簡単ヘルシー!ダイエットにもいい低カロリー≪鍋レシピ≫ランキング

急に肌寒くなってきましたね!寒いときにおいしい食べ物といえば、やっぱり鍋料理。おうちで鍋パもいいですよね。今回は、オール400kcal以下のヘルシーでダイエットにもおすすめの鍋料理をご紹介します。ダイコンおろしを使った「鍋アート」もぜひご覧ください。

ダイエットにもいい!低カロリー鍋ランキング

寒くなってきたら、夕食は鍋料理できまり!今回は女性におすすめなヘルシー鍋の人気ランキングをご紹介します。

【第10位】たまには贅沢にフグのてっちり

てっちりを食べて贅沢な気分に

この冬初めての鍋は海鮮鍋とてっちりでした。 贅沢です

Mon, 10 Oct 2016 15:04:41 GMT

てっちり=フグ鍋の主な具材は、フグのアラと切り身、白菜やニンジン、春菊、エノキなどのキノコ類です。

フグの切り身セットと昆布だし、野菜を煮込んでポン酢でいただきます。1人前あたり224kcalとってもヘルシーですよ!

【第9位】ビタミン豊富!コクうまカモ鍋

秋にカモ鍋なんてたまりません♡

こんな時間に鴨鍋うままま。鴨も秋刀魚もキノコ尽くしももう済ませてしまった。秋はあと何あるの!

Fri, 30 Sep 2016 05:02:35 GMT

ビタミン豊富で、コレステロールの少ないカモ肉。カモ鍋のつくり方は、鍋にカモ肉とネギ、セリ、薄く切ったゴボウとめんつゆ、水を入れて煮込むだけ。

1人前185kcalと低カロリーなので、遅い時間に食べてもOK。シメにうどんやそばを入れると格別です。

【第8位】冬の味覚といえばカキ鍋

この時期になると、カキが食べたくなるんです。

牡蠣食べた〜〜い欲 牡蠣鍋とか最高だと思う

Thu, 29 Sep 2016 09:25:23 GMT

カキの土手鍋の材料は、カキと焼き豆腐、キノコ、セリまたは春菊、ネギなど。

鍋のフチにみそを塗り、具材とだし汁を入れて煮込むだけ。カキは塩を入れた水溶き片栗粉にくぐらせると縮みません。1人前239kcalなので、食べ過ぎても気になりません。

【第7位】これぞ冬の定番!おでん

アツアツをみんなで囲んでフーフーしながら食べたいおでん。定番のダイコンやコンニャクは、十字に隠し包丁を入れると味が染みやすくなります。

1人前は299kcal、隠し味にオイスターソースを入れるとコクが出て◎ぜひ試してみて。

【第6位】旨みたっぷり!ちゃんこ鍋

ちゃんこ鍋には鶏の旨みがたっぷり

ちゃんこ鍋おいしい。゚(゚^ω^゚)゚。鶏とキノコとねぎしか入れてないのにおいしい。゚(゚^ω^゚)゚。明日お豆腐買ってこよ……

Tue, 05 Apr 2016 13:32:38 GMT

お相撲さんが食べるメニューとしておなじみのちゃんこ鍋。おいしくカロリーダウンするコツは、鶏つくねを手づくりすること。

つくねは、鶏ササミに白菜と絹ごし豆腐を入れることでカロリーオフ。長ネギ、ニンジンと鶏ガラスープで煮込めば、261kcalのヘルシーメニューが完成。

【第5位】フォトジェニックなみぞれ鍋

生のダイコンで消化を促進♪

いっただっきまぁ~すψ('ー'*)立派な大根ゲットしたので、白菜と豚バラのみぞれ鍋&大根と豚バラの炒めものにした♪大根は生でもめちゃおいしい(o^~^o)pic.twitter.com/mcFHRZABFW

Mon, 01 Feb 2016 13:04:08 GMT

すりおろしたダイコンやニンジンで作る「鍋アート」が人気のみぞれ鍋。白菜や水菜にしらたき、豚肉を入れてだし汁で煮込みます。

なんと1人分たったの262kcal。ダイコンやニンジンをすりおろすことで、カロリーを消費することもできて◎

【第4位】冬といえば!モツ鍋

寒くなったらモツ鍋ですよね~♡

モツ鍋。寒いからお鍋がおいしい!!pic.twitter.com/QlMHJ3fxAC

Sun, 09 Oct 2016 14:01:36 GMT

豚モツとニラ、ニンニク、モヤシがたっぷりのモツ鍋。材料が安く手に入って1人分238kcalと、おトク感満載!

【第3位】さっぱりヘルシー♪水炊き

水炊きがおいしい季節になりました!

鍋の季節、鶏の水炊き 鍋のおいしい季節が近づいてきました。 https://www.instagram.com/p/BJxPqobDbVx/ 

Wed, 31 Aug 2016 10:18:30 GMT

鶏もも肉と白菜や水菜、コンブを入れて煮込んだ水炊き。レモンやかぼすを入れるとさっぱりとした味わいに。

336kcalと低カロリーで、シメのぞうすいを食べても罪悪感がありません!

【第2位】女子力アップ!豆乳鍋

そのおいしさ、間違いなし

んんんんかき鮭えのき白菜を豆乳鍋にして!今残った鮭をほぐしてたまごぞうすいしてる幸せ!!鮭ってなんでこんなにおいしいの!!

Fri, 11 Dec 2015 11:50:18 GMT

サケの切り身、白菜、シイタケ、豆乳、めんつゆ、これだけでそれはそれはおいしいサケ豆乳鍋のできあがり。これで1人前243kcalとはびっくりです!

【第1位】脂肪よ燃えろ!キムチ鍋

脂肪の燃焼をうながすトウガラシがたっぷり入ったキムチ鍋。キムチで代謝をアップさせれば、体の中からキレイになれますよ。

キムチで脂肪燃焼!

白菜、キノコ、糸こんにゃく、豚肉、卵で、辛めに味付けしたキムチ鍋を食べる。糖質オフで、満足出来ておいしい。

Sat, 08 Oct 2016 13:42:27 GMT

豚バラ肉、白菜、ニラと水餃子、キムチ鍋のもとを入れるだけ。餃子を入れることでボリュームアップしつつ、1人分280kcalのヘルシーメニューのできあがり。

おいしいお鍋で、みんな楽しくキレイになろう!

フグにちゃんこにモツ鍋、どれも本当においしそうですね。野菜やお肉、魚介類がたっぷり入った鍋料理は、とってもヘルシー。

簡単な鍋料理だけを集めたので、ぜひおうちで作って、友達と鍋パを楽しんで下さい。

TOPへ