【映画デートでラブ度アップ!】手をつなぐタイミングはいつ?!

映画デートで手をつなぐカップルを見ると真似たくなりますよね。でも付き合い始めはタイミングが難しく、反対に長くても照れが先立ってしまいます。手をつなぐチャンスはいつ? 周囲の視線は? 今回は映画デートで二人の距離をグッと縮める手繋ぎポイントをご紹介いたします。

映画デートで手をつなぐタイミングって?

映画デートで手をつなぐラブラブカップルを見ていると、自分たちもそうなりたいと羨ましくなってきますよね。
でも手をつなぐタイミングって? 女子から繋いでも、いやがられないかな? 等など。いろいろ悩んでしまいます。

映画デート:上映前に手をつなぐ

映画前で最も自然に手をつなぐタイミングは、館内に入る直前です。
しかし、いきなり女性からガシッと手をつなぐのは勇気が要りますよね……。

もし手をつなぐのを彼から拒絶されたり驚かれたりした場合、映画デート中気まずいムードが続きますし乙女心は傷ついてしまいます。

そんなときは無理に手をつなぐよりも、ちょこんと軽く彼の手に触れてみましょう。
彼のほうからあなたの気持ちを察して手を握ってくれるかもしれませんよ。

映画デート:上映中に手をつなぐ

映画前に手をつなぐ勇気が出なかった場合、次のチャンスは映画を観ている間ですね。
上映中の館内は暗がりの上、皆スクリーンに集中しています。

映画デートなら基本的に周囲が観ているのはスクリーンです。
人前で手をつなぐのが苦手なシャイな彼でも、他人の視線を感じなければ手を繋ぎやすくなるでしょう。

映画デート中に観ている映画のムードを利用するのも良いのですが、一つのポップコーンやドリンクを真ん中のホルダーに置いて分け合い、彼がそれを取る時に偶然を装って手をつなぐという方法もあります。

びっくりして、あわててすぐに手を放されるかもしれませんが、何度か手が重なるうち徐々に彼の羞恥心や抵抗感も薄れてくるはず。根気よく何度でも手をつなぐのがコツです。

手をつなぐのにおすすめの映画ジャンル

▼恋愛映画
恋愛映画はもちろん映画デートの定番ですね。
恋愛映画は手をつなぐシーンやラブシーンが多いので、そのタイミングに合わせても良いでしょう。

ハッピーエンドのストーリーはもちろん、切ない悲恋ものも手をつなぐのに利用できます。
観終わった後に、「寂しくなっちゃった」「手を繋いでいい?」と映画デートで手をつなぐ口実にしてしまいましょう。

▼サスペンス
ドキドキハラハラするサスペンス映画にも、映画デート中に手をつなぐチャンスはたくさんあります。
佳境に入った手に汗握るハラハラシーンになったとき。
映画に集中しているふりをして、ぎゅっと手をつなぐのはいかがでしょうか。

いきなり手をつなぐあなたに彼が驚くかもしれませんが、「映画に入り込んでいるんだな」と思えば無理に振りほどく無粋なまねはしないはずです。

▼ホラー映画
サスペンス映画とは違った意味でドキドキするホラー映画。
一見手をつなぐような甘い映画デートの雰囲気には程遠いように思えますが……?

怖がっているふりをして映画デート中しっかり彼の手をつなぐという作戦があります。
遊園地やイベントのお化け屋敷デートと同じ原理ですね。

恐怖を感じているときに手をつなぐというのは、『吊り橋効果』も狙うことができます。
吊り橋効果とは恐怖心から来る胸の高鳴りを、恋愛のドキドキ感に変換して錯誤させる恋愛テクニックです。

怖さと恋心のドキドキ感は直結しているとも言えますね。
これを映画デートで恐怖を共有し、手をつなぐことに応用してしまおうという訳です。

映画デートで手をつなぐ、その後は? :手を離したくなったとき

映画デート中に一旦手をつなぐことに成功しても、物理的に腕が痺れてきたりなにか必要な物を取りたくなったりして、一時的に手を放したくなるシーンも出てくるでしょう。

でもいきなり手を放してしまったら。
彼がショックを受けてしまうかもしれませんし、もう一度手をつなぐことができるのか不安ですよね。

上映中は基本的に私語厳禁なので理由を伝えるのが難しいのですが、ジェスチャーで「ごめんね」と表して手を放すのが一番角が立たないでしょう。
その後再度手をつなぐのは不自然ではありません。

上映中に再度手をつなぐチャンスがなければ、映画が終わって席を立った後に手をつなぐのが良いでしょう。
手を放してしまったことに対するフォローにもなります。

映画デート:上映後に手をつなぐ

映画が終わった直後も手をつなぐチャンスです。
席を立って歩きだした頃に「手を繋いでも良い?」と尋ねてみましょう。

ラブストーリーの映画の後なら手をつなぐ他のカップルも多くいるはずです。
自然に手をつなぐこともできるでしょう。

シャイな彼で、手をつなぐ恥ずかしさを我慢しながら合わせてくれているようなら、映画館を出た時点で手をそっと放してあげると良いですね。

映画デートで手をつなぐカップルを、周りはどう見ている?

賛否両論分かれるようです。
反対派の意見では、「(ご自分が)純粋に映画を楽しみに来ているのに、手をつなぐ・くっつく為に来ているのが目障り」という内容が多いようです。

反対派は映画鑑賞にこだわりがある人や、手をつなぐ行為というよりも映画デートに来るカップルが苦手という人が多い傾向にあります。

映画デートで手をつなぐのを快く思わない人が周りに居る場合、気にせず手をつなぐと睨まれたりチラチラいやな視線で睨まれたりして却って気まずいムードになってしまいます。
周りにそのような様子の人が居た場合は、映画中に手をつなぐのは諦めたほうが良さそうですね。

賛成派からは、「特に私語雑談や騒いで他人に迷惑をかけているわけではないから、黙って手をつなぐなら気にならない」「手をつなぐくらいのカップルなら微笑ましいし、むしろ羨ましい」というご意見がありました。

周りの人からの目は主観によるところが大きいものです。
映画館で手をつなぐか否かは、その時々の雰囲気や状況をみて気まずくならないように気を付けましょう。

映画デートで手をつなぐのを好まない人の意見

手をつなぐのがイヤだという人に最も多い意見は、映画に集中したいからという理由がほとんどです。
決して恋人の愛情表現が迷惑というわけではないのですね。

映画に集中したい派の彼なら、入場時から着席するまでか、映画上映後の退出時に手をつなぐのを試みるのが良いでしょう。
映画上映中は決して無理強いしないであげてくださいね。

まとめ:映画館で手をつなぐタイミングは、三段階

映画館デートで手をつなぐベストタイミングは
・上映前:チケット購入後から着席まで
・上映中
・上映後:退席後
の三段階です。

最適なタイミングを見計らって、彼や周りの人の迷惑にならないように気を配りながら映画デートでよりラブラブ度を高めてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ