ますは知りたい基本テクニック!お洒落でかわいい簡単ヘアアレンジ

必要なテクニックは3つだけ!知りたい基本の「くるりんぱ」「ねじりんぱ」「三つ編み」を応用してかわいい簡単ヘアアレンジをマスターしよう!不器用さんでも出来る、雨の日にも便利でお洒落な、かわいい簡単ヘアアレンジとポイントをご紹介します。

不器用さんでも再現できる!お洒落でかわいい簡単ヘアアレンジ

ヘアアレンジは難しいから自分には出来ないと、諦めていませんか?
基本の3大テクニックと、お洒落でかわいい簡単ヘアアレンジが仕上がるポイントをご紹介します。

まずは基本の簡単かわいい「くるりんぱ」

簡単ヘアアレンジで度々登場する「くるりんぱ」。
いまさら聞けない「基本のくるりんぱ」をおさらいしましょう。

《簡単ヘアアレンジの基本のくるりんぱ》

①髪をゴムで1つに束ねます。
この時にポニーテールのように真後ろにしてもいいし、サイドでまとめてもかわいいです。

《簡単ヘアアレンジの基本のくるりんぱ》

②ゴムを結び目から少し下へずらし、緩めます。そして、ゴムの上の髪の毛を均等に2つに分け、穴を開けます。

《簡単ヘアアレンジの基本のくるりんぱ》

③ゴムの上の髪を分けたところに、束ねた髪の毛をクルッと上から下に通して一回転させます。
髪の量が多かったり、長い場合は、髪の毛が通しずらいこともあります。毛束を少しねじったりしてまとめると入れやすくなります。

この動作がしやすいように、ヘアアレンジスティックなども発売されています。

《簡単ヘアアレンジの基本のくるりんぱ》

④緩んでいたら、毛先を左右に引っぱって引き締め、形を整えます。

《簡単ヘアアレンジの基本のくるりんぱ》

両サイドのくるっと丸まっているところと、後頭部の上のトップの髪の毛を、何か所か少しずつ指で引っぱって、くずすとナチュラルでルーズな感じになります。

くるりんぱでラフでかわいいハーフアップ

《くるりんぱで簡単かわいいハーフアップ》

①耳から上の髪を適量取ってゴムでくくる
②毛先を結び目の上から中に通してくるりんぱ
③毛先を結び目に巻き付け、ラフにほどよくほぐしてルーズ感をだす

④ゴムの結び目を隠すように、ヘアアクセをつけて完成!

ねじってくるくる「ねじりんぱ」で簡単ヘアアレンジ

三つ編みや編みこみをしないでも、毛束をねじってツイストするだけの簡単ヘアアレンジ「ねじりんぱ」が垢抜けたかわいい印象になると人気です。

《ねじりんぱでかわいいプリンセスアレンジ》

①ざっくり三等分にわけます
②両サイドの毛束はリバースにねじります
③真ん中は好きな方向にねじります
④毛束を三つ編みに
⑤三つ編みをほぐしてこなれ感を出します
⑥崩してゴムで結べば出来上がり

《ねじるんぱでポニーテールを華やかに》

①サイドとバックに分けて、バックは1つに結びます
(この時にトップのボリュームを調整します)
②サイドをツイストします(出来ればリバースにツイストがオススメ)
③後ろで1つに結んだゴムのところを隠すように、ツイストした毛束を巻きつけます
④ねじりんぱで簡単かわいいポニーテールアレンジの完成

簡単ヘアアレンジの定番「ハーフアップ」も、サイドの髪をねじるだけで、緩やかで動きのある華やかな印象になります。

ミディアムヘアでも可愛いは叶う!簡単ヘアアレンジ

ミディアムヘアは、ヘアアレンジをするには、髪の長さが足りないと諦めていませんか?
そんなミディアムヘアにおすすめなのは、ハーフアップを応用した簡単かわいいヘアアレンジです。

《ゴムひとつだけで出来る簡単ヘアアレンジ》

①毛束を日本とり②後ろでまとめます。
③ゴムで結んだ所に向かって、左右同じ様に毛束を入れ込んでいきます。
④毛束をひっぱって崩すとラフな仕上がりと、ボリューム感が叶います。

トップや毛束の無造作なボリューム感を℃バランスをみながら調整するのが、かわいいヘアアレンジの鍵です。

必要なのはヘアピンのみ!簡単かわいい三つ編みアレンジ

《ミディアムヘアの簡単ヘアアレンジ》

①前髪を残して、頭頂部周辺の髪を8:2になるよう手でざっくりと分ける。

《ミディアムヘアの簡単ヘアアレンジ》

②前髪の上の部分の髪を少し取って三つ編みに。毛先はゴムで結んで、編み目をほぐす。

《ミディアムヘアの簡単ヘアアレンジ》

③作った毛束の横に、三つ編みをさらに2本作る。3本の三つ編みをまとめてヘアピンで留める。この時にクリップなどのヘアアクセサリーを使っても華やかです。

《ミディアムヘアの簡単ヘアアレンジ》

サイドだけ三つ編みにすることで、程よくガーリーに仕上がります。子供っぽくならずにかわいらしさもキープしてくれます。
湿気で広がる雨の日にもおすすめです。

必要テクニックは三つ編みだけ!

三つ編みが出来れば大丈夫!
プリンセスのような可憐でかわいいヘアアレンジなら、パーティーにもおすすめです。

《三つ編みが出来れば完成!簡単ヘアアレンジ》

①毛束を二つに分けてゴムでくくり、三つ編みを作る
②三つ編みの毛束をひっぱり、ルーズにくずす
③各三つ編みを、反対側にひっぱりピンでとめる
④三つ編みの毛先部分を裏にかくして完成です

覚えておきたい、ちょっとひと手間

指でふんわりと毛束を崩すように引っ張ると、ふんわりラフなかわいいルーズ感がでてこなれたかわいいアレンジヘアになります。

簡単ヘアアレンジをさらにお洒落にかわいく演出してくれるのは、ヘアアクセサリーです。
ゴムとヘアピンと一緒にかわいいヘアアクセサリーをデスクや鞄に忍ばせましょう。

意外に簡単!ヘアアレンジをもっと身近に楽しもう

不器用さんでも大丈夫!
ヘアアレンジををもっと身近に楽しめる、お洒落でかわいい簡単ヘアアレンジをマスターしましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ