記事ID90241のサムネイル画像

上戸彩が引退を考えている!? 芸能界より家庭を優先したい理由とは

人気女優の上戸彩さん。結婚や出産を経験し、これからさらに女優として活躍を着たいされています。しかし、上戸彩さんは過去に結婚をしたら芸能界を引退すると公言していました。今後、上戸彩さんが引退する可能性はあるのでしょうか。また何故、引退を考えていたのでしょうか。

上戸彩は芸能界引退を考えている?

EXILEのメンバーであるHIROさんと2012年に婚約した上戸彩さん。

2015年には第一子を出産し、話題となりましたよね!

以前に比べてメディア出演が減った上戸彩さんに、芸能界引退の噂がちらほら…

上戸彩さんに引退説が流れてしまった理由は一体なんなのでしょうか?

産後約3ヶ月で芸能界復帰した上戸彩さんに対する世間の評判などについてもまとめてみました!

上戸彩のプロフィールをご紹介

まずは、上戸彩さんのプロフィールを紹介します。

上戸彩のプロフィール

名前 上戸彩(うえと あや)
生年月日 1985年9月14日
出身地 東京都
身長 162cm
血液型 О型

1999年にアイドルユニットの一員としてデビュー。2000年には女優としての仕事も始めている。

ドラマ「3年B組金八先生」に出演し知名度をあげた上戸彩

2001年、ドラマ「3年B組金八先生」に出演。上戸彩さんは、性同一性障害を抱えた、鶴本直を演じ、注目を集めました。

女優だけでなく歌手としても活躍する上戸彩

上戸彩さんは2002年に歌手デビューも果たしています。作品も数多く販売されています。
 シングル 16枚
 アルバム 7枚
 DVD 8枚

上戸彩さんの好感度は高く、2012年度~2014年度までの「CM好感度ランキング」では女性部門1位を獲得。

また、「タレントCM起用社数ランキング」でも2009・2010・2015年で1位になっています。

仕事復帰が早かった上戸彩

2015年、ドラマ「アイムホーム」の撮影終了後に産休に入った上戸彩さん。
しばらく育休するのかと思っていましたが、2015年12月のM-1グランプリで仕事復帰しました。

上戸彩のお友達も産休していた!

上戸彩さんとは中学生時代から親友の酒井彩名さんも、妊娠を機に芸能活動を控えるようになりました。
今も、メディア露出はほとんどなく、アヤナチュールの仕事がメインになっています。

上戸彩の代表的な出演作品を紹介

【上戸彩出演作品】アタックNo.1(2005年)

上戸彩さんが演じたのは、ヒロイン・鮎原こずえ。
アタックNo.1は1969年に放送されたバレーボールを題材とした人気アニメです。

【上戸彩出演作品】テルマエ・ロマエ(2012年)

上戸彩さんが演じたヒロイン・山越真実は、漫画家志望の派遣社員。
この映画はほぼ男性なので、上戸彩さんがいることで、映画が華やかになりました。

【上戸彩出演作品】半沢直樹(2013年)

上戸彩さんが演じた半沢花は、半沢直樹の妻。
結婚前は、フラワーアレンジメントの仕事をしていたが、結婚を機に専業主婦になる。夫の立場が悪くならないように、奥様会にも参加している。

【上戸彩出演作品】おしん(2013年)

上戸彩さんが演じた谷村ふじは、おしんの母。ドラマでは、泉ピン子さんが演じました。
おしんを気にかける優しい母だが、貧しいが故におしんを奉公に出すという苦渋の決断をする。

【上戸彩出演作品】昼顔~平日午後3時の恋人たち~(2014年)

上戸彩さんが演じた笹本紗和は、夫と2人で暮らす平凡な主婦。
ある日、紗和のパート先のスーパーで万引き事件があり、そこで利佳子という美しい女性に出会う。この女性との出会いがきっかけで、紗和の生活にも変化が出てきた。

妊娠発表とともに上戸彩の引退説が流れた理由は?

既にテレビ出演や映画で復帰をしている上戸彩さん。しかし、今でも「上戸彩引退」という噂がネットで流れています。

どうして上戸彩さんが引退するのでは?という噂が流れているのでしょうか。

原因を調べてみました!

上戸彩引退説の理由その1.週刊誌での情報

一部週刊誌で、上戸彩さんはHIROさんと結婚する時に、「妊娠したら芸能界を引退する」という約束をしていたと書かれました。

出産・育児のため6か月仕事を休みましたが、少しずつですが仕事に復帰。しかし、今年の5月1日以降、テレビ出演もないため、上戸彩引退説が再燃したようです。

上戸彩引退説の理由その2.憧れの山口百恵のようになりたい

上戸彩さんが憧れている女性の1人が、山口百恵さんです。山口百恵さんは上戸彩さんと同じく中学2年生でデビューしました。山口百恵さんは三浦友和さんと結婚する時、人気絶頂にも関わらず潔く芸能界を引退。

そんな山口百恵さんの生き方に憧れていた上戸彩さんは、自分も結婚したら潔く芸能界を引退してもいいと考えていたそうです。

HIROさんと婚約した際、引退をしようと思っていたそうですが、所属事務所に止められたため引退せずに芸能界に止まったそうです。

上戸彩引退説の理由その3.武田鉄矢夫妻への憧れ

上戸彩さんは「3年B組金八先生」で武田鉄矢さんと共演しています。

その後、武田さんと家族ぐるみのお付き合いをするようになり、よく武田鉄矢さんのご家庭に遊びに行くそうです。武田さんの奥様を見て「ああいう人(妻)になりたい」と思うようになったそうです。

武田さんの奥さんのようになるには、引退して家庭に入るのがいいと感じているそうです。

上戸彩引退説の理由その4.普通の幸せな家庭に憧れている

上戸彩さんが幼少の頃、両親が離婚。上戸彩さんは母親に引き取られました。

芸能界に入り、多くの方と接する中で、「普通の幸せの家庭」に憧れることも多く、結婚を機に引退と考えたこともあったようです。

武田鉄矢さんご夫妻に憧れているというのも、根底には「普通の幸せな家庭」があるようです。

引退説は嘘だった!?産休後、仕事復帰した上戸彩

急速仕事復帰に対する批判の声が!

上戸彩さんは2015年の8月に出産をし、同年の12月に生放送された番組への出演で仕事復帰しました。

産後3ヶ月程度で仕事復帰したため、それに対し否定する声が続出しています。

「産んだばかりなんだから子育てに専念しないと」「旦那のHIROさんの稼ぎで十分なはずなのに?」「赤ちゃんと一緒にいたくないのかな。かわいそう」といった意見が多く書き込まれる事態となりました。

なぜこんなにも早く上戸彩は仕事復帰したのか?

上戸彩さんは娘の成長をしっかり見るため育児に専念しようと考え、事務所に1年の長期休暇を要望したそうです。『昼顔』の約2カ月の撮影期間の間も、「1時間でも娘と寝られる時間があったら家に帰ってました。母親として少しでも隣にいられたら」と考え、行動していたといいます。

しかし、事務所側から許可が下りず、産後3ヶ月での仕事復帰を余儀なくされたのだとか…

芸能界は一般職とは違うため、一般的な休養期間が与えられないのが事実のようです。

上戸彩の芸能界復帰に対する世間の声は?

上戸彩の芸能界復帰に対する世間の声

映画内容は複雑だったけど‥‥。 上戸彩ちゃんの出産後の女優復帰作、凄いがんばったんだなって背景を感じてしまいましたっ。(*´꒳`*)

Fri, 16 Jun 2017 06:51:02 GMT

上戸彩ちゃん復帰してから凄い大人びたよね?凄い綺麗になった気がする

Sun, 04 Dec 2016 10:03:41 GMT

上戸彩の復帰がどーだこーだ、子供が可哀想あーだこーだ、お金があるなら引退しろあーだこーだ、ヒマかよ。

Fri, 09 Jun 2017 00:19:53 GMT

多くのファンは「仕事復帰してくれて嬉しい!」「休養期間が短いから体調に気をつけて頑張ってほしい」など応援のメッセージがみられますが、中には「お金持ってるんだし、仕事復帰する必要ない。」などの声がありました。

一部では「仕事復帰させるのが早すぎて事務所のブラックさが感じられる。」など、上戸彩さん本人ではなく、事務所の責任だという声もちらほらみられました。

芸能界復帰後の上戸彩の活動内容とは

仕事復帰後、以前のようにはテレビや映画に出演されなくなった上戸彩さんですが、現在も芸能界で活躍されています。

産後休暇後、一番最初のドラマ作品はミッドナイト・ジャーナル 消えた誘拐犯を追え!七年目の真実」です。

そのほかにも今夏放送予定の「太陽を愛したひと〜1964 あの日のパラリンピック〜」にも出演される予定です!
2014年に放送され人気ドラマに仲間入りした『昼顔』。

2017年に映画化され、今作品は上戸彩さんが産後復帰後最初の映画作品となりました。

このほかにも、劇場版名探偵コナン『ゼロの執行人』で声優を務めるなど、ちょくちょくと活動されているようです!

今後、さらにテレビへの出演は増えてくるのでしょうか?楽しみですね!

結婚や恋愛で引退(休業)している芸能人は多い

上戸彩さんが憧れている山口百恵さん以外にも、結婚や恋愛を機に芸能界を引退、もしくは休業したという人は意外に多いようです。

仙道敦子さん

子役で活動をしており、1度引退。その後、再度芸能界に復帰しています。数多くのドラマにも出演。主演作もある人気女優でしたが、俳優・尾形直人さんとの結婚を機に仕事をセーブ。
2003年から女優活動をしていないため、ほぼ引退状態と言われています。

桜井幸子さん

人気女優で、仕事もあったのだが突如芸能界を引退。
引退の理由は、明らかにされていませんがアメリカ人の恋人の存在が引退に繋がったと言われています。

宝生舞さん

2007年に結婚。すぐに引退はせず女優の仕事を続けていましたが、2010年に「これからの人生、「宝生舞」としてではなく、また「役」としてでもなく自分自身をしっかりと確立させるため、この度の決断に至りました」と発表し、芸能界を引退しました。

松浦亜弥さん

病気のため、仕事をセーブしている時に結婚。そのまま引退したと言われていますが、正式には引退はしていません。
出産されたこともあり、ただいま休業中だそうです。

井上晴美さん

結婚を機に、旦那さんの仕事の関係で地方での生活がメインとなる。
引退はしていないが、家族が優先ということもあり女優業はほぼ休業状態でした。
ここ数年、田舎暮らしをテレビで公開するようになりました。
今年の熊本地震では、井上さんも被災されたそうです。

伊東美咲さん

芸能界を引退したわけではないが、結婚・出産を機にテレビ出演がほぼなくなりました。
旦那さんがある業界の社長ということもあり、仕事をしなくてもという話もあります。このまま引退するという噂も。

上戸彩さんの引退は本当にあるのか要チェック!

今のところ、上戸彩さんの引退は噂だけのようです。
しかし、育児をしていく中で「引退して子供と過ごしたい」と思うことがあるかもしれません。

第二子の妊娠の時に引退の可能性がなくはないので、今後に注目したいと思います。

仕事復帰はしていますが、以前ほどテレビなどでみる回数が減ってしまったので、今後またたくさんテレビ出演してくれることを願いたいです!
関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ