5つの収納技だけで部屋が激変!収納が無い一人暮らしでももう安心!

    一人暮らしの収納ってどうしていますか?スペースが無く部屋に服が散乱している・・・なんて状態よくありますよね。でも部屋が狭いからと諦めるのは早いです!簡単な収納テクニックで、一人暮らしでも広々空間を手に入れられます!今すぐ収納ワザを身に付けましょう!

    一人暮らし=ワンルーム…

    一人暮らしとなったら、大抵の場合ワンルームか1Kになります。一人なのであまり広い部屋はいりませんが、困るのが収納です…。

    大きいクローゼットがないため、物が収まらない!と嘆いている方も多いでしょう。収納できないとどんどん部屋は散らかります…

    でも簡単な”収納技”を身に付けるだけで、一人暮らしの狭いスペースでも快適に過ごすことができるんです!今回はその”収納技3つ”を伝授します!

    洋服の簡単収納ワザ!

    〔ワザ①〕収納スペースに合うサイズで畳む

    服を畳むときは、その服を入れる収納のサイズを考えて畳みましょう。収納ケースにすっぽりと入る大きさで畳むことが重要です。

    OK例

    縦に2列で入れた時に、ピッタリ収納できるように計算して入れられています。立てて入れることで、一目見ただけで何があるかわかります!

    〔ワザ②〕一カ所にしまわなくていい!

    一人暮らしの場合、クローゼットは小さいものしかない場合がほとんどです。この狭いスペースに持っている服を全部入れようとしても限界があります。

    下着類やパジャマは洗面スペースに

    お風呂から出て着るものは、お風呂の近くにあるのが便利です。洗濯機の上に棚を設置して、タオルやパジャマなどを収納すると便利です!

    収納ケースを設置して、中が見えないようにする工夫の仕方もあります。湿気から衣類を守ることもできるので一石二鳥!

    キッチン周りも工夫次第!

    一人暮らしのキッチンだと、”激せま”な場合も少なくありません。困るのが調理器具やお皿の置き場所です。

    〔ワザ③〕調理器具はあえて”見せる”

    思い切ってお玉やトングを壁面に吊るしてみましょう!使う時もサッと取り出すことができます。空間を有効に活用するのがポイント!

    突っ張り棒とS字フックを使って吊るす方法もあります。これなら簡単で、安く済むのですぐに始めることができます!

    〔ワザ④〕食器は立てて収納

    お皿は積み重ねると取りづらくなるものです。一目でどこに何があるのかが分かるように、立てて収納のがオススメ!100円ショップでディッシュラックを買って収納してみましょう。

    ベッド下を有効活用!

    部屋の大部分を占めるのがベッドです。その下の空間を使わないのはもったいない!工夫次第で様々なものを収納できます!

    〔ワザ⑤〕本もCDもベッド下に

    ベッドの下には洋服の他にも、本やCDなどを収納することができます。ベッドの下に本を立てて収納すれば、本だなをわざわざ買わずに済みます。

    行き場に困る大量のCDもベッドの下にしまえばスッキリ収納できます。棚を作ると余計に部屋が狭くなってしまいますが、ベッドの下ならスペースも取られません。

    工夫して一人暮らしを楽しもう!

    ワンルームでも簡単な収納ワザで、広々空間を手に入れることができます!ワザを駆使して一人暮らしを楽しみましょう!

    TOPへ