芸能人の多くが【オーガニック】に注目する理由・その魅力とは?

『野菜をきちんと摂っているのに体調が悪いのはなぜだろう…』このような疑問を抱いたことはありませんか?その原因は摂っている野菜にあるかも!?野菜は野菜でも、普通の野菜とオーガニックの野菜では栄養価が大違い!今回は、本物の健康の鍵『オーガニック』についてご紹介!

『オーガニック』が導く真の健康

一見バランスの良い食事に見えますが、使われている野菜によってその栄養価は変わってきます。その鍵は『オーガニック』。

今回は、その『オーガニック』についてご紹介します!

オーガニック食品とは

農薬や化学肥料を使わず、太陽・水・土地・そこに住む生物などの自然の恵みを活かした農林水産業や加工方法のことをいいます。

オーガニック食品のメリット

普通の野菜と格段に違う味

一般の野菜と比べて、段違いの甘さとみずみずしさがあります。
野菜本来の深い味わいを楽しめるので、生で食べても美味しく感じられます。

栄養価が高い

有機野菜には“抗酸化物質”が多く含まれているので、体内の活性酸素が除去され、老化や疫病の予防に繋がります。

農薬が少ないので安心

『有機野菜』を名乗るには、いくつか決まりがあります。

“3年以上農薬を使っていない畑で作った野菜”であることや、“放射性物質が含まれていない”こと、“遺伝子組み換え野菜でない”ことなど厳しい基準が定められています。

100%農薬が使われていないわけではないですが、極めて安全と言えるでしょう。

オーガニック食品の証

農薬などの科学物質に頼らず、自然界の力で生産された食品につけられています。

オーガニック野菜のデメリット

普通の野菜に比べて3割ほど高い

オーガニック野菜は、一般の野菜と比べて3割ほど高い値段で設定されています。

有機野菜は生産に手間がかかるので、どうしても値段が高くなってしまいますが、この価格で健康や安全が買えると思うと、高すぎるということはないのではないでしょうか。

無農薬なわけではない

政府のガイドラインに“化学肥料や農薬を避けて栽培する”とありますが、“政府に指定された安全性の高い農薬”の使用は認められているので、一般の野菜に比べたら安全ですが、多少なりと農薬が使われていることは覚えておきましょう。

オーガニック食品が買えるお店

コンセプト

“自然と共存するために不自然な行動を慎む。
全ての生命力を、余すことなく活用する。
その意思を次の世代へと継続する。”

オーガニックカフェ

デイライトキッチン(渋谷)

コンセプト

『良質で豊かな食卓。
 それを表現するために、オーガニックであること。』

御膳

¥1,600(税込)

お肉料理、お魚料理、ヴィーガン対応のベジ料理など3種類のセットメニューが用意されています。

Royal Garden Cafe(渋谷)

昼テラスでは、ナチュラルな光を浴びながら体に優しいランチを、夜テラスでは、おしゃれなお酒を飲みながら都会ならではのキレイな夜景を楽しめます。

動物性の食材(肉、卵、乳製品、魚)を一切使用しないで調理したヴィーガンメニューや有機野菜を取り入れたメニューなど、体に優しいお料理を楽しめます。

由庵(目黒)

“熟練したシェフの創作フレンチとこだわりのワイン”という豪華な組み合わせをリーズナブルな価格で楽しめるレストラン。

シェフおすすめディナーコース(左上)

¥3,000(税抜)

当日の注文が可能な7品3,150円ととてもお得なディナーコースです。
内容は、

◯自家製生豆腐、季節の前菜4種盛り
◯スチーム野菜のバーニャカウダ
◯選べるメイン(和牛サーロイン、特製ハンバーグ、本日魚のポワレ)
◯秋田県産こまちの夢ご飯とおすまし
◯デザート2種盛り
◯コーヒー

となっています。

オーガニックで真の健康を!

オーガニックは少々高いですが、その分、体に良い影響を与えてくれます。
自身の食生活に少しずつオーガニックを取り入れて、悩みのない健康体を手に入れましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ