締め切り前のバタバタ防止!大事なのは時間管理…ではなかった!

いつも締め切りに追われていませんか?締め切りという言葉なんてもう聞きたくない…という人も多いはず。締め切りに追われるのって疲れるし嫌ですよね。ではそうならないためには何をすれば良いのでしょうか?無理せずきっちり締め切りに間に合う仕事法を伝授します!

締め切りって言わないで!

仕事をしていれば誰もが抱える「締め切り」。
いつも締め切り前に焦ってバタバタしていませんか?

大事なのは「時間術」…ではない!

「締め切りに追われないためには時間の使い方が大事!」と聞いたことがある方も多いはず。
しかし時間がたくさんあったところで、締め切り前に慌てずコツコツ進められますか?

人は時間があっても「やらない」?

実はある研究結果によると、人は時間があっても締め切りまで長い期間があるとそれまで「やらない」ということがわかっています。

実際、夏休みの宿題をギリギリまでやらないタイプの人って少なくないですよね。
仕事もそれと同じで、締め切りまでためてしまう人も多いのではないでしょうか?

時間のやりくりではなく「集中力」をやりくりする

時間と同じように「集中力」も有限です。
いつも集中出来る人はいません。
だからこそ「集中するタイミング」をコントロールすることが大切なんです!

集中力をやりくりする方法

まず大事なことは「集中するきっかけをたくさん持つこと」です。
「集中しよう」と思った時に発揮できるスキルを身につけておけば怖いものなしです!

1.余計なものを視界に入れない

人は目からの刺激に大きく影響されます。もちろん机の上に仕事に関係のないものがあると集中力は落ちてしまいます。

机の上は常にキレイにしておき、仕事に関係するものだけを置くことで集中モードに入ることが出来ます。

2.ステップで区切る

「とにかく終わらせよう!」と長い時間同じ仕事をしていては集中力はもちろん切れてしまいます。
「ここまで終わったら休憩」など、ステップごとに仕事を分けることで集中力をキープすることが出来ます。

いつ何の仕事をするか、今日はどこまで終わらせるか、を明確にしておけばステップを分けるのも簡単ですよね!

3.付箋を上手に活用する

付箋の可能性は無限大。使い方一つでタスク管理にも頭の整理にも役立ちます!

スケジュール帳に仕事をする時間を付箋で示したり、重要度別に色分けしたり…。
付箋を活躍させて集中しやすい環境を作ってみてください!

休憩の仕方にもポイントが!

実は休憩の取り方もとても大切なんです。
ONとOFFの上手な切り替え方が集中力に大きく影響します。

▽休憩するタイミングを大事に

人は長い時間集中することは出来ません。
90分に1回を目安に小休憩を取りましょう。

▽お茶を飲む

お茶に含まれるテアニンという成分は脳をリラックスさせる効果があります。
休憩中にしっかりと脳を休ませてあげることが大切ですね。

もう締め切りに追われない!

時間ではなく「集中力」を上手くコントロールすることが大切です。
これからは締め切り前にバタバタせずに仕事出来そうですね!

TOPへ