万が一のために知っておきたい【女性専用】災害時の必須アイテム

日本だけでなく世界各国での災害が絶えない近年。自分の身にも、いつ何が起こるかわからないですよね。一人暮らしは自由でいいけれど、何かあった時は不安。災害時でも余裕を持って人を思いやれる女性でいたい。そこで、女性のために災害時の必須アイテムをご紹介します!

何が起こるかわからないから備えが大事

日本はもちろん、世界各地での災害が絶えない今。

地震や台風や大雨など、私たちもいつ災害に遭うか、わかりません。一人暮らしの女性も、家族住まいの方も、何かあった時のために備えておく必要があります。

“何から揃えたらいいのか、わからない”という女性に、生きるための必須アイテムから、女性ならではの、あったら便利なアイテムまで、ご紹介します。

生きるために必要なアイテム

非常食

非常食と言っても、最近では食べやすく美味しい商品がたくさん出ています。

非常食は、賞味期限を見ながら時々口にして、味に慣れておくと、非常時に食に対するストレスを軽減することができます。

飲料水

“水は必要ない”という人はいませんよね?

重たいので持ち運ぶ荷物に入れるのは困難ですが、家の貯蔵庫などにミネラルウォーターを用意しておくと良いでしょう。
出かける際には500mlのお水を常備することも、オススメします。

タオル

様々な使い方ができるタオルは、災害時の必須アイテムです。

かさばりますが軽いので、大きさの違うものを避難バッグに数枚、入れておくと良いでしょう。

救急セット(絆創膏など)

何があるかわからない災害時のために、絆創膏や消毒液などを入れておきましょう。

懐中電灯

災害時、電気が通っているか、わかりません。
災害が夜に起きれば光が絶対に必要です。
時々、電池があるか、電球が切れていないかを確認しておきましょう。

女性のための必須アイテム

生理用品

生理中に災害に遭ったり、避難中に生理になることもあるでしょう。
また、避難中、何日間も下着が変えられない時には、ナプキンやおりものシートがとても役に立ちます!

ウェットティッシュ

汚れた手を拭いたり、避難中お風呂に入れない時に体を拭いたりすることができます。
肌に優しいノンアルコールタイプのものがオススメです。

マスク

避難所には色々な人が出入りします。
感染症などを避けるためにマスクなどを持っておくと良いでしょう。

歯磨きセット

口の中に細菌が溜まってしまうことで、肺炎などにかかってしまうこともあります。
水がなくてもブラシするだけで、口の中を清潔に保つことができ、周りからの感染予防にもなります。

ドライシャンプー

水のいらないシャンプーは水の使えない避難時に大活躍。

メイク落としシート

お昼に災害にあえば、女性はメイクをしたまま避難することになります。
メイク落としシートが必要になります。

軍手

軍手は怪我を防ぐだけでなく、頭皮マッサージをすることで、軍手が油分を吸い取り、シャンプーができない時の応急処置になります。

スマホ簡易充電器

家族や友人との連絡をとったり、正しい情報を得るために携帯電話やスマートホンの簡易充電器を入れておくと良いでしょう。

電気が使えない可能性があるので、乾電池などで動くものがあると便利です。

更にあったら便利なアイテム

もし、避難バッグに余裕があるなら、さらに下記のものがあると便利です。

使い捨てコンタクトレンズ/予備メガネ

普段コンタクトをしている人は、使い捨てコンタクトレンズや、予備のメガネを入れておくと良いでしょう。

着圧ソックス

避難所や車での生活では身動きがなかなか取れません。そこでエコノミー症候群の対策として、着圧ソックスを用意しておくといいでしょう。

日焼け止め

何日間も紫外線を直で浴びてしまうのは、女性として避けたいですよね。
日焼け止めを入れておくと便利です。

オールインワン化粧品

避難中はしっかりとお肌のお手入れをしている余裕はないでしょう。
美容成分が一つになったオールインワン化粧品で最低限のケアだけしましょう。

顔用カミソリ

本来はムダ毛の処理用ですが、いざとなったらカッター代わりにもなってくれます。

防犯グッズ

災害時は残念なことに、被災者を狙った犯罪も増えます。
女性を狙った犯罪も増えるため防犯グッズを持っていると身を守ることができます。
普段から持ち歩くバッグに入れておくのもいいでしょう。

災害には「備え」と「助け合い」

災害時に大事なのは、“備え”と“助け合い”。

備えていれば、万が一の時に、心の余裕を持って、助け合うことができるでしょう。
今日から少しずつ、避難バッグを用意してみては、いかがでしょうか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ