記事ID102201のサムネイル画像

今の恋愛にマンネリを感じていませんか?マンネリについて考えよう。

あなたは、今の恋愛にマンネリを感じていませんか?恋人との付き合いが長ければ長いほど、マンネリを感じてしまいがちです。いつまでも恋愛ではドキドキしていたいもの…そこで、恋愛におけるマンネリのメカニズムと解消法について考えていきたいと思います。

◆そもそも「マンネリ」とは?

マンネリとは「マンネリズム」という言葉の略になります。思考・行動パターン・表現などが安定することによって、新鮮味が無くなったり飽きてしまったりするようなネガティブな意味合いで使われることの多い言葉です。

恋愛においては、2人の関係に刺激が無くなってしまったような場合に使うことが多いのですが…お互いの恋愛感情が冷めたというよりも、落ち着いたといったニュアンスです。「倦怠期」という表現に置き換えれば、ピンとくるのではないでしょうか。

◆いつまでも恋愛にドキドキしていたいのに…

いつまでもドキドキする恋愛がしたい!と考えるのが女心なのですが…ふと気が付くとマンネリを感じてしまい「これって倦怠期なのかな?」と不安になる時期が誰しもあるものです。

◆恋愛でマンネリを感じるのは、どんな時?

家でのデートが多くなった

恋人とのデートのときに家でまったりと過ごすことが多くなり、あまり変わり映えのしないパターンにマンネリを感じる人が多いようです。

いつも似たような服装をしている

せっかくのデートなのに…毎回似たような服装で現れる恋人に対して、新鮮味を感じなくなったり「恋愛を始めた頃はオシャレをしてくれていたはずなのに!」などと不満に感じてしまう人もいます。

メールや電話がワンパターンに

会えない日々も、恋人と連絡は取り合っているものの…内容が素っ気なかったりワンパターンになってしまい、恋愛としてのマンネリを感じてしまうことも。

会話が減っている

恋愛が始まった当初と比べて会話の量が減ったという理由から、マンネリを感じる人も多いのではないでしょうか?

冗談を言ってみたり面白い話題を振ったつもりなのに、以前よりも恋人の反応が薄かったりすると「冷たいな…」とネガティブに捉えてしまい、マンネリすらも感じてしまうことがあります。

スキンシップが減った

恋人とのスキンシップが減ったことによって「愛情が薄れたのではないか…」とマンネリを感じる人が多いのも事実です。

「好き」と言われなくなった

以前は、言葉にして「好き」だと気持ちを伝えてくれていたのに…ふと最近は言われていないことに気付き、その恋愛にマンネリを感じたりもします。

◆やっぱり、恋愛でのマンネリって悪い事なのかな…

100%悪い事ではない

恋愛においてマンネリとは、必ずしも悪い事とは限りません!恋人との関係に、付き合い始めた頃とは違った安心感や信頼関係が築けている証拠でもあります。

ドキドキが減るのは当たり前のこと

いつまでも恋愛にはドキドキしていたいものですが、恋人と長く一緒にいればいるほど必然的にドキドキ感は減ってきます。「ドキドキしなくなった=安定した」と考えてみてはいかがでしょうか?

◆愛が深まっている証かも!

マンネリというのは、必ずしもネガティブな状況ではなく…もしかすると、それだけ恋人との愛が深まっている証拠かもしれません!2人の恋愛において愛情が確かな物になりつつある、必要な期間なのかも。

◆恋愛における「マンネリの解消法」を教えて!

デートのパターンを変えてみる

恋愛におけるマンネリを解消するのに、いちばん手っ取り早い方法は…外へ出ること!そして、いつもとは違ったデートコースを楽しむことです。

たまにはテーマパークへ行って思いきりはしゃいでみたり、普段は行かないような美術館などで新鮮な雰囲気を味わうのもマンネリの解消にオススメです。

手を繋ぐ

あなたは、最近恋人と手を繋いでいますか?スキンシップの不足が原因で恋愛にマンネリを感じてしまうケースは、とても多いです。

久し振りに、恋人としっかり手を繋いでデートしてみましょう。2人の恋愛が始まった当初のドキドキ感が味わえるかもしれません!

たくさん会話をすること

コミュニケーション不足も、恋愛においてマンネリの理由となってしまう大きな要因です。ちょっとした些細な出来事でも良いので、恋人との間にたくさん会話を持ちましょう。

声に出して「好き」と伝える

恋人から「好き」と言ってもらえるのを待っているだけではダメです!あなたも「好き」と声に出して伝えましょう。恋愛のみに限らず、愛情表現や感謝の気持ちというのは言葉にして伝えることが大切です。

少しだけ嫉妬させてみる

マンネリを解消させるため、そして恋愛にちょっとした刺激を与えるために…恋人のことを、少しだけ嫉妬させてみる方法はいかがでしょうか?

あくまでも「少しだけ」というのが重要です。恋人に嫉妬をさせるために、他の男性と仲良くしている姿を見せつけるなどして行動が行き過ぎてしまった場合…マンネリ解消どころか、むしろトラブルに発展する恐れもあるので気を付けましょう。

あえて距離を置いてみる

今の恋愛にマンネリを感じているのなら、あえて恋人との距離を置いてみる!という方法もあります。少しの期間だけ距離を置くことで、お互いの想いや大切さを再確認できる良い機会になるかもしれません。

◆いつだって女を忘れるべからず!

自分自身を見直してみよう

あなたは、恋人との恋愛が始まった頃のように女性らしさを維持できていますか?オシャレやメイクを疎かにしていたり、相手に対する気遣いが薄れていたりしませんか?マンネリの解消法を考えると共に、自分自身のことも振り返ってみてください。

自分磨きも大事です!

日々の仕事を頑張ったり、美容やダイエットに力を入れてみたり…自分磨きをすることは、恋愛のためだけでなく自分自身の成長や自信にも繋がります。

たまには、セクシーに攻めてみる

恋愛でのマンネリを解消するためには、色気だって必要です。洋服や下着を選ぶとき、いつもよりセクシーな物をチョイスしてみるのも一つの手段です。

女らしさを大切に!

マンネリの解消や、恋人との関係を長続きさせるために大切なのは…いつまでも女性らしさを忘れないことです!恋人の好みを意識したり、可愛らしいアイテムを選んでみたり。女性らしさを忘れないように心掛けましょう!

≪まとめ≫

恋愛には、必ずマンネリを感じてしまう時期があるものです。たまには普段と違った行動を心掛けてみたり、改めて恋人のことを想い直してみるなど…上手くマンネリを解消しながら、素敵な恋愛にしていきましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ