せっかくのロングヘアならヘアーアレンジを楽しまなくちゃ損!

髪を長く伸ばしたロングへア。女性らしく美しい姿に見せてくれると人気ですよね。そんなロングへアはダウンスタイルも素敵ですが、長さを活かしたヘアーアレンジも楽しまなきゃ勿体無いですよ。ヘアーアレンジでロングヘアの良さを再発見しましょう。

女子力高めなロングへア

ロングヘアは特に女性らしさが際立つ髪型です。
さらさらとなびくストレートロングには美しさを感じますし、ふわふわと揺れるカールロングには可愛さを感じます。

ヘアーアレンジは可愛いの宝庫

そんなダウンスタイルが魅力なロングヘアですが、だからと言って毎日ダウンスタイルでは勿体無いですよ。
ヘアーアレンジは脱マンネリにもおすすめ!
ひと手間加えるだけでいつもと違ったヘアスタイルを楽しめます。

またヘアーアレンジと一言にいっても種類は様々です。
ピンで留めたりゴムで縛ったり、三つ編みをしたりアップスタイルにしたり。
幅広いおしゃれを楽しめる可愛いの宝庫なのです。

そんなロングヘアのヘアーアレンジをご紹介していきます。

どんなシーンにも合うアップスタイル

うなじや首筋の見えるアップスタイルは女性らしさ満点です。
カジュアルにもフォーマルにもどんなシーンにもおすすめですよ。

シンプルにまとめ上げたアップヘアーアレンジです。
ゆるめにまとめることで大人っぽいのにきつくなり過ぎない優しげな印象もプラス。

後頭部でまとめてしてしまうアップヘアーアレンジは前から見ると寂しげ。
そんなときはカチューシャやピンで可愛さをUPしましょう。

サイドに寄せたシニヨンスタイルです。
トップにボリュームを持たせたり、くるくるとお団子にした髪をほぐしています。
全体的にゆるっと感のあるヘアーアレンジにすればこなれ感が出ますよ。

ヘアーアレンジの定番ポニーテール

一つ結びをしたポニーテールは簡単なのに可愛い定番ヘアーアレンジです。
垂らした髪が色っぽくロングヘアにもってこいですよ。

高めポニーテールは活発なイメージがありますが、ロングヘアなら垂れる部分に長さが出るので上品な雰囲気を演出できますよ。

低め位置でのポニーテールヘアーアレンジです。
毛先を軽く巻けばシルエットの美しいAラインポニーテールを作れますよ。

前髪のないポニーテールは大人っぽい印象に。
ワンレンロングヘアならぜひやってみたいヘアーアレンジですね。

ダウンスタイルも活かせるヘアーアレンジ

ヘアーアレンジをしたいけど毛先は垂らしておきたい。
そんな人におすすめなのがダウンスタイルを活かせるヘアーアレンジです。

ハーフアップ

上半分だけまとめあげたハーフアップなら髪を垂らしながらのヘアーアレンジを楽しめます。
簡単に大人っぽいヘアスタイルを作れます。

前髪もまとめてお団子ハーフアップしています。
ガーリーな巻き髪ロングに若々しく元気な印象をプラスできますよ。

ルーズなハーフアップで大人可愛いヘアーアレンジに。
濃いめメイクやゴージャスな衣装にもぴったりの華やかさですね。

サイドダウン

片方に寄せたサイドダウンスタイルです。
ただ寄せるだけではなく、後ろ髪の一部をねじってピンで留めれば後姿もキュートですよ。
長さのあるロングヘアならではのスタイルです。

トップを立ち上げるようにサイドに寄せればいい女風ヘアーアレンジが完成。
子供らしいぱっつん前髪とのバランスが絶妙です。

ピンアレンジ

サイドの髪をピンで留めるだけでもとってもおしゃれですね。
ツヤっぽいロングヘアはダウンスタイルでも美しいですが、さらにひと手間加えることでより女性らしさがUPしますよ。

金ピンを刺すだけでも立派なヘアーアレンジです。
そのまま指すだけでなく形を作ればおしゃれ度もUPしますよ。

ロングヘアなら複合ヘアーアレンジも◎

くるりんぱ・編み込み・三つ編みなどを取り入れたヘアーアレンジです。
一つと言わず二つ三つ取り込めば複雑でゴージャスな雰囲気になりますよ。

そのままでも可愛いくるりんぱは何段にも重ねることで可愛さがUPします。
ロングヘアの長さがあればあるほど段数を多く出来ますよ。

三つ編み尽くしの複雑そうで簡単なヘアーアレンジです。
両サイドから三つ編み&まとめた毛束を2つ三つ編み。
複雑そうなのに実はシンプルな作りになっています。

存在感抜群な編み込みアップスタイル。
ロングヘアなら一度はやってみたい髪の毛全体を使ったアレンジですね。
両サイド・後頭部の髪を編み込みして、毛先はまとめて隠しています。
華やかな席にもぴったりです。

3つのアレンジを盛り込んでゴージャスヘアーに。
サイドはツイスト、後頭部は編み込み、毛束は三つ編みしています。
とにかく可愛い真似してみたいヘアーアレンジです。

ねじりくるりんぱした毛先にたまねぎヘアーをプラス。
ポンポンと丸い毛束に遊び心感じますね。
長さがあることで幅広いアレンジを楽しめるのがロングヘアの魅力です。

ロングヘアをもっとおしゃれに

いかがでしたか。
ロングヘアの魅力を再確認できましたね。
髪が長いという武器をおしゃれに変えてみませんか。
ついダウンスタイルばかりになっている人はぜひヘアーアレンジを楽しんでみましょう。

TOPへ