ふたりで頬張ろう!鎌倉、江ノ島もぐもぐ「食べ歩き」デートプラン

おいしいお店には事欠かない鎌倉、江ノ島。有名なお店に入って座ってお食事をするのもいいけれど、徹底的に食べ歩くデートプランはいかが?おなかをすかせて、いっぱい歩いて、潮風の中、鎌倉や江ノ島で幸せな一日を過ごしましょう!大人が大満足の食べ歩きデートプランはこちら!

鎌倉・江ノ島食べ歩きデートプラン!湘南エリアには立ち食いグルメがいっぱい!

鎌倉、湘南は古来からのパワースポットということもあって、昔から観光客が絶えませんでした。それだけに景色を楽しみながら屋外で食べ歩ける食べ物が色々とあるのです。伝統の和菓子から最新のグルメまで、デートのおともに楽しめる食べ歩きスポットを組み入れたデートプランをご紹介します。

営業時間やそれぞれの商品の価格は変わることがありますので、リンク先の公式サイトや紹介サイトもご参考にどうぞ。

鎌倉・江ノ島食べ歩きデートプラン!夏でも冬でも楽しめる小町通り周辺

まずは駅前から鶴岡八幡宮に続く観光の名所「小町通り」からご紹介。ここはご紹介しきれないほど食べ歩きスポットやユニークなお店がたくさんあります。そうしたお店をふたりで発見する楽しみも味わってくださいね。

鎌倉・江ノ島食べ歩きデートプラン「はんなりいなり」

国産100%大豆の油揚げで巻いたおいなりさん。釜揚げしらすをさらに2~3時間天日干した湘南しらすいなりなどなどバラエティに富んだ品ぞろえです。食べごたえも十分!

住所:神奈川県鎌倉市小町2丁目9−7 ティンクル小町中杉ビル 1F
TEL:0467-23-7399

鎌倉・江ノ島食べ歩きデートプラン「クレープコクリコ」

創業40年という老舗のクレープ屋さん。パリパリ&もっちり感が特徴。シンプルで懐かしい味わいで、手に持つと重量感が。価格も300円程度から。甘くないクレープもたくさんありますので甘いのが苦手な彼も大満足です。

住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下1-6
TEL:0467-22-7286

鎌倉・江ノ島食べ歩きデートプラン「鎌倉点心」

豚まんの専門店です。店先などには豚さんのかわいいオブジェが。ふかふかの生地に豚の角煮や春雨やタケノコ、シイタケなどの具がゴロゴロ入っています。特に寒い冬にはおすすめ。

住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下1-8-14
TEL:0467-61-1601

鎌倉・江ノ島食べ歩きデートプラン「鎌倉壱番屋」

醤油の芳ばしい香りですぐに場所がわかる「おせんべい」の専門店。食べ歩き用に店先で販売する手焼きせんべいが名物です。職人さんが1枚ずつ備長炭で手焼きしていますが、1枚50円という安さ!このほか店内には常時60~70種類のせんべいがあります。

住所:神奈川県鎌倉市小町2-7-36
TEL:0467-22-6156

鎌倉・江ノ島食べ歩きデートプラン「imbiss鎌倉」

「インビス」と読みます。ドイツのソーセージとハムのお店です。鉄板の上でソーセージがジュージュー音を立てていてたまりません。鎌倉ビールとソーセージのセットがおすすめです。ソーセージはオリジナル・チョリソー・ピザ・ハーブと種類も豊富です。

住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下1-8-14
TEL:0467-25-5275

鎌倉・江ノ島食べ歩きデートプラン「鳥小屋」

店名は鳥小屋ですが、鎌倉コロッケの専門店です。揚げたての熱々コロッケを食べることができます。バラエティー豊かな品ぞろえですが、チャレンジしてみたいかたは「チョコのコロッケ」を!スィーツ感覚で楽しめますよ。

住所:神奈川県鎌倉市小町2-10-4
TEL:0467-23-6800

鎌倉・江ノ島食べ歩きデートプラン「いも吉館」

ここのお薦めは、鎌倉食べ歩きの定番中の定番「むらさきいもソフトクリーム」です。(濃厚で甘く、コーンの中までしっかり入っています。抹茶とミックスされた「あじさいソフトクリーム」もおすすめです。

住所:神奈川県鎌倉市小町2-8-4
TEL:0467-25-6220

鎌倉・江ノ島食べ歩きデートプラン「プリンセスきのこ」

なんと「きのこ」の専門店です。おすすめは「あげまっしゅ」。キノコのフライで、ハムを挟んであげるキノコバーガーも。揚げたてのキノコにソースやケチャップをたっぷりつけて頬張りましょう。

住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下1-5-35
TEL:非公開

鎌倉・江ノ島食べ歩きデートプラン「鎌倉J‘s」

鎌倉J'sの名物は「しらすタコ焼き」! タコだけはなく「大きめの釜揚げしらす」も入っています。ソースか醤油味がえらべます。ひとつが大きめだから食事としても!

住所:雪ノ下1丁目5番地35 雪ノ下ガーデン
TEL:非公開

鎌倉・江ノ島食べ歩きデートプラン「さくらの夢見屋」

お団子の専門店。たくさんの種類があります。おすすめは「さくら餡のお団子」!フルーツが乗っているお団子もあります。もちろん定番の「みたらし」「醤油」もあります。

住所:神奈川県鎌倉市小町2-7-34
TEL:0467-25-3815

鎌倉・江ノ島食べ歩きデート「あさひな」

六浦港で陸揚げされた新鮮な海の幸を揚げ物にしてくれる「あさひな」。天ぷらはスケトウダラ、タチウオ、イトヨリダイのすり身を使った歯ごたえのよいもの。食べ歩きをしたかたには串にさしてくれます。

住所:神奈川県鎌倉市小町1-6-15
TEL: 050-3161-4108

鎌倉・江ノ島食べ歩きデート「六地蔵通り~長谷など」

六地蔵通りから長谷にかけては湘南生活そのものを楽しんでいるロコ(地元のかた)の生活エリアでもあります。鎌倉の日常の中で親しまれてきた食べ物や、新たに店開きした、若い店主らによる工夫をこらした食べ物に出会える地域です。

鎌倉・江ノ島食べ歩きデート「なみへい」

こだわりの鎌倉たい焼き専門店。一枚ずつ焼く機械で丁寧に焼いています。瑞々しく滑らかなこしあんを多めに使い、単調な甘さにとどまらず、しっかりとした味の輪郭を実現。あんこ、ごま、抹茶、焼き栗などの味が楽しめます。

住所:神奈川県鎌倉市長谷1-8-10
TEL:0467-24-7900

鎌倉・江ノ食べ歩きデートプラン「麩帆」

麩まんじゅうと生麩の専門店。笹の葉に包まれている麩饅頭が、定番の人気商品。生地の生麩には、よもぎが練り込まれていて、もっちりとした食感が美味しい逸品です。

住所:神奈川県鎌倉市長谷1-7-7
TEL: 0467-24-2922

鎌倉・江ノ島食べ歩きデートプラン「力餅家」

なんと創業約300年。「権五郎力餅」は出来たての餡を餅でくるみ、添加物も一切使用していない逸品。求肥を芯にした、求肥力餅・夫婦まんじゅう・福面まんじゅうも名物です。

住所 :神奈川県鎌倉市坂の下18-18
TEL:0467-22-0513

鎌倉・江ノ島食べ歩きデートプラン 江ノ島

江ノ島と言えば弁天様や九頭竜伝説の伝わるパワースポット。江ノ島神社には縁結びの神様もいます。昭和の雰囲気の残るこの場所で、江ノ島ならではの食べ歩きを楽しみましょう。

鎌倉・江ノ島食べ歩きデートプラン「あさひ本店」

江ノ島のデートプランに欠かせないのがこれ。味付けしたタコ2、3匹を丸ごと使い、1トンのプレス機でおせんべいにするタコせんべい。アツアツで香ばしいタコせんべいを食べようと、店頭のプレス機の前にはいつも行列ができています。

住所 :神奈川県藤沢市江の島1-4-10
TEL:0466-23-1775

鎌倉・江ノ島食べ歩きデートプラン「紀の国屋本店」

「女夫饅頭」(めおとまんじゅう)。皮から餡まで手作りです。冷めても味が変わらないと評判のスイーツ。味は「粒あん」と「こしあん」の二種類があります。かつて、鎌倉・鶴ヶ岡八幡宮境内白旗神社の社前に義経と静御前の睦まじさを象徴した、女夫石(めおといし)と呼ばれた霊石があり、これにちなんでつくられたそうです。

住所:神奈川県藤沢市江の島2-1-12
TEL:0466-22-5663

鎌倉・江ノ島食べ歩きデートプラン「中村屋羊羹店」

創業113年を迎える中村屋羊羹店。「元祖海苔羊羹」は白隠元の餡と、厳選された良質の青海苔を混ぜて作られた磯の香りが漂う羊羹です。デートプランに入れるなら「食べ歩きカット」がおすすめです。

住所:神奈川県藤沢市江ノ島2-5-25
TEL:0466-22-4214

鎌倉・江ノ島食べ歩きデートプラン「とびっちょ」

「とびっちょ」というと「しらす丼」で有名なお店ですが食べ歩きデートプランには「しらすパン」がおすすめ。ポンテケージョ生地の中にシラスを混ぜたチーズが入っています。

住所:神奈川県藤沢市江の島1-6-7
TEL:0466-23-0041

鎌倉・江ノ島食べ歩きデートプラン「貝作」

「サザエのつぼ焼き」など海産物を目の前で焼いているのが「貝作」。奥にレストランもありますが豊富な食べ歩きグルメを楽しみましょう。磯の香りと凝縮された旨みを堪能しましょう。ぜひこうした磯焼きもデートプランに組み込んで!

住所 :神奈川県藤沢市江の島1-3-20
TEL:0466-22-3759

食べ歩きで、湘南の食文化そのものを楽しみましょう。

鎌倉や江ノ島の食べ歩きの楽しさは、自然や歴史、街並みと「食文化」につながりがあること。お店で買って家に持って帰ってもいいのですが、やっぱり鎌倉、江ノ島の風景、自然の中で食べるのがいちばん!大切なひととならさらに美味しく感じます!季節を問わずおいしいものがたくさんある湘南で、食べ歩きデートを満喫しましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ