【画像で解説】ロングヘアの髪型アレンジ特集【結婚式やデートに】

ロングヘアを思いっきり楽しむにはヘアアレンジが1番です。ちょっとしたお出かけや寝坊してしまった忙しい朝にもヘアアレンジが活躍します。練習すれば難しそうに見える髪型も簡単にできるようになります。沢山のロングヘアの髪型アレンジを紹介するので挑戦してみてください。

ロングヘアの楽しみといえば、ヘアアレンジ!

ロングヘアの醍醐味でもあるヘアアレンジ、難しそうなイメージがありますよね。そこで今回は、セルフでできる髪型アレンジを、1つ1つの工程がじっくり見れる画像で解説します。

簡単セルフでできる!ロングヘア髪型アレンジ

スカーフでワンランク上の上品アレンジ

セルフでできるロングの簡単髪型アレンジ方法
①真ん中でジグザグに分けます。
②編み込みします。
③両側を編み込みしたら軽くほぐします。
④円を描くように巻き付けてピンでとめます。
⑤もう1つの編み込みを逆方向から巻き付けます。
⑥スカーフを巻き付けたら完成です。

ロングヘアをボブスタイルにするヘアアレンジ

セルフでできるロングの簡単髪型アレンジ方法
①横と後ろの髪の毛を分けます。後ろは上と下の2段に分けておきます。
②後ろは三つ編み。横はねじり編みをしてゴムでとめます。
③後ろの三つ編みを丸めて根元近くにピンでとめます。
④横の編み込みも交差させて③に巻き付けてピンでとめます。
⑤分けておいた後ろの上の髪の毛の毛先をゴムでくくって、中に折り込むようにして巻き込んでピンでとめます。
⑥あとは横の編み込みを少し崩して、ボブのバランスを整えたら完成です。

ウォーターホールで簡単編み込みアレンジ

セルフでできるロングの簡単髪型アレンジ方法
①3本の毛束をとります。
②一番上の毛束を中にいれます。
③残った2本の毛束を交差させます。
④そしたら、また上から1本毛束をとります。
⑤②と同じように中にいれます。中に入れた毛束はそのまま下にたらしておきます。
⑥②~⑤を繰り返します。
⑦逆側も同じように編み込んできたら、真ん中でゴムでとめます。
⑧毛先を内巻きと外巻きを混ぜて巻きます。
⑨⑦でとめたゴムを飾りで隠したら完成です。

絶壁に悩む女性にもおすすめ!ボリュームたっぷりアレンジヘア

セルフでできるロングの簡単髪型アレンジ方法
①トップの髪の毛をくるりんぱします。
②横の髪の毛をねじってきて真ん中でとめます。
③残ってる下の髪の毛を②をとめた位置でとめます。
④ゴムを隠すように飾りをつけたら完成です。

ボリューム感があるので、横から見ても可愛いヘアスタイルです。

アレンジの定番たまねぎヘア

セルフでできるロングの簡単髪型アレンジ方法
①軽く波ウェーブを作ります。
②1つに束ねてほぐします。
③束ねた下をもう一回ゴムでくくります。
④毛束を引き出して丸い形を作ります。
⑤同じものを3つほど作ります。
⑥アクセサリー をつけて完成です。

三つ編みから簡単にできる大きめシニヨン

セルフでできるロングの簡単髪型アレンジ方法
①分け目が目立たないように真ん中をジグザグで分けます。
②2つに分けたら束ねます。
③三つ編みをしてほぐします。
④三つ編みをもう1つの三つ編みの根元に巻き付けます。
⑤巻き付けたらピンでとめます。
⑥もう片方の三つ編みも巻き付けてピンでとめたら完成です。

アップで爽やか!ロングヘア髪型アレンジ

スカーフとゴムで作る爽やかアップヘア

アップスタイルのロング髪型アレンジ方法
①ジグザグに斜めに髪を2つに分けます。
②右の毛束から三つ編みして毛先はゴムで結びます。
③左の毛束も三つ編みして毛先はゴムで結びます。
④それぞれ三つ編みした毛束の下からスカーフを通します。
⑤2つの三つ編みした毛束とスカーフを重ねて固結びしていきます。

毛先は上に持ち上げて固結びした中央付近にバランス良くピンで留めます。スカーフはリボン調に整え、おくれ毛をコテで巻いたら完成です。

ポニーテールにひと手間加えて、こなれヘア!

アップスタイルのロング髪型アレンジ方法
①こめかみから後頭部の髪を分けとりゴムでとめます。
②サイドから後ろにかけて写真の量くらい髪を分けとります。
③左右の毛束を、①でとめたゴムの位置まで集めたらゴムでとめます。
④その下の残りの髪も①の位置まで集めてゴムでとめます。
⑤写真程の毛束をとりだし、ゴムの上に巻きつけてピンでとめます。
⑥バランスを見て毛束をとりだし完成です。

最初にゴムでとめる位置次第で、ポニーの高さを調節できます。顎先から耳を通った直線状がゴールデンポイントです。

三つ編みと捻り編みで作るのシニヨン

アップスタイルのロング髪型アレンジ方法
①耳上の髪を一本に結びます。
②①の毛先を三つ編みします。
③②の三つ編みをくるくると巻いてお団子を作ります。
④残りの髪を二等分し、右半分を捻りながらお団子に巻きつけピンで留めます。
⑤左半分も同様に捻りながらお団子に巻きつけピンで留めます。
⑥おくれ毛をコテで巻き、全体のバランスを見ながらほぐします。最後にヘアアクセをつけて完成です。

ディナーにもピッタリの上品アップスタイル

アップスタイルのロング髪型アレンジ方法
①波ウエーブを作ります。コテ巻きでもOKです。
②サイドと下を残しハーフアップのように髪をまとめ、くるりんぱを作りほぐします。
③顔回りの残したい髪以外のサイドの髪をロープ編みします。
④⑤軽くほぐし、②のゴムを隠すようにアメピンでとめます。
⑥残っている髪を編み込みして、ほぐします。
⑦上に巻き上げてピンで左、中、右の3箇所をとめたら完成です。

捻り編みで作るお団子アレンジ

アップスタイルのロング髪型アレンジ方法
①サイドとバックにわけ、バックの髪を折り返すようにゴムで留めお団子を作ります。
②①の毛先をヘアゴムの部分に巻きつけ、ピンで留めます。
③右サイドの髪を捻ります。
④③の捻った髪をほぐしながら①のお団子に巻きつけ、ピンで留めます。
⑤左サイドの髪も同様に捻りながら①のお団子に巻きつけます。
⑥おくれ毛をコテで巻きます。最後に全体のバランスを見ながらほぐして完成です。

三つ編みだけで出来ちゃう簡単ヘアアレンジ

アップスタイルのロング髪型アレンジ方法
①耳前と後ろで髪を分けます。
②耳前の髪を三つ編みにします。
③両方の三つ編みが出来たら後ろの髪と一緒に結びます。
④全体の髪を引き出していけば完成です。

結婚式にもおすすめ!ロングヘア髪型アレンジ

くるりんぱと三つ編みで作る上品アレンジ

結婚式にもおすすめのロングヘア髪型アレンジ方法
①トップを一本に結び、くるりんぱします。
②両サイドをロープ編みします。
③②の二本のロープ編みを①の上で一本に結びます。
④①と③の毛先と残りの髪を合わせて等分し、三つ編みを二本作ります。
⑤④の左側の三つ編みを右耳の後ろ辺りにピンで留めます。
⑥右側の三つ編みも同様に、左耳の後ろ辺りにピンで留めます。最後に全体のバランスを見ながらほぐして完成です

パールのヘアアクセサリーをあしらうと、さらに華やかな印象になります。

お嬢様のような雰囲気がでる簡単アレンジ

結婚式にもおすすめのロングヘア髪型アレンジ方法
①両サイドをバックの耳の高さでひとつに結びます。
②結んだ毛束をくるりんぱをします。結び目を抑えながら少しずつ引き出して、ほぐします。
③写真の様に両耳後ろの毛束を取ります。
④①と同じ様に1つに結んでもくるりんぱをします。結び目を左右にひっぱり、結び目をあげます。少しずつ引き出してほぐします。
⑤残りの毛束を毛先まで三つ編みにしてバランスを見てほぐします。
三つ編みにした毛先を上に折り曲げて、そのまま襟足まで巻き上げピンで4カ所留めます。
シニヨン部分から少しずつ引き出し適度にくずして、ヘアアクセをつければ完成です。

ロープ編みとくるりんぱの ハーフアップ

結婚式にもおすすめのロングヘア髪型アレンジ方法
①右サイドのハチ上をロープ編みします。
②左サイドのハチ上も同様にロープ編みします。
③①と②の二本のロープ編みをバックで一本に結びます。
④両サイドの残りの髪を③の上で一本に結びます。
⑤④をくるりんぱします。
⑥全体のバランスを見ながらほぐします。最後にヘアアクセをつけて完成です。

編み込みの毛束が美しいヘアアレンジ

結婚式にもおすすめのロングヘア髪型アレンジ方法
①ハチのあたりから、後ろに向かってやや下がるようにブロッキングします。
②上の部分をブロッキングラインまで編み込みしてゴム止めします。
③サイドの部分をロープ編み込みします。編み込みや、ねじるだけでもOKです。
④③の編み込みをバランスを見てピン止めします。
⑤下の残りの毛と、②で余った毛先を三つ編みします。
⑥三つ編みした毛をクルクルっとまとめてピン止めします。全体をラフにほぐして完成です。

顔周りを華やかに見せてくれるヘアアレンジ

結婚式にもおすすめのロングヘア髪型アレンジ方法
①生え際から指三本分のところから耳後ろまでを分けます。
②分けたところを編み込みします。
③両側編み込んだら真ん中でゴムでとめます。
④襟足の髪の毛を少し残して③と一緒に1つに束ねます。
⑤残しておいた襟足の髪の毛を三つ編みします。
⑥三つ編みを④の根本に巻き付けて、毛先を巻いたら完成です。

ゴム1本でできるギブソンタック

結婚式にもおすすめのロングヘア髪型アレンジ方法
①表面を波ウェーブします。
②1つに束ねます。
③束ねた所をくるりんぱします。
④くるりんぱを2~3回繰り返すと毛先がこのように残ります。
⑤④で残った毛先を②のゴムに挟みます。
⑥バランスを整えて飾りなどをつけたら完成です。

アレンジを楽しんでロングヘアを満喫

たっぷり18種類のヘアアレンジをご紹介しました。気に入ったアレンジや挑戦したいアレンジは見つかりましたか?

アレンジしにくい毛質の場合は、コテで巻いたりワックスを馴染ませてからスタートしましょう。練習すればできるようになるので、ぜひチャレンジしてみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ