【現役不動産OLが教える】お部屋探しの新条件!譲れないポイント教えます

新しいお部屋を探す時は誰だって良いお部屋に住みたいですよね!でも条件が多過ぎるとお部屋選びの邪魔をしかねません。そこで今回は、絶対に譲れないポイントと妥協した方が良いお部屋に出逢える確立が上がるポイントを伝授したいと思います!是非参考にしてみて下さいね!

妥協するべきポイント、譲っちゃいけないポイント教えます

前回は20代OL目線で選んだ本当におすすめできる街をご紹介しました!
住みたい街は決まりましたか?

住みたい街を決めて、いざお部屋探し!
その時に色んな条件が出てくると思います。
バストイレ別で、独立洗面台がついててお部屋は1LDK…

想像するだけでわくわくしちゃいますね!

しかし!
全ての希望を満たすお部屋というのはなかなか巡り会えないものなのです。
もちろん予算を上げればその分設備が整ったグレードの高いお部屋が沢山ありますが、家賃で生活を圧迫されてしまっては意味がありません。

自分のライフスタイルに合った予算と条件を考えてみましょう!

人気条件の「リアル」を徹底解析!

希望条件は上げればキリがありません。
「何を妥協するか」最終的にはそれが重要になってくると思います。

「こだわったけれど実際そんなに必要じゃなかった」「あれば便利だけどなくてもよかった」そんな声を参考にしながら妥協してもOKなポイントと譲れないポイントを20代女子目線でまとめてみました!

是非参考にしてみて下さいね♪

【その1】キッチン

料理をする人は「2口ガスキッチン」

普段から自炊をする方やお料理が趣味という方はキッチンは妥協してはいけません!
2口とまではいかなくても、ガスキッチンが良いでしょう。
電気コンロやIHクッキングヒーターはあまりおすすめできません。

シンクとコンロの間に作業スペースがあるかどうかも重要ポイントです!

妥協ポイント「グリル」

キッチンで妥協しても良いであろうポイントは「グリル」。

「グリル付きシステムキッチン希望」という方はとても多いです。
しかしグリルがついてると見栄えは良いのですが、実際1度も使わなかったなんて方が沢山います。

【その2】お風呂・洗面所・トイレ

人気条件No.1「バストイレ別」

まず私たちが最初に聞くのが「バストイレ別が希望かどうか」
可能であればバストイレ同室も視野に入れた方がお部屋選びの幅は広がります!

ユニットバスの利点としては水回りがコンパクトな分、同じ平米数でも居室が広くとれるところです!
お風呂とトイレが一緒に掃除できてラク!なんていう声もあります。

築浅の物件で最近の流行はホテルライクな水回り。
バス、トイレ、洗面台は同室なのですが、洗面台が広くとってあり、圧迫感のない広々とした脱衣所も兼ねたバスルームが人気です。

「これならバストイレ同室でもOK!」という方もいるのではないでしょうか?

妥協ポイント「独立洗面台」

人気の高い「独立洗面台」ですが、これを絶対条件に入れてしまうとお部屋探しの幅がぐんと狭まります。

「あったらラッキー」くらいに思っていた方が良いお部屋に出逢える可能性が高くなりますよ!

【その3】収納

やっぱり重要ポイント「収納」

収納がない、又は収納スペースが狭いお部屋は家賃が比較的安いお部屋が多いです。

20代の女性ですから服やバッグも沢山あるはず!
クローゼットは妥協しない方が良いと思います!

妥協ポイント「ウォークインクローゼット」

ウォークインクローゼットは女性に人気の設備の1つ!
しかしこれを絶対条件にしてしまうと、お部屋が見つからない・・・なんて事態にも陥りかねません。

【その4】セキュリティ

「オートロック」絶対必要ですか?

絶対条件に多いのがオートロック。
オートロックがついているということはある程度しっかりとした外観のマンションになるので、人気はあります。

しかしこちらからすると、オートロックはあってもなくてもあまり変わらないポイントの1つです。

オートロックよりディンプルキーを重視

もちろんオートロックがついていれば安心のポイントの1つにはなります。

しかしオートロックがついていなくても、最近だとお部屋の玄関にディンプルキーWロックがついている事も多くあります。
ディンプルキーは簡単にピッキングされることがないので多く取り入れられています。
最初からオートロックのみに絞らなくても良いと思いますよ!

条件は少ない方がお部屋探しの幅は広がります

絶対に譲れない条件があると候補に上がる物件が少なくなっていきます。
理想は高くてももちろんOK、でもあくまで理想は理想。
少しだけ入り口を広げてみると素敵なお部屋に出逢える確立が上がりますよ!

TOPへ