意外?「仕事・友達・人生」20代の女性に多いあの悩みを徹底調査

苦手な上司とのつきあい方や、転職の悩み、友達づきあい、将来への不安、20代女子は意外にストレスフル。さまざまな悩みにお答えしたくて、30代筆者の立場からいくつかアイディアを用意しました。悩みも人生のスパイスにして、自立した素敵な大人になりましょう!

仕事・友達・人生~20代女子のお悩みと対処法

毎日キラキラ輝いていたいけど、つらいときもある。そんな女性の悩みを少しでも軽くしたくて、いくつか対処法を考えました。

みんなのお悩み~お仕事編

おしゃれで素敵なキャリアウーマンになりたい。でも20代の現実は、まだまだ悩みがいっぱいのようです……。

セクハラ発言が止まらない、昭和オヤジ上司

おしゃれで渋~いおじさまならいいけれど、日本にはまだ胸の大きさをからかってくるようなセクハラオヤジがいるんですよね。

下らない発言はとにかくスルー。深刻に悩んでいるなら、法テラスに相談することもできますよ。

若い子いびりが大好き。オフィスのお局様

まだまだ若い20代、お局さまに目をつけられる人がひとりくらいは職場にいるものです。

気にしていると余計目をつけられるから、とりあえずは話を聞いて気にし過ぎないのがベター。パワハラの要件を満たすほどひどいなら、人事に相談を!

ずっとこの仕事を続けていていいの?転職の悩み

いまの仕事をずっと続けるべき?この仕事は本当に自分に合っているの?20代から転職に悩む人は少なくありません。

調査の結果、転職を考え始める年齢は「25歳」「26歳」が同率で最も高く11.3%。次いで「24歳」の10.5%と、ピークは24歳~26歳にあることがわかりました。男女別では、女性の1位が「24歳」「25歳」であるのに対し、男性は「26歳」。20代が占める割合も、女性は85.3%であるのに対し男性は60.4%と、女性の方が早い段階で転職を考える傾向が見られます。

出典:https://doda.jp

DODA転職支援サービスより

とはいえ、キャリアを積んでいない段階での転職はハイリスク。転職を考えているなら、具体的な方向性を定めて。

それまでは、目の前の仕事を精いっぱいがんばることが自分のためになります。

みんなのお悩み~友達編

学生時代から仲のいい友達。仲がいいからなんでも言えるはずが、言われっぱなしでストレスに感じていたりしませんか?

グチや悪口ばかりのネガティブな友達

たまにはグチを言ってガス抜きしたいけど、グチや不満ばかりじゃ楽しくない。そんなとき、つい相手の話を否定していないでしょうか。

否定・アドバイスはしない!

きっと相手はただグチを言いたいだけ。それ以上その話を聞きたくないなら、相手の話を否定したり、アドバイスしないのが賢い女のルールです。

親友がいないという悩み

友達に関する悩みって、実はぜいたくなことかも。社会人になって、友達や親友と呼べる人がいないという人もいます。

友達とはいえなくても、周囲とは信頼できる関係でありたいものです。

みんなのお悩み~人生編

長~い女の一生、仕事に友達づきあいと悩みはさまざま。中でも頭痛のタネになるほどのストレスは、みんな気になるあのことでした。

結婚・出産はできる?将来への不安

働く女性2000名を対象に、日常生活のズツー(頭痛)の種に関する実態調査を行いました。その結果、20代女性の61.5%が「結婚できるか不安」と回答。また、「自分に合う人が見つからない」(31.3%)、「男性と出会いがない」(25.8%)など、恋愛や結婚のストレスが原因で頭痛を引き起こす若い女性が多くいることがわかりました。

出典:http://www.hanakuro.jp

第一三共ヘルスケアの調査より

みんなが気にしているのは、結婚に対する不安。しかし、すでに結婚している人も結婚前は同じ悩みを持っていました。

周囲がどんどん結婚していくと不安になるけれど、既婚の友達に恋愛相談をするのもいいですね!

趣味がないのが悩み

結婚に対する不安を忘れさせてくれるのは、どっぷり趣味にひたる時間。ところが、「特に趣味がない」いう女性も多いようです。

おすすめの趣味(1)小説を書く

休日に家でゴロゴロ……から、一気に小説家へ?都内でプロの作家に学べる講座がありますよ。

おすすめの趣味(2)懸賞

趣味がなくて時間が余っているというなら、映画のチケットやコスメが当たる懸賞に応募するのはかなりおすすめ。必要なものはすべて懸賞で手に入るかも?

悩みはさまざまだけど、必ず答えが見つかるもの

仕事に友達づきあいと、人生に不安や悩みはつきもの。ですが、大人になるにつれ悩みとのつきあい方もわかってきます。

自分なりに答えを出して、後輩からの相談にも乗れるようになっていきたいですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ