バレンタインチョコにおすすめ!男性にも人気のブランドをご紹介

2月はバレンタインの季節です。毎年どんなバレンタインチョコが人気なのか気になりますよね。最近では本命や義理以外で、友達にもバレンタインチョコを贈る人が増えています。今回は高級チョコからおもしろチョコまで、男性にも人気のバレンタインチョコブランドをご紹介。

バレンタインチョコはいつから?

バレンタインとは、実は3世紀のローマ人「バレンタイン司祭」という人の名前なのです。昔は2月14日は司祭の死を悼む宗教的な行事でした。では、いつからバレンタインチョコを贈るようになったのでしょうか。

女性から男性へバレンタインチョコを贈るのは日本独特の風習なのをご存知でしたか?1958年頃に東京都内のデパートでバレンタインセールにチョコを販売したことが発祥とも言われています。

チョコレートを販売するメーカーが、「2月14日は好きな人にバレンタインチョコを贈りましょう」とキャンペーンし、徐々に人気が高まり、現在でもバレンタインデーは盛り上がる人気の恒例行事になっています。

人気の商品はすぐ売り切れることも!

毎年さまざまなバレンタインチョコが販売されています。バレンタイン限定商品も多く、人気の高い商品は発売して間もなく売り切れてしまうこともあります。

彼氏だけでなく友達にも

最近では彼氏や好きな人にだけでなく、仲の良い友達にもバレンタインチョコを渡す「友チョコ」が人気です。また、期間限定のチョコを自分用として買う人も多くいらっしゃいます。

人気のバレンタインチョコブランド

それでは、人気の高いバレンタインチョコブランドをご紹介していきたいと思います。
人気店はすぐ売り切れてしますので、バレンタイン前に早めにチェックしましょう!

ゴディバ

ゴディバはベルギーの高級チョコレートブランドで、バレンタインチョコでも大人気ブランドです。毎年オシャレなデザインの限定商品が発売され、人気商品は発売後すぐ売り切れてしまうこともあります。

ロイズ

海外メーカーと勘違いされがちですが、ロイズは北海道のチョコレートメーカーです。普段の商品も人気がありますが、限定のバレンタインチョコも大変人気が高く、長蛇の行列ができることもあります。

ピエール・マルコリーニ

ベルギーを代表するショコラティエ「ピエール・マルコリーニ」、上質な味わいで熱烈なファンも多く、バレンタインチョコも洗練されたデザインで人気があり、自分用に買っちゃう人も少なくありません。

ガレー

ベルギー王室御用達で有名な高級チョコブランド。中でも写真の「ミニバー」はメディアでも多く取り上げられ、人気の定番商品です。バレンタインチョコにもおすすめ!

リンツ

リンツは日本では聞きなれない名前ですが、海外では人気の高いチョコレートブランドです。毎年オシャレな限定チョコも販売され、デパートなどもバレンタインイベントでも大人気のブランドです。

モロゾフ

神戸発祥のスイーツブランドで、日本で初めてバレンタインチョコを発売しことでも有名です。限定で販売されるバレンタインチョコもリーズナブルな価格の商品が多く、友チョコで用で選ぶ人もいらっしゃいます。

デルレイ

デルレイはベルギーの老舗ブランドで、写真の「ダイヤモンド」は人気で代表的な商品です。バレンタインチョコとしても、本命の人に贈りたくなる洗練されたデザインになっています。

ジャンポールエヴァン

世界を代表するショコラティエの1人で、甘い物が苦手な男性でも好まれる洗練された味わいで有名です。バレンタインチョコは、味わいだけでなく遊び心が感じられるデザインでも人気があります。

パティスリー・サダハル・アオキ・パリ

オシャレなデザインで色鮮やかスイーツを作り出すので、メディアで取り上げられる事も多い人気ブランドです。バレンタインチョコも独創性があり、特別な人に贈りたくなるチョコレートです。

デメル

知名度はそんなに高くありませんが、チョコレート好きには大人気のブランドです。毎年パッケージにもこだわったバレンタインチョコが発売されるので、待ち焦がれているファンも多くいます。

メリー

日本を代表する老舗の高級チョコメーカー、ムーミンなどのキャラクターともコラボ商品も人気です。お手頃な価格の商品も多いので、義理や友チョコにもおすすめです。

ヒルトン東京

有名ホテルからも種類多くバレンタインチョコが販売されています。中でもヒルトン東京は人気が高く、デパートのバレンタインイベントでは、すぐ売り切れてしまう事も多いです。

コンパーテス

海外セレブに大人気のショコラティエで、日本でも5店舗展開し人気が高まってきています。バレンタインチョコも味わいだけでなく、独創的なデザインの商品を種類多く取り揃えています。

おもしろ系人気バレンタインチョコ

高級チョコレートブランドを紹介してきましたが、遊び心のあるおもしろ系チョコレートの人気商品をご紹介したいと思います。

リーガロイヤルホテル 惑星ショコラ「惑星の輝き」

リーガロイヤルホテルから販売されている「惑星ショコラ」はデザインだけでなく、味も楽しめるチョコレートになっています。男心をくすぐる商品でバレンタインチョコに大変おすすめです。

神戸フランツ 工具チョコ

「チョコレート?」と一瞬疑ってしまうほど、精巧に出来ている“工具チョコ´です。発売以降大人気の商品で、売り切れてしまう事のあるので気になる人は早めにチェックしておきましょう。

魚形チョコレート「ポワソン」

魚の形をしたチョコレートで、中に小粒のチョコレートが入っている手の込んだ作りになっています。ルアーにも似ているので、釣り好きの方にもおすすめの人気バレンタインチョコです。

ジュラシックショコラ

表面のチョコを割って化石を発掘する、遊び心満載の人気チョコレートです。こだわった味わいで美味しく、そのままでもチョコレートドリンクとしても楽しめます。

バレンタインチョコ選びは楽しい

バレンタインは毎年ワクワクしますよね。「今年はどのバレンタインチョコにしようかな」と選んでいる時間は楽しいです。彼氏や気になる人、友達におすすめチョコを贈りましょう。

TOPへ