こなれ感たっぷり!無造作シルエットで作る大人可愛いポニーテール

定番ヘアアレンジであるポニーテール。一つに結ぶだけの簡単可愛いヘアアレンジですが、しっかりと結びすぎると就活生のような地味な印象になってしまいます。そうならないようにするポイントは無造作シルエット。こなれ感たっぷりの大人可愛いポニーテールを作りましょう。

こなれ感を出すには無造作シルエットが◎

ファッションやヘアスタイルにおいて自然で無理のない様子を指す「こなれ感」。
シンプルな一つ結びであるポニーテールは、こなれ感がなければ手抜きヘアや真面目ヘアになってしまいます。

そんな残念ポニーテールを大人可愛いポニーテールに見せるポイントが無造作シルエットです。
後れ毛や浮き毛をあえて残し、ざっくりと結びます。
手軽にできるのにナチュラルでおしゃれですね。

無造作シルエットで幼さや真面目さをなくし、大人可愛いポニーテールを作ってみましょう。

大人可愛いポニーテールを作るコツ

髪はパーマをあてるか巻いておく

さらさらストレートヘアは美しいですが無造作シルエットを作るには不向きです。
髪全体をまとめにくく、ボリュームもでにくいので残念なポニーテールになってしまいます。

そんなときはパーマをあてるかコテで巻くのがおすすめです。
ウェーブのかかった髪は扱いやすく、ふんわりとした可愛いポニーテールを作れますよ。

髪は手ぐしでまとめる

ポニーテールをするとき、くしを使っていませんか?
くしを通すと毛の流れが綺麗に出ますがその分ボリュームダウン。
こなれ感ではなくきちんと感のあるポニーテールになってしまいます。

こなれ感のあるポニーテールを作るなら手ぐしでまとめましょう。
くしよりも間隔の広い指を使うことでざっくりとした仕上がりになります。

結んだあとはほぐしを入れて

最後に結んだポニーテールをあえてほぐしていきます。
髪を引っ張り出したりくしゃくしゃと動きをつけることでこなれ感がUPします。

以上3つのポイントを押さえれば、誰でも可愛いポニーテールを作れますよ。

大人可愛いポニーテール集

きつめに巻いた髪を結えばボリュームのあるポニーテールが出来ます。
一つに結んだだけなのに華やかで可愛いですね。

前髪のないポニーテールはオフィスヘアにもぴったりです。
オフっぽいイメージのある無造作シルエットですが、前髪がないだけできちんと感が表れます。

幼く見えがちな高めポニーテールもざっくり結えば大人可愛いスタイルに。
おでこを出しているのでさらに色っぽく大人らしさが出ていますよね。

短い長さでもポニーテールは可能です。
サイドの髪を垂らしたり頭頂部をふんわりさせると華やかさUP。
毛先を散らすことで明るく元気な女性を演出してくれますよ。

とにかくルーズに結いあげたポニーテールです。
低め位置で結んだだけなのにこなれ感たっぷりで可愛いですね。

後ろから見てか可愛いポニーテールです。
結いあげるときにサイドにたるみを持たせると丸いシルエットが作れます。

全体的にエアリー感がありますね。
あえて後れ毛を多めに垂らしてルーズな雰囲気に。
毛束が一束にならずふんわりしているところも可愛いですね。

+αでもっと可愛いポニーテールに

ポニーテールはそのシンプルさ故、+αでのアレンジも楽しめますよ。

サイドの髪を三つ編みしてポニーテールに組み込んでいます。
全体的にふわふわとやわらかい雰囲気にぴったりです。

ねじりこむようにして重ねた髪をポニーテールにしています。
ただゴムで結ぶよりもゴージャスで可愛いですね。

簡単なのに可愛いヘアアレンジが出来ると人気のくるりんぱ。
くるりんぱした部分をほぐせばトップだけでなく後頭部もふんわりおしゃれなシルエットになりますよ。

ポニーテールの毛先にアレンジを加えています。
毛先を三つ編みすれば手抜き感ゼロの華やかポニーテールに変身です。

髪の毛で作ったリボンが可愛いポニーテールですね。
ポニーテールの結び目を上手に隠した技ありアレンジです。

編み込みアレンジのポニーテールはパーティやお呼ばれにも◎
太め編み込みは存在感抜群でボリューミーなポニーテールになりますよ。

ねじった髪の毛をゴムではなくバレッタで留めています。
幅広なポニーテールは上品で大人っぽい雰囲気になります。

サイドの髪にねじりアレンジをプラスしています。
正面からだとシンプルに見えてしまうポニーテールも、これなら正面から見ても可愛いですね。

ワンランク上のポニーテールへ

いかがでしたか。
誰でも簡単にできるポニーテールだからこそ、ポイントを押さえておしゃれに見せたいですよね。
あなたもこなれ感のある大人可愛いポニーテールを作ってみませんか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ