【マンネリ】恋人との関係やデートにマンネリを感じてはいませんか?

あなたは、恋人との現在の関係や最近のデートにマンネリを感じてはいませんか?交際の期間が長くなるほど感じてしまいがちなマンネリ。刺激が足りないのでしょうか…。そんな恋人との関係やデートに関するマンネリについて考えていきたいと思います。

◆恋愛におけるマンネリ…

恋愛において2人の関係に刺激が無くなってしまったように感じるマンネリですが、お互いの恋愛感情が冷めたというよりも少し落ち着いたといったニュアンスでしょうか。「倦怠期」という表現に置き換えればピンとくるかもしれません。そんな、彼氏とのマンネリついて、あれこれ順を追って解明していきたいと思います。

◆本当は、いつまでもドキドキしていたいのに…

いつまでも彼氏とドキドキする恋愛がしたい!デートがしたい!と考えるのが女心なのですが、ふと気付くとマンネリを感じてしまい「これって倦怠期なのかな?」と不安になったり気持ちが落ち込む時期が誰しもあるものです。

◆恋愛でマンネリを感じるのは、どんな時?

家でのデートが多くなった

彼氏とのデートの時に、家でまったりと過ごすことが多くなった。せっかくのデートなのに、あまり変わり映えしないパターンにマンネリを感じる人が多いようです。

いつも似たような服装をしてくる

せっかくのデートなのに毎回似たような服装をして現れる彼氏に対して、新鮮味が無くなったり「恋愛を始めた頃はオシャレをしてくれていたはずなのに!」などと不満に感じてしまう人もいます。

メールや電話がワンパターンに

デートが出来ず会えない日々も彼氏とは連絡を取り合っているものの、内容が素っ気なかったりワンパターンになってしまい、恋愛としてのマンネリを感じてしまうことも。

彼氏との会話が減っている

付き合い始めた当初と比べて、明らかに会話の量が減っている。そういった理由からマンネリを感じる人も多いのではないでしょうか?

冗談を言ってみたり面白い話題を振ったつもりなのに、以前よりも彼氏からの反応が薄かったりすると「冷たいな…」とネガティブに捉えてしまい、マンネリすら感じてしまうことがあります。

スキンシップが減った

彼氏とのスキンシップが減ったことによって「愛情が薄れたのではないか…」とマンネリを感じる人が多いのも事実です。

彼から「好き」と言われなくなった

以前は言葉にして「好き」だと伝えてくれていた彼氏なのに、ふと最近は言われていないことに気付き…その恋愛にマンネリを感じてしまったりもします。

◆やっぱり、マンネリを感じるって悪いことなのかな…

100%悪いことではない

恋愛においてのマンネリというのは、必ずしも悪いこととは限りません!彼氏との関係に、付き合い始めた頃とは違った安心感や信頼関係が築けている証拠でもあります。

ドキドキが減るのは当たり前のこと

いつまでも恋愛にはドキドキしていたいものですが、恋人と長く一緒に居れば居るほど必然的にドキドキ感は減っていきます。「ドキドキしなくなった=安定した」と考えてみてはいかがでしょうか?

◆愛情が深い証かも!

マンネリというのは必ずしもネガティブな状況なのではなく、もしかするとそれだけ彼氏との愛情が深まっている証拠なのかもしれません!2人の恋愛において愛情が確かなものになりつつある大切で必要な期間なのかも。

◆恋愛におけるマンネリの「解消法」を教えて!

デートのパターンを変えてみる

恋愛におけるマンネリを解消するのに最も手っ取り早い方法は、外へ出ること!そして、いつもとは違ったデートコースを楽しむことです。

たまには彼氏のとデートでテーマパークへ行って思いきりはしゃいでみたり、普段は行かないような場所で新鮮な雰囲気を味わうのもマンネリ解消にはオススメですよ。

手を繋いで歩く

あなたは最近のデートで、彼氏と手を繋いで歩いていますか?些細なことでもスキンシップ不足が原因で恋愛にマンネリを感じてしまうケースは、とても多いです。

久し振りに、彼氏としっかり手を繋いでデートをしてみましょう。2人の交際が始まった当初のドキドキ感を味わえるかもしれません!

たくさん会話をすること

コミュニケーション不足も、恋愛においてマンネリの理由となってしまう大きな要因です。ちょっとした些細な出来事でも良いので、彼氏との間にたくさん会話を持ちましょう。

声に出して「好き」と伝える

彼氏から「好き」と言ってもらえるのを待っているだけではダメです!あなたも彼に向って「好き」と声に出して伝えましょう。恋愛のみに限らず、愛情表現や感謝の気持ちというのは言葉にして伝えることが大切です。

◆彼からの愛情を確かめる方法もありますよ…

少しだけ嫉妬させてみる

マンネリを解消するため、そして恋愛にちょっとした刺激を与えるために…彼氏のことを、少しだけ嫉妬させてみるのはいかがでしょうか?

あくまでも「少しだけ」というのが重要です!彼氏を嫉妬させるために他の男性と仲良くしている姿を見せつけるなどして行動が行き過ぎてしまった場合は、マンネリを解消させるどころか、むしろトラブルに発展してしまう恐れもあるので気を付けましょう。

あえて、距離を置いてみる

今の恋愛にマンネリを感じてしまっているのならば、あえて彼氏と距離を置いてみる!という方法もあります。少しの期間だけ距離を置くことで、お互いの想いや大切さを再確認できる良い機会になるかもしれません。

◆いつだって、女を忘れるべからず!

自分自身を見直してみよう

あなたは、彼氏と付き合い始めた頃のように女性らしさを維持できていますか?オシャレやメイクを疎かにしていたり、相手に対する気遣いが薄れていたりしませんか?マンネリの解消方法考えると共に、自分自身のことも振り返ってみてください。

自分磨きも大切です

日々の仕事を頑張ったり、美容やダイエットに力を入れてみたり。自分磨きをすることは、恋愛の為だけではなく自分自身の成長や自信にも繋がります。

たまには、セクシーに攻めてみる

恋愛でのマンネリを解消するためには、色気だって必要です。洋服や下着を選ぶとき、普段よりも少しセクシーな物をチョイスしてみるのも手段のひとつですよ。

女性らしさを大切に!

マンネリの解消法や彼氏との関係を長続きさせるために大切なのは、いつまでも女性らしさを忘れないことです。彼氏の好みを意識したり、可愛らしいアイテムを選んでみたり。女性らしさを忘れないようにしましょう。

◆脱マンネリ!魅力的な「デートプラン」を教えて!

途中でも述べたように、マンネリを解消させるためには普段とデートのパターンを変えて外に出ることが得策です。それでは、実際にどのようなデートのパターンがあるのでしょうか?いくつか挙げてみましょう。

定番の映画館デート

カップルで映画館へ行くデートは、定番中の定番ですよね!普段はDVDのレンタルで済ませてしまう映画も、たまには彼氏と映画館へと足を運んで大きなスクリーンで観てみてはいかがですか?

彼氏とジャンルの趣味が合えばお互いが楽しめますし、映画を観終わった後に感想を言い合ったりできるのでおのずと会話も増えます。楽しいデートをすることが出来るでしょう。

いつもは行かない美術館

最近の美術館はオシャレなカフェが併設されていたり広い庭園があったりと、アートに触れた後でもゆっくりと2人の時間を過ごすことの出来る美術館が多くあります。せっかくデートをするのなら、普段ならあまり行くことのない美術館を選んでみてはいかがでしょうか?

アートよりも目立ってはいけない美術館では、ファッションやメイクを派手にしすぎないように気を付けましょう。TPOをわきまえた身のこなしであったり、その場所に適した行動が取れるということは彼女としてのポイントアップにも繋がりますよ。

幻想的な水族館デート

幻想的な世界に誘ってくれるのが、水族館デートの素敵なところです。特に、屋内の水族館特有の照明は女性の横顔を美しく見せてくれる効果もあるので彼氏とのデートにオススメです。

アクティブなスポーツデート

身体を動かすことが好きな2人なのであれば、アクティブなスポーツデートも楽しめることでしょう。最近は、室内でも楽しめる施設もたくさんあって充実しています。ボルダリングなんかも人気が高いようですよ。

ドライブデート

免許や車があるのならば、ドライブデートも良いですよね。目的地を決めずになんとなく走るのも悪くないですし、車内で音楽を流したり会話をしながら楽しい時間を過ごすことが出来るでしょう。

鉄板なのが海デート

ドライブデートの目的地として海を選ぶのはいかがでしょうか?落ち着いた大人のカップルならば、ただ砂浜に座って海を眺めるだけでも有意義で素敵な時間を過ごすことが出来ます。会話が途切れたら、ただ波の音に耳を澄ませるだけでも良いのです。波が砂浜に打ち寄せる音には、心を癒す効果もあります。

喧嘩が増え始めてしまったカップルも、海デートならリラックスと癒しの効果で以前のラブラブっぷりを取り戻せるかもしれません。

◆まとめ:マンネリは悪いことではない。

恋愛には、必ずしもマンネリを感じてしまう時期があるものです。たまには普段と違ったデートを心掛けてみたり、改めて彼氏や自分のことを見つめ直してみるなど…上手くマンネリを解消しながら、素敵な恋愛にしていきましょう!

TOPへ