海に町にキラキラを探しに行こう!神奈川のイルミネーション

神奈川には観光スポットやデートスポットがいっぱい!季節によっては眩いほどのイルミネーションで彩られます。近年、イルミネーションイベントで盛り上がった神奈川のスポットをご紹介しますのでぜひ最新の情報にアクセスして楽しんでくださいね。

神奈川、おすすめのイルミネーションスポットはここ!

歴史のある町と、海や山、河川などの自然が調和する場所、神奈川。ここではその建造物や、自然そのものをライトアップしたり、LEDなどで飾ったりするイルミネーションイベントが盛んに行われています。そんな神奈川のイルミネーションイベントをご紹介します。
※開催期間や料金の有無など、最新の情報はリンク先である各公式サイトをご覧ください。

神奈川、冬のイルミネーション 横浜市内

まずは横浜市内から。横浜のイルミネーションというと山下公園や元町あたりを思い浮かびますが、この町は地域によって様々な顔を持っているため、ほかにも個性豊かな光のアートを楽しむことができます。

神奈川、冬のイルミネーション ズーラシア

神奈川を代表する動物園、ズーラシアのクリスマスイルミネーションイベント。動物園だけあって、動物がモチーフのイルミネーションが豊富にあります!2015年には12月5日(土)~12月23日(水・祝)の期間で行われました。合わせてアルパカなど動物たちとの記念撮影なども行われます。

神奈川、冬のイルミネーション 横浜スカイビル

神奈川のイルミネーション、続いては横浜スカイビルのイルミネーションです。中央広場にそびえる高さ6mの「BIG TREE」は圧巻。2015年は、およそ100万人の人でにぎわいました。2015年の期間は11月13日(金)~12月25日(金)でした。

神奈川、冬のイルミネーション STARLIGHT YOKOHAMA ILLUMINATION

約10万個のLEDを使用したイルミネーションが、広く横浜駅西口周辺を彩ります。2015年は横浜市の花である「バラ」にちなんで、「冬に花咲く奇跡のブルーローズ」が表現されました。2015年は2015年11月13日(金)~2016年2月14日(日)で開かれました。

神奈川、冬のイルミネーション 横浜ベイクォーター

横浜ベイクォーターのクリスマスイルミネーション。高さ約8mの本物のモミの木を使ったクリスマスツリーが目をひきます。2015年の時にはオリジナル「シャンパンゴールド」カラーのイルミネーションが光輝きました。また、ツリーの足元にはミニチュアで出来た「サンタクロースタウン」が作られました。2015年の開催期間は11月1日(金)~12月25日(金)でした。

神奈川、冬のイルミネーション 横浜マリンタワー

横浜マリンタワー。長年にわたって灯台の役割も担ってきた歴史ある光の塔です。タワーの中心部を星屑が降り注ぐかのごとく、光が流れ落ちるイルミネーションにはうっとり。2015年は11月20日(金)~2016年2月29日(月)の開催でした。

神奈川、冬のイルミネーション 横浜中華街

30,000球を越える華やかな電飾のイルミネーションは見ごたえあり!さらに170個の提灯、130個のランタンが中華街全域を彩ります。ランタンには中国伝統の吉祥柄がデザインされており異国情緒たっぷり。2015年の開催期間は11月1日(日)~2016年2月29日でした。

神奈川、冬のイルミネーション 横浜コスモワールド

神奈川県内でも特におしゃれな「横浜みなとみらい地区」。ここ横浜みなとみらいの遊園地「よこはまコスモワールド」の『Winter Fantasy』。期間中は大観覧車「コスモクロック21」を中心に、園内のイルミネーションがボリュームアップします。2015年の開催期間は11月1日(日)~翌2016年2月29日(月)でした。

神奈川、冬のイルミネーション パシフィコ横浜

神奈川県横浜港。「パシフィコ横浜ウィンターイルミネーション」と題して毎年行われているこのイベント、パシフィコ横浜の玄関、クイーンモール橋周辺やレストラン前を光のアートで彩ります。2015年は11月1日(日)~2016年2月29日(月)の開催でした。

神奈川、冬のイルミネーション 横浜赤レンガ倉庫

「クリスマスマーケットin横浜赤レンガ倉庫」。イルミネーションで飾られたモミの並木道の間にヒュッテ(木の屋台)」が並び、ホットワインやソーセージ、そしてバームクーヘンなどを販売。2015年は12月5日(土)~2016年2月21日(日)の開催でした。

神奈川、冬のイルミネーション 横浜八景島シーパラダイス

神奈川を代表する水族館「アクアミュージアム」館内でのイルミネーションイベント。最先端の映像技術と水族館がコラボします。体感型のイルミネーションに人気が集まります。2015年は11月7日(土)~2016年2月28日(日)に開かれました。

神奈川、冬のイルミネーション アメリカ山公園

元町中華街駅屋上「アメリカ山公園」で行われるイルミネーションイベント。クリスマスに合わせて園内各所にイルミネーションを設置します。高さ7mのモミの木には約800個のイルミネーションが輝きます。2015年の11月20日(金)~12月31日(木)に開催されました。

神奈川、冬のイルミネーション 川崎市内

続いては川崎のイルミネーション。川崎というと工業地帯、競馬場、繁華街、といったイメージが強いかもしれません。しかし、街路樹の枝に灯りを灯す試みを早い時期から行っていたのも川崎です。文化的な施設やショッピングモールもあるため、実はイルミネーションを楽しめるスポットはたくさんあるのです。

神奈川、冬のイルミネーション 藤子F不二雄ミュージアム

あの藤子F不二雄さんは神奈川県川崎市にお住まいでした。クリスマスシーズンには藤子F不二雄ミュージアムでもイルミネーションを楽しめます。おなじみのドラえもんたちと、素敵な灯りの競演を楽しめます。2015年は11月5日(木)~12月25日(金)で開催されました。

神奈川、冬のイルミネーション ラ・チッタデッラ

神奈川県川崎市にあるラ・チッタ・デッラ。イタリアの街並みをイメージした施設全てが、イルミネーションで演出されます。20万個のLEDによる光の演出は見事!2015年の開催は11月12日(木)~12月25日(金)でした。

神奈川、冬のイルミネーション ラゾーナ川崎

ラゾーナ川崎は駅直結の買い物、食事、映画を楽しめる施設です。ルーファ広場に出現する3DサウンドのイルミネーションがLED装飾と連動して輝きます。2015年の11月6日(金)~12月25日(金)が開催期間でした。

神奈川、冬のイルミネーション 相模原市内

イルミネーションを楽しめるのは、なにも都会ばかりではありません。自然が豊かな地域では、よりダイナミックな光の演出が可能になるのです。

神奈川、冬のイルミネーション さがみ湖イルミリオン

イルミネーションイベント「さがみ湖イルミリオン」で2015年に使われるライトは、なんと550万球。美しくてダイナミックなのがここの特徴です。2015年はに「英国のクリスマスとパディントン」というテーマを取り入れ、全長65mを誇る「光のバッキンガム宮殿」、も登場しました。画像は「光のナイアガラ」です。

こちらも「さがみ湖イルミリオ」での画像。光の海をモチーフにしています。色とりどりのイルミネーションによる演出で、木々の枝が本当に珊瑚のように見えてきます。開催は2015年10月31日(土)~2016年4月10日(日)でした。

神奈川、冬のイルミネーション 藤沢・江ノ島

藤沢・江ノ島もイルミネーションイベントが数多く行われている地域です。例えば江ノ電の駅、ひとつひとつがイルミネーションで彩られていたりします。潮風の中で様々な表情を見せる光のアートを楽しむことができます。

神奈川、冬のイルミネーション 江ノ島

「湘南の宝石・シーキャンドルライトアップ」も毎年恒例のイルミネーションイベント。江の島のシンボル、シーキャンドル(展望灯台)周辺で開かれる光の祭典です。シーキャンドル自体の鮮やかな色の変化も楽しめます。2015年は11月28日(土)~2016年1月31日(日)に開かれました。

神奈川、冬のイルミネーション 箱根

箱根には美術館型の観光施設が数多くあります。それぞれが工夫をこらしたライトアップをしたりイルミネーションで飾ったりしています。

神奈川、冬のイルミネーション 星の王子さまミュージアム

「星の王子さま」の作者サン=テグジュペリゆかりの20世紀フランスをイメージした街並み。たくさんの光がクリスマスツリーやリースを華やかに彩ります。フランス式庭園で行われるプロジェクションマッピングは必見です。神奈川にいながらフランスの街並みに迷い込んだようです。2015年10月31日(土)~2016年1月3日(日)の期間で開かれました。

神奈川のイルミネーションは夏もキラキラ!

イルミネーションといえば、クリスマスやバレンタインデーなど冬前後がピーク。でも神奈川では夏に行われるイルミネーションイベントもあるのです。最後に少しだけご紹介!

神奈川、夏のイルミネーション 横浜スパークリングトワイライト

関東屈指の夏のイルミネーションイベント「横浜スパークリングトワイライト」。美しい光で飾り付けられた船「ジュエリーボート」が山下公園前の海を埋め尽くします。ライブや花火なども楽しめるここだけのイベントです。

神奈川、夏のイルミネーション グランベリーモール

町田のグランベリーモール恒例のサマーイルミネーション。毎年テーマが違うのですが2015年のテーマは、『Sparkling Colorful Summer』。サウスコートに架かる『夜の虹』と、定刻に現れるシャボン玉の幻想的な風景を楽しむことができました。

神奈川、2016年以降のイルミネーションにも期待!

いかがでしたか?神奈川のイルミネーションイベントは、海や山を舞台に、自然の地形を活かしたものが目立ちます。それは主催する地元のかたがたの「もっと多くのかたに地元を知ってほしい」という願いの表れでもあります。そこでしか見られない風景を光で浮かびあがらせるイルミネーションイベント、ぜひあなたもお楽しみください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ