記事ID90338のサムネイル画像

定番スタイルをおしゃれに!卒園式のママの服装アイディア集

幼稚園に入園して早いものでもう3年が経ち、まもなく卒園式を迎える子どもたち。色々な思い出や出来事がありましたね。その集大成が卒園式。ママは子どものためにも、失敗しない服装選びが重要です。おしゃれママのためのワンランクアップ服装アイディア&コーデを紹介します。

卒園式を迎えるママへ

幼稚園に入園して早いものでもう3年が経ち、いよいよ卒園式が近づいてきました。

卒園式は、フォーマルスーツにパールのネックレス、コサージュが定番のスタイル。

主役はお子さんですが、写真撮影もするだろうし、ママだっておしゃれな服装で行きたい・・!

そこで、卒園式で恥をかかない、浮かない服装を知りましょう。

可愛いお子さんのためにも、失敗しない服装選びをして下さいね!

卒園式の服装マナーとは?

卒園式は、子どもの成長を祝う記念の式典のうちの一つです。主役はあくまで子どもたち。
母親が目立ってしまうことがないように心がけましょう。

こんな服装は×

お手持ちの服でなんとかしよう!とする方も多いのでは?

上にジャケットを着ればなんとか・・ではなく、きちんとしたスーツを着ることをおすすめします。

おしゃれなママは、とびきりのおしゃれをしたいかもしれませんが、ちょっとその気持ちは抑えて。

こんな服装が◎

出席する保護者は、スーツやワンピースなどの略式フォーマールの服装か、普段着よりもワンランク上の服装で参列するのが良いといわれています。

卒園式なら、黒・紺・グレーがおすすめです。

卒園式の服装で注意すること

スカートやワンピースの丈

お手持ちの服で出席するなら、スカートやワンピースの丈は、膝くらいのものを選んで。

卒園式は座ったり立ったりしますので、丈が短いと自分も周囲も気になってしまうので注意が必要です。

真っ黒で喪服のようにならないように

卒園式は暗い色味を選ばれる方が多いですが、あまりにも地味なのは喪服のように見えてしまいます。

ネックレスやコサージュ、バッグなどでちょっとだけ華やかさをプラスして。

幼稚園によって服装の傾向がある

卒園式は、「お別れ」や「感謝」を表現することから、暗めな色を選ぶことが多いです。

でも、幼稚園によって傾向が違うようなので、同じ幼稚園のママに聞いてみるのがいいでしょう。

卒園式の服装アイディア集

お手持ちの服でコーディネートをするのは難しいですし、失敗する可能性も。
普段着ない服だからこそ「着回し」を考えたいものです。

■セレモニースーツのセット

卒園式・入園式シーズンが近づくと、必ず出てくるのがセレモニースーツのセットです。

ジャケット・スカート・ワンピースの3点セットや、さらに小物までついてくるものもあります。

セレモニースーツセットのおすすめ通販サイト

探されるタイミングによって商品は異なると思いますが、毎年セレモニースーツのセットを出している
サイトを集めました。

【ONWARD CROSSET】
23区、自由区、組曲、anyFAMなどでもおなじみ。
素材やデザインなどがとてもきれいで、安心して購入できるブランドが多く揃っています。

【WORLD ONLINE STORE】
卒園式・入園式から学校行事など、シーン別のセレモニースーツが揃っています。
色・形のバリエーションが豊富です。

【Add Rouge】
ママ雑誌とのコラボのスーツもあり、上品なママにぴったりなデザインが揃っています。
小さいサイズや2点、3点セットのものも多数あります。

【ニッセン】
正統派セレモニースーツで絶対失敗したくないママにおすすめ。
アクセサリー・バッグ・パンプスまで決めながら一緒に購入できるのが便利。

■お手持ちの小物をプラスする

卒園式のためにセレモニースーツを買ったけれど、もう少し個性や自分らしさを出したいなら、お手持ちのバックや靴、アクセサリーをプラスしてみて。

きちんとした自分らしいスタイルが◎

■おしゃれに自信があるなら

わざわざ卒園式のために服装を揃えなくても、お手持ちのものでコーディネートすれば卒園式にもOKな服装になります。

上手にコーディネートをしてみるのも◎

卒園式の服装おすすめコーディネート集

卒園式の服をセットで全身揃えるにしても、お手持ちの服装にするにしても、みんなのコーディネートが気になるもの。

ぜひ、参考にしてみて下さいね!

ワンピース+黒のジャケットや小物

お手持ちの服で上手にコーディネートしながらも、きちんとしたスタイル。
おしゃれママの見本コーデですね。

紺色上下+ベージュ靴

卒園式は、黒を選ぶ方が多い中、紺色はちょっと個性を出せます。

レーススカートは控えめで、ベージュとの組み合わせが上品さがあって◎

セレモニースーツ上下定番スタイル

黒のセレモニースーツに、コサージュを合わせた卒園式にぴったりなコーディネート。

バッグをベージュにして自分ららしさを出していますね。

セットアップ上下+白小物

お手持ちの服に白小物を合わせたきちんとスタイル。かっこいい母親に見える素敵パンツコーディネートです。

セレクトショップのスーツ上下+上品小物

スーツ上下に、パールと白トップスを合わせたモノトーンコーディネート。

卒園式でモノトーンは失敗しない色味なので、バッグでちょっと自分らしさを足してみて。

最後に

卒園式の服装のはいかがでしたか?

母親はマナーを守ったおしゃれな服装で、子どもの成長を喜び、見守ってあげて下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ