医師もおすすめ・保存版「クミン」ダイエット&「カレー」ダイエット

こう暑いと、食欲が落ちて夏バテしがちですよね。元気になるには、スパイスを使った料理がおすすめ。最近きれいになったと話題の女優、石原さとみも「クミン」というスパイスをおすすめしています。ダイエット効果があると話題のクミンとカレーのレシピをご紹介します!

意外なダイエット効果!クミンとカレーの秘密

スーパーのスパイスコーナーで売られているクミン。ダイエット効果が話題のクミンと、スパイスたっぷりなカレーの秘密を探っていきます。

浮気を防ぐ?クミンの秘密

カレーやピラフ、肉料理と相性のいいスパイスのクミン。実は昔から浮気を防ぐスパイスと言われています。

中世のヨーロッパでは、クミンは男女間の貞操を象徴するものと考えられていました。恋人の心変わりを防ぐものと信じられ、結婚式の際にはポケットの中にクミンを忍ばせて臨む風習があったとか。

出典:https://www.sbfoods.co.jp

浮気防止のためポケットにクミンを入れるなんて、なんともかわいい風習ですね♪クミンを使って上手に料理ができれば、彼のハートも射止められそうです!

クミンのダイエット効果を検証

恋人の浮気を防ぐというクミン。さらに今、クミンのダイエット効果が注目されているんです。

クミンのダイエット効果

●体重:クミンパウダーを摂取したグループは、そうでないグループに比べ、平均1.4キロ余計に体重が減っていた。

●体脂肪:クミンパウダーを摂取したグループは平均14.64%も体脂肪率が減少したのに対し、摂取していないグループは4.91%しか減らなかった

出典:http://www.skincare-univ.com

毎日小さじ1杯のクミンパウダーをヨーグルトに入れて食べることで体脂肪が減り、ダイエットの効果が上がったというのです。

クミンのダイエット効果、おそるべしですね!

石原さとみも大好き!クミンを使ったレシピ

料理好きとして知られる石原さとみ。そんな彼女も、雑誌インタビューでおすすめスパイスとしてクミンを紹介しています。

スパイスはいろいろ試したけどこれが一番使えると思う!
クミンをかけるだけでなんでも美味しくなりますよ。

出典:http://akm.md-dc.jp

『with』2016年9月号より

かけるだけで料理がおいしくなるなんて、夢のよう。さっそくクミンのレシピを見ていきましょう!

お弁当におすすめ。スパイシー唐揚げ

ひと口大に切った鶏もも肉を30分ほど調味料に漬け、溶き卵、片栗粉、クミンシードをもみ込みカラリと揚げます。消化機能を上げるクミンのおかげで食欲アップ!

今日は気分を変えて、クミンライス

炒めたクミンシードをお米といっしょに炊いただけのクミンライスは、カレーや肉料理にぴったり。実はカレー独特のにおいはクミンなのです。

アジの南蛮漬けクミン風味

アジはゼイゴとエラを取り、内臓を取って洗います。アジの水気をふき取り、塩・コショウ・クミンを振ります。

アジを揚げ、合わせ酢(水・酢・砂糖・みりん・しょう油)とせん切りのピーマン・玉ねぎともに漬け込んで出来上がり!

医師も勧めるカレーダイエット

続いては、スパイスたっぷりのカレー。夏の定番料理ともいえるカレーにも、ダイエット効果があると話題です。

医師監修のサイトでもカレーダイエットをおすすめ

様々なスパイスが身体を温め新陳代謝を活性化させ、脂肪の燃焼を助けます。特にトウガラシ、ニンニク、ショウガ、ターメリック、クミンというスパイスが有効です。

出典:http://www.skincare-univ.com

カレーライスを朝食べると体が活発に動く、さらに頭がさえてやせやすい体になる
朝カレーは大変なオススメの物である

出典:http://www.tv-tokyo.co.jp

テレビ東京「主治医が見つかる診療所」HPより

医師からもお墨つきをもらっているカレーダイエット。辛さを控えたカレーなら、胃の弱い人にもおすすめです。

やせるといいな♪低カロリーのカレーレシピ

クミン&ガラムマサラカレー 312kcal

クミンシードを炒め、香りが出てきたら切った肉・野菜を入れてよく炒めます。水を加え、沸騰したらアクを取り20分煮込みます。

火を止め、ルーを割り入れて弱火で煮込み、ガラムマサラを加えれば完成!

夏野菜のキーマカレー 331kcal

玉ねぎのみじん切り、ショウガ、ニンニクを色づくまで炒め、1cm角に切ったパプリカとナス、ひき肉を入れてさらに炒めます。

ヨーグルト、水、塩を加えて煮立たせ、ふたをして5分煮込んだらトマトとカレーパウダーを入れて完成です。

3種スパイスのチキンカレー 281kcal

塩・コショウを振った鶏肉を軽く焼いて鍋から取り出します。玉ねぎ、ニンニク、ショウガを色づくまで炒め、クミン・ターメリック・レッドペッパー、トマトの水煮、ヨーグルト、塩を加えます。

鶏肉を鍋に戻し、弱火で20~30分煮込み、最後は塩で味を整えます。

クミン料理とカレーで夏も元気に!

有名人もおすすめしているクミンや、ダイエット効果があるというカレーのレシピは夏バテ防止にもぴったり。スパイスを使った料理で、美しく元気になりましょう!

TOPへ