日本人は遅れてる?!海外では一般的な『オーガニック』の全容とは!

海外では当たり前に買われている『オーガニック』が浸透していない日本。オーガニックには様々な魅力があるのに、知らないなんてもったいない。化粧品など、外側の装飾にお金をかける前に、内側からキレイにしてみませんか?今回は、魅力たっぷりオーガニックについてご紹介!

オーガニックは日本ではまだ未発……。

オーガニックに対して、まだまだ理解の浅い日本。
外国で危険性が指摘されている農薬でも、日本では平気で使われていたりします。

しかし、『オーガニック』野菜は大丈夫。
厳しい規定によって安全が守られています。
今回はその『オーガニック』についてご紹します!

そもそもオーガニックって何?

オーガニックとは……

日本語に直すと、『有機栽培』。
有機栽培と言われると、聞いたことある人も多いのではないでしょうか。

オーガニック野菜に定められる厳しい規定

オーガニックは、
『一定の農場で3年以上農薬と化学肥料を使わずに栽培したもの』
にのみ『オーガニック』という表記を認可しています。

化粧品の場合は少し違った規定

オーガニックを謳ったものに注意!

野菜などの食品に関しての『オーガニック』表記には厳しい規定がありますが、化粧品に関しての『オーガニック』表記には規定がありません。

化粧品の『オーガニック』を見かけたら、成分などをきっちりチェックして、本当にオーガニックなのか確認して買うようにしましょう。

オーガニックのメリット

オーガニック野菜の味は最高!

オーガニック野菜は、農薬を最小限に抑えて、野菜本来の味を尊重した野菜。
極力まで自然に任せて作られている野菜の味は格別。

一般の野菜とは比べられないほどの深い味わいを持っています。

栄養力が高い!

オーガニック野菜には、『抗酸化物質』が多く含まれています。

有機栽培された野菜は、通常の野菜よりも『フェノール系抗酸化物質』を65%も多く含んでいるという研究結果も出ているくらい、その栄養価の違いは明らかです。

オーガニック野菜に多く含まれる『抗酸化物質』とは?

『老化』や『疫病』を予防

抗酸化物質は、体内の活性酸素を撃退する働きがあります。
活性酸素を防ぐということは、シミやソバカスなど、老化を防ぐことにつながります。

なにより安全!

オーガニック野菜は、農薬の規定に加え、放射能や遺伝子組み換えに関しても様々な規定が定められています。

いろいろな食問題が錯綜している今、規定が厳格に定められているオーガニック野菜は魅了的ですね。

オーガニック食品が買えるお店

ホールフーズ

不要な添加物を使っていない食品を販売している会社です。
『オーガニック』の本場のアメリカから安全に育てられた食品などを輸入しています。

東京のオーガニックカフェ

YAFFA Organic Cafe

『オーガニック』にこだわったカフェ。
野菜だけでなく、ビールやワインまで、YAFFAで提供される料理は、オーガニックで溢れています。

美味しいのはもちろんですが、使われている食材に信頼が置けることは嬉しいことですね。

ランチタイム(15:00-18:00)

トマトとバジルのオムレツライス

¥1,200(税抜)

YAFFAの定番メニュー。
玄米のチキンライスの上にふわふわ卵のオムレツ、さらにオーガニックのトマトソースがかけてある絶品オムレツライス。

ディナータイム(18:00-Last)

有機野菜と自然酵母バケットのチーズフォンデュ

¥1,600(税抜)

チーズフォンデュももちろんオーガニック。
有機野菜に絡めていただきます。

駅から近いので、アクセスも◎
おすすめなので、ぜひ行ってみてください!

名称:YAFFA ORGANIC CAFE

住所:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-27-5 東急ステイ渋谷新南口別館1F

アクセス:渋谷駅新南口より約2分

営業時間:ランチ11:30〜15:00 L.O. ディナー18:00〜22:00 L.O.

定休日:不定休(トップページに記載)

電話番号:03-6427-9988

出典:http://www.yaffa.jp

長期的な健康を考えてオーガニック野菜を。

『子供を作りたい』など、将来のことを考えると、健康はとても大切なこと。

この際、栄養面や安全面が高いオーガニック野菜に変えてみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

TOPへ