「異性を好きになるきっかけあるある!」を6パターンに分類

人を好きになるときには、何かしらのきっかけがあるものです。好きになったきっかけを覚えている人も、よく覚えていない人もいるでしょうが、意識的にも無意識的にも、私たちはどのようなことをきっかけとして人を好きになることが多いのでしょうか。

好きになるきっかけ 1.【雰囲気】

女性はよく雰囲気に惹かれて好きになることがあります。その人が身にまとっている空気とも言えます。ここでは、具体的に3つあげます。

①カッコいい雰囲気

女性は男性のカッコいい雰囲気がきっかけで好きになることがあります。カッコいい人とは、強そうな感じや、頼りがいのある感じ、洗練された雰囲気を持っている人などです。

②知的な雰囲気

女性は男性の知的な雰囲気に惹かれて好きになることがあります。例えば、「眼鏡をかけている人がカッコよく見える」といったようなものです。そういう雰囲気を演出できる人はモテるでしょう。

③優しそうな雰囲気

女性は男性の優しそうな雰囲気がきっかけで好きになることがあります。器の大きさを感じられるような、おおらかな気持ちで接してくれる人は話しかけやすい雰囲気を持っています。

好きになるきっかけ 2.【外見】

女性は視覚的なものがきっかけで、好きになることも多いです。初めて会ったときは、まず、外見を認知して直観的に好き嫌いを判断しています。

①顔

女性は目の前の男性の顔がタイプで好きになることがあります。中身が重要という女性も、外見の判断は無意識にしています。好みの外見も人それぞれ!

②体形

女性は男性を好きになるときのきっかけに、体形がタイプということがあります。背の高い人、ぽっちゃりした人、細い人、筋肉質の人が好みなど、人それぞれです。

③清潔感

女性は清潔感のある人を好きになることが多いです。一時期、「〇〇王子」ともてはやされた方々も、共通して清潔感がありませんでしたか?

好きになるきっかけ 3.【会話】

女性は相手の男性と会話が弾んだり、心地よかったりすることがきっかけで、好きになることもあります。具体的に3つあげます。

①声

会話をしていて好意を持つきっかけとして、声が好きということもあるでしょう。自分にとって心地よい声の男性とはまた話したいと思ってしまいます。

②話し上手

好きになるきっかけに、男性が会話上手といったことがあります。話し上手の男性といると、飽きませんし、笑いも多く、楽しい時間を過ごせます。

③聞き上手

反対に、聞き上手の男性も、女性にとっては貴重な存在です。特におしゃべり好きの女性にとっては、よく話を聞いてくれる男性を好きになることは多いものです。

好きになるきっかけ 4.【知性】

女性は知性が垣間見れる人を好きになることもあります。女性にとっては、頼れる存在。社会的にも様々な場数を踏んでいれば、怖いものなし!?

①尊敬

好きになるきっかけで多いのが尊敬できることではないでしょうか。勉強ができる、スポーツができる、仕事ができる、クリエイティヴィティがあるなど、何かずば抜けてできる人はモテるでしょう。

②刺激

向上心のある男性に惹かれる女性も多いでしょう。そのような人を見ていると、刺激を受けて、自分も何かやってみようというきっかけにもなります。

③安心感

やはり知性は今の時代を生き抜く鍵にもなります。長く付き合うことまで想定すると、生活をしていく上での安心感さえ与えてくれる相手を好きになることには納得です。

好きになるきっかけ 5.人柄

周囲の人にどのような態度で接しているかは、人柄を知る上でも重要です。周りの人からも慕われるような男性を好きになることも多いのです!

①優しい

例えば、公共の場での振る舞いは、普段人に対してどのような接し方をする人なのかを見ることのできるチャンスでもあります。ここで、紳士的な対応を見ることができれば、好意を持つきっかけにもなります。

②明るい

③おおらか

女性はおおらかな男性の言動がきっかけで、好きになることもあります。何事にも動じないおおらかさは、女性に安心感を与えます。

好きになるきっかけ 6.生き方

生き方にはその人自身が表れるものです。目の前にいる男性がどのような考えで生きているのかは、好きになるきっかけとして欠かせないのではないでしょうか。

①方向性

過去の経験を活かして、現在どのような人生を歩んでいるか、歩もうとしているかは、女性が相手を好きになるうえでも、かなり重要なファクターだと思います。

②価値観

自分にはない価値観のもとでの生き方は、大変刺激を受けるものです。女性は、自分の知らない世界を見せてくれる人を好きになることがあります。

③目的

自分と同じような信念や志を持っている人には、惹かれることでしょう。やっと巡り合えたソウルメイトのような男性。それは好きになる最大のきっかけになるかもしれません。

おわりに

人を好きになるきっかけは様々だと思いますが、自分にとって色々な意味で、「良い刺激になる相手」ということが、好意をもつきっかけになっているようですね。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

TOPへ