そのままではもったいない!ワンレングスはヘアアレンジで可愛さUP

髪全体を同じ長さで切りそろえるワンレングス。前髪がない髪型になるので大人っぽいイメージが強くなりますよね。そんなワンレングスは長さがあるので、ヘアアレンジをプラスすれば可愛さがUPします。脱マンネリにもなるワンレングスのヘアアレンジをご紹介します。

ワンレングスはヘアアレンジで可愛くなる

スタイリングがしやすく人気のワンレングスですが、そのままのダウンスタイルばかりになってマンネリしがち。
せっかくの長さを活かしてヘアアレンジしませんか?
ヘアアレンジをすれば大人っぽいだけでなく可愛さがUPしますよ。

ワンレングスとは?

まずはワンレングスについてご説明します。

ワンレングスは主に女性のヘアスタイルの一つで、ストレートで長めの髪を一定の長さに切り揃えた髪型のことであるが、前髪なしのヘアスタイルや前髪なしロングヘアのことを指す人も多い。

出典:http://dic.pixiv.net

基本的には全体を同じ長さで切り揃えたストレートヘアをワンレングスと言います。
黒髪ワンレングスはアジアンビューティのイメージがありますよね。

広義の意味では…

前髪のないスタイル全般もワンレングスの仲間になります。
前髪がないというよりは、前髪と後ろ髪が一体化しているような感じですね。
パーマがかかっていたりボブスタイルだとしても、全体の長さが一定であればワンレンと呼ばれます。

そんなワンレングスのヘアアレンジを長さ別にご紹介します。

ワンレングスヘアアレンジ…ショート・ミディアム

髪の長さが短いショート・ミディアムへアは前髪部分のアレンジを楽しめますよ。

センター分けのイメージが強いワンレングスは、分け目を変えるだけでイメージががらりと変わります。
ふんわり前髪を集めてピンで留めるだけのヘアアレンジです。

低め位置でのハーフアップなら長さが短くてもしやすいですよ。
サイド部分を残せばダウンスタイルを活かせるヘアアレンジになります。

前髪ヘアアレンジと言えばポンパドールです。
ふんわり立体的なシルエットになるので、とても華やかに見えます。

前髪部分を編み込みしています。
どんなレングスでも出来ますが、長さのあるワンレングスだとボリュームのある編み込みになりますよ。

一つ結び+ピン留めのシンプルヘアアレンジです。
ざっくりとしたまとめ髪なのでこなれ感たっぷりです。
星形に留めた金ピンは存在感も抜群です!

ワンレングスへアレンジ…セミロング

肩にかかるくらいの長さであるセミロングは、アップもダウンスタイルもどちらのアレンジも楽しめます。

大人可愛いお団子ヘアアレンジです。
前髪のあるお団子は幼く子供っぽくなってしまいますが、前髪のないお団子は大人っぽい可愛さを演出してくれます。

前髪の部分をロープ編みしてピンで留めています。
クラシカルな可愛さがありますね。
ワンレングスなら一度はやってみたいヘアアレンジです。

同じく前髪をロープ編みにしていますが、こちらは猫耳風シルエットになっています。
ロープ編みする部分を多めに取ってほぐせば、ボリュームのあるヘアアレンジになります。

ざっくりハーフアップヘアアレンジなら忙しい朝にもぴったりです。
顔周りがすっきりして表情も明るく見えますよ。

パーティやお呼ばれにもおすすめ!ねじりアップヘアアレンジです。
両サイドの髪をねじってピンで留めるだけなのに、こんなに華やかで可愛いヘアスタイルになります。

ワンレングスヘアアレンジ…ロング

ワンレンロングは髪全体のボリュームが大きくなりますよね。
そのためアレンジも凝ったものが出来ますよ。

不器用さんにもおすすめ!ロープ編みで作る編み込み風ヘアアレンジです。
一見三つ編みのように見えますが、二つの毛束をクロスするだけのロープ編みで出来ています。
簡単なのに華やかですね。

手の込んだアレンジは一切無し。
カチューシャで前髪を留めるだけの簡単ヘアアレンジです。
毛先をゆるく巻いておけば、上はかっちり下はふんわりとしたメリハリのあるヘアスタイルになりますよ。

ナチュラルなヘアアレンジならゆるシルエットが◎です。
きっちり結いあげたお団子も可愛いですが、ナチュラルさに欠けますよね。
無造作にまとめたお団子ならとっても自然。
ワンレンの大人っぽいイメージが薄れています。

前髪なしのポニーテールもワンレングスなら簡単に作れます。
引っ詰めてしまうと就活生のようなポニーテールになってしまうので、無造作にまとめて縛るといいでしょう。

留めたり結んだりしないかきあげヘアアレンジです。
ぺたんとセンター分けしがちなワンレングスですが、1:9の分け目でふんわりかきあげれば見え方が全然違ってきます。
大人っぽいだけでなくイマドキのトレンドも抑えたヘアスタイルになっていますね。

編み込み&三つ編みの凝ったヘアアレンジです。
ちょっぴり手間はかかりますが、その分可愛さUP間違いなしです。
どの角度から見ても可愛いスタイルですね。

ワンレングスを可愛く見せよう

いかがでしたか。
大人っぽいイメージのあるワンレングスですがへアレンジをすれば可愛く見えますよね。
また、いつものワンレングスのイメチェンにもぴったりです。
ぜひあなたも試してみませんか?

TOPへ