記事ID90342のサムネイル画像

日本の美しさあふれる”和風雑貨”で、日常の暮らしを彩ろう。

近年、職人さんの技術によって生まれる、日本が誇る美しい”和風雑貨”が、世界からも注目されています。風情あふれる美しい和風雑貨を生活に取り入れることで、ちょっとだけ粋な暮らしをしてみませんか?日常を鮮やかに彩る和風雑貨をご紹介します。

日本が誇る、美しい和風雑貨の魅力

季節を通して楽しめる和風雑貨


和風雑貨は、季節ごとに様々なデザインを楽しめます。
桜、紫陽花、風鈴、金魚、もみじ、雪うさぎ・・・
四季ごとに織りなす、風情ある和の文化は日本らしくてとっても素敵です。



和風雑貨には、日本ならではの可愛いデザインがたくさん。

今回は、誰もが素敵と思える可愛い和風雑貨を集めてみました。
和風雑貨を生活に取り入れて、ちょっぴり粋な日常を楽しみませんか。

夏の和風雑貨、風鈴

これから暑くなってくる季節。
夏の風物詩である風鈴は、和風雑貨としても定番です。
最近は、風鈴が再注目されており、音やデザインにこだわった素敵な風鈴がたくさん販売されています。
風情ある風鈴、夏のインテリアにいかがですか?

鋳物メーカー「能作」の風鈴



富山県、高岡銅器の伝統を受け継いだ、鋳物メーカー「能作」が展開する和風雑貨の風鈴です。
能作だからこそできる、デザインと心地よい音色を生み出す風鈴は、とっても魅力的です。

シャボン玉のような「虹色風鈴」



ガラス工房である「スガハラ」が誇る、シャボン玉をモチーフにした虹色風鈴です。
ガラスに特殊な加工がされており、美しいシャボン玉が浮かんでいるように見えます。
音色と見た目で楽しめる、和風雑貨の風鈴です。

静岡伝統工芸品 置き風鈴


吊るす風鈴も良いですが、こちらは卓上などに置いて楽しめる置き風鈴です。
インテリアとしてもおすすめの和風雑貨です。
静岡伝統工芸である、「駿河竹千筋細工」と「南部風鈴」を掛け合わせた、
和をもっと感じることができる風鈴です。

普段使いできる、和風雑貨いろいろ

普段使い出来る、和風雑貨のアイテムをご紹介します。
日常で使うアイテムやインテリアに、「和」を取り入れて気分を変えてみて。

和風スマホケース



気軽に取り入れられる、和風スマホケースです。
ころころと転がるシンプルな手毬柄が、
大人の女性にぴったりな可愛いデザインとなっています。

和ざいく 印鑑



大事な印鑑やケースを、可愛い和風デザインにするのもおすすめ。
専門店では、印鑑とケースをお揃いのデザインにオーダーできるところもあります。
持っているだけで気分も上がりそうですね。

和風のレターセット

現代では、手書きで思いを伝えることも少なくなりましたが、
家族や友人にお手紙を贈ってみるのはいかがでしょうか?

和風のレターセットなら、受け取った人もうれしいデザインのものが多いのでおすすめです。
百貨店や本屋さんで、可愛いデザインのものを探してみてくださいね。

かわいい和食器



かわいいデザインが豊富な、和風雑貨である食器。
お皿や小鉢、箸置きなどにちょっぴり「和」を取り入れると、
料理ももっと楽しくなっちゃいます。

いろいろ使える風呂敷


最近は、若い女性の間でも風呂敷がちょっとしたブームになっているそう。
お弁当を包んだり、プレゼントを包むときにも使えて意外に便利なんです。
包み方のレパートリーも豊富なので、いろいろ試してみるのもとっても楽しい和風雑貨、ぜひおすすめです。

じわじわ人気のミニ盆栽


お手入れが難しい盆栽も、ミニ盆栽なら和風雑貨インテリアとして飾れます。
若い女性の間でも、じわじわ人気急上昇中のかわいいミニ盆栽、
おすすめです。

和風ブックカバー


ブックカバーの和風雑貨アイテムです。
お気に入りの本に付けるだけで、読書もより楽しめます。
粋なデザインの和風ブックカバーをぜひ使ってみてはいかがでしょうか。

和の香りで癒し効果、和アロマ

和の香りを楽しむことのできる、和風雑貨のアロマは、
どこかなつかしげで、リラックス効果が期待できます。
普段からアロマを楽しんでいる女性に、ぜひおすすめです。

夏に活躍する、扇子


和風雑貨の定番で、夏にも活躍する扇子。
普段使いもできる、おしゃれなデザインの扇子もたくさんあります。
お気に入りのデザインを見つけてみて。

オシャレで可愛い、和風雑貨アクセサリー

和風のアクセサリー雑貨も、オシャレで可愛いものばかり。
普段使いはもちろん、浴衣に合わせても素敵です。

ハンドメイドかんざし


作家さんによる、ハンドメイドのかんざしです。
美しい青の色合いが、とても涼しげな和風雑貨となっています。
和服にも、洋服にも似合いそう。

折鶴ピアス


耳元でゆれる折鶴がとっても可愛い、和風雑貨ピアスです。
飾り玉には、可愛らしい模様が描かれており、ひとつずつ手作りされています。

和モダンなヘアゴム


和モダンな和風雑貨として、普段にも使える和風ヘアゴムです。
ハンドメイドで作ることもできるので、お気に入りの和紙やちりめんなどで、
オリジナル和風ヘアゴムをつくるのも楽しいです。

東京で和風雑貨に出会えるお店

東京で、素敵な和風雑貨に出会えるお店をご紹介します。


和風食器をメインに扱うお店です。
風情漂う、素敵な和食器はどれも心惹かれます。

アクセス
東京都目黒区碑文谷5-5-6

粋更kisara



麻織物をメインに取り扱う、和風雑貨のお店です。
大切な人への贈り物やお土産にもおすすめ。

アクセス
東京都千代田区丸の内 1-5-1 新丸の内ビルディング 4 階

麻の葉



絵手ぬぐいや和小物を取り扱うお店。
歌舞伎絵柄を取り入れた、粋な和風雑貨が集まっています。

アクセス
東京都港区麻布十番1-5-241F

和風雑貨で、日本文化を楽しもう




いかがでしたか?
粋な和風雑貨は、どこか懐かしい気持ちになったり、日本ならではの風情を楽しめます。
暮らしをワンランクアップさせる
素敵な和風雑貨で、日常をもっと彩りませんか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ