今の自分を変えたい!理想の私になれる「自分磨きノート」の作り方
shinya_7
2016/08/13
新年が始まり早3か月。新年度がすぐそこまで迫ってきています。
「今年こそ時間を有効活用するぞ!」と意気込んでいたのに、忙しさにかまけて「あとでいいや」「やる気が出たら」と後回しにしていませんか?
そんなあなたには、まず自分の現状を知ることと、あなたが「なりたい自分になるため」の時間管理法。
今回はタイプ別の時間管理法や、あなたがなりたい自分になるためのルールをご紹介します。ぜひ参考にしてください♪
今の自分に不満があるのに、「仕事が落ち着いたら」「時間があれば」と行動に移せないタイプ。
そんなタラレバ女子には【なりたい自分をイメージし、行動を起こす時間】が必要。
踏み切る勇気が出ないのなら、どんなに小さなことでも大丈夫。その行動があなたの背中を押してくれます♪
習い事、資格の勉強、飲み会。平日も休日も関係なく予定が入っていないと不安になってしまうこのタイプ。気持ちの余裕がなくなっているのでは?
そんな詰め込み過ぎ女子には【予定を入れない日を決め、気ままに行動する時間】が必要。
1日数時間でもいいので空白の時間を作りましょう。スケジュールは、空白の時間をまず決めてから予定を入れることがポイントです。余裕を持つことで、本当に自分のやりたいことが見つかります。
仕事も毎日全力、残業もいとわない。帰ると思い通りにならない家族や恋人にイライラ。何に対しても「こうあるべき」という気持ちが邪魔をしているのでしょう。
そんな勝手にイライラ女子には【仕事も人間関係も、力を抜いて、自分を取り戻す時間】が必要。
「こうあるべき」という思い込みを外して、もう少し肩の力を抜いて生活してみましょう。周りのことを精一杯頑張っているあなたを見てくれている人はいます。もっと自分の正直な気持ちを大切にしましょう♡
ちゃんと頑張っているのに誰も褒めてくれない。大人になると「褒められる」ことは少なくなります。毎日のようにSNSを投稿してしまうのは、誰かに「イイネ!」と認めてほしいからではないでしょうか?
そんなイイネ!欲しがり女子には【誰にも発信せず、ひとりで好きなことをする時間】が必要。
人にどう思われるかなんて忘れて、自分の思うままに行動する楽しさをめいっぱい味わってみましょう。誰かのイイネ!をもらわなくても、あなたは世界一すてきだということを思い出して♡
仕事から帰ってきてお部屋が汚いと、自己嫌悪に陥ったり、さらに疲れがたまったりします。朝5分フローリングワイパーや掃除機をかけるだけで、帰宅後とっても気持ちいい♪
小さいことが心の余裕につながります。
欲しい本を見つけるたびに買い、それがどんどん山のように積まれていく現象「積ん読」。読みたくて買ったのに積まれたままなんてもったいないです!
買った本は積んだり棚に入れてしまわずに、数冊は机の上に。ちょっとした時間に数ページでもいいので読み進めましょう。
今までつける習慣のなかったテレビをぼーっと見たり、近所を散歩したり。
あえて目的のない時間を作ると気分転換ができて、突然良い発想が浮かぶことも!
時間にゆとりができると、自炊ができるように!居酒屋の料理も美味しいけれど、たまには簡単に作った料理を宅飲みのお供に。
料理の腕も上がりますし、自炊はなんといってもコスパが良いので浮いたお金を他に回せます。
意識をしないと予定をどんどん詰め込んでしまう人は、2週間に1日何もしない日を作って、手帳に書き入れましょう。
何事も精力的に取り組むのはとても良いことですが、それで体を壊してしまっては元も子もありません。2週間に1日はのんびり、好きなように過ごしましょう。
飲み会や会食に毎日のように誘われても、週3以内にセーブしましょう。お酒を飲んだり仲の良い人と同じものを食べるのは楽しいですが、毎日続けるのは体によくありません。
予定のない日はまっすぐ家に帰り、1日頑張った自分を労わりましょう。
忙しいMARBLE世代の女性たちの中には、膨大なタスクを抱え、そのタスクを行う時間を予定欄にびっしりと書き込んでいる人もいるでしょう。
タスクは週や月、1日単位で管理するのがおすすめです。付箋は、急な予定変更があっても貼ったり剝がしたりできるので便利。
英語が得意なカレがいるなら、お互い5時に起きて15分程度英語でやり取りしてみるのはいかがでしょうか。
昨日の出来事や今日の予定などを毎日送るうちに、英語の瞬発力が身に付きます。
朝早く起きて、1時間趣味で取り組んでいる作業の時間に使っている女性もいます。仕事をしているので帰宅後趣味のための時間を作れない、という人におすすめです。
必然的に早寝早起きが身につくので、美容にも健康にも良い上に趣味も楽しめて一石三鳥!
英作文を書きたくて買った問題集の量にみるみるやる気を失くしているあなたには、1日1ページルールで毎日続けやすく。
今はCDなどが付属されている問題集もあるので、書くだけでなく、耳で聞いて覚えましょう!
朝食やお弁当を作っている間のすきま時間は、リスニング強化の為に英語ニュースを聞きましょう。毎日時間に追われていても、すきま時間を有効活用することが英語力アップの近道!
「NHK WORLD TV」や「ESL Podcast」がおすすめです。
日々忙しくて運動不足になりがち。運動不足は体の冷えやむくみにもつながります。
走りたい!と思ったら、走行距離を自動で計測してくれる「Runkeeper」というアプリを活用してみてください。Facebookと連携させると走った日は仲間に「イイネ!」をもらえてやる気が出ます!
読書好きな人には、週1ペースでFacebookのグループに書評を投稿してみるのがおすすめです。
書くことで記憶が整理され、本の内容が頭に残りやすくなります。また、投稿している人たちの書評を読むのもとても楽しいです。
MARBLE世代の女性たちは、どれだけ忙しくても世の中の出来事には敏感。大人な女性として、政治や経済のことも知っておきたいところです。
すきま時間や移動時間中には、日経電子版などで気になる記事を保存しておくと、時間が空いた時にまとめて読めますし、「あの記事どこだっけ?」と探す手間が省けます。
【朝】スマホから離れ、頭の中を整理
起床後30分は余計な情報を入れず、今日やるべきことなどを整理する時間に。
ジャズなど、リラックスできる音楽を聴くのも◎どうしてもスマホがそばにないと不安、という人には両手のふさがる編み物がおすすめです。
【昼】定時で帰れる日は日中に夜の予約を
早く帰れそうな日には、ランチタイムの時に映画やライブなどの情報をチェックし、チケットを確保。楽しい予定が決まると、午後の仕事もサクサク進みます♪
《すきま時間》気になったことはすぐ調べる
人から聞いたことや、雑誌やウェブで気になったことは忘れないうちにすぐ調べましょう。そのタイミングであなたの耳に入ってきたことが、今後のあなたを左右するかも!?
《すきま時間》社外に出る時間を作る
どれだけ忙しくても、5分や10分でもいいので気分転換の為に社外へ。外の新鮮な空気を吸ったり、歩いているうちに良いアイデアが浮かぶこともあります。
【夜】ひとりで行きやすいお店を家の近くに持つ
仕事帰りに軽く1杯飲んで帰れる行きつけのお店があると便利です。女性が1人で入りやすいのは、外から中の様子が見え、店内が明かるく、1人客が多いお店。自宅近辺だと安心です♪
【ドライブでひとり空間へ】
月に1度は実家へ帰って親孝行するのも素敵。スマホから離れて懐かしい地元を車でひとっとび!自然に囲まれた場所でぼーっとすると、頭も体もスッキリします。
【長居できる場所を持つ】
ゆっくりしたい休日におすすめなのは純喫茶。映画やライブなどの帰りに余韻に浸るのもよし、友人と近況報告会をするのもよし。
美味しいコーヒーとパンケーキに身も心も癒されます。
【趣味の映画は感想を書くところまで楽しむ】
映画好きは1日で2,3本観るのもザラ。そんな映画大好き女性は、鑑賞後タイトルや感想を書いてみましょう。
思っているだけではなく文字に起こしてみると、自分はこんな風に思っていたんだ!という新発見があって楽しいです。
【ひとり旅では地元の人オススメのお店へ】
ネットで有名なお店を調べ、綿密なスケジュールを立てるのもいいけれど、入ったお店でおすすめのお店を聞いて行ってみるのも面白いです。
「偶然の出会い」があなたを未知の世界へ連れて行ってくれるでしょう。
なりたい自分になるには、現状把握と今の自分に何が足りないのか、どのように時間を使えば効率的になりたい自分に近づけるのかを考えることがまず重要です。
時間管理ができれば、人生9割うまくいくも同然。
気張らず適度に力を抜きながら、今年こそ最高の自分になりましょう♡
Copyright© 運営事務局