基本的に、「人生楽しんだもん勝ち」という考え方でいるので、仲間が増えていくことに何よりも喜びを感じます。
    アフター5や休日は、飲み会のスケジュールがギッシリ!
    SNSの投稿も華やかです。

    しかし、仲間意識が強く、礼儀や筋といった正義感を重んじるので、トラブルがあった場合などは、こじれた関係を修復するのが難しいのも特徴です。

    ③「大体の人はパッと見で判断できる」と言い出す

    「私、大体の人ってパッと見でどんな人かわかるんだよね」などと言い出す人、あなたの周りにもいませんか?

    大して関わったことのない人の性格を当てはじめたり、「私の経験上、あの人はきっと〇〇だよ」などと言い始めるのです!
    「私ってすごいでしょ?」とでも言いたげですが、実は、この行動は周りからは、敬遠されている可能性が高いので要注意です!

    ④「私はあなたの事を理解してる」風なセリフ

    「〇〇さんって、実際、結構寂しがり屋でしょ?」「実は束縛するタイプでしょ?」など、言ってもない部分を言い当てようとしてくる人、いますよね。
    そして、それが当たっていると「でしょ?だってそんな感じするもん!」と、私だけは本当のあなたを理解している風にアピールしてきます。

    しかし、これは占いと同じ手法で、大体ありきたりな事を言えば、ほとんどの人が該当するのですが、本人は、自分の人柄を見抜く能力だと思ってやまないのです。

    ⑤「わかる〜!実は私もね…」からの自分の不幸話

    例えば、カウンセラー女子に何か相談をしたりすると、「うん、うん、それすっごいわかる!」と相槌を打ち、一見しっかりと話を聞いてくれている風にみえます。

    しかし、あらかたこちらの話が終わると、「わかる〜!実は、私もこういうことがあってね〜辛かったんだよね…。」など、最終的には、自分の不幸話をし始めるのです!
    そして、自分の不幸話が終わると、「私はこんなに辛い経験をしてるんだから、あなたの方がマシだよ!」とでも、言いたいかのように、ポジティブに励まそうとしてくれます。

    最終的には、「辛い経験をしても、ポジティブな自分」をブランディングしている事に気付いていないのも、カウンセラー女子の特徴です。

    あなたのまわりにもいませんか?

    あなたの周りにカウンセラー女子はいましたか?
    カウンセラー女子は、実は、家に帰ると一人が寂しくなってしまうような、繊細な性格の持ち主なのです。
    外で上手に甘えることが難しくなってくる、20代後半~30代に多いのも納得です。

    あなた自身が「もしかしてカウンセラー女子かも…。」と思っても大丈夫。
    自分をよく見せようとしなくても、あなたは十分魅力的ですよ!

    TOPへ