結婚を後悔しないために!結婚前に女性がチェックしておくべきこと

1度結婚したら、もし後悔してもよほどのことがない限りは離婚はできません!だからこそ結婚前の時期に、後悔を残さないようしっかりと相手を知り、信頼関係を作っていきましょう。今回は、結婚を後悔しないために女性がチェックすべきことをまとめました。

女性が結婚前に確認しておくべきこととは?

女性にとって結婚は人生を左右する大きな決断です。
後悔しないよう、相手の性格や相性はもちろん、義実家とのお付合いまで、結婚後重要となるポイントをしっかりチェックしておきましょう!

ただし、結婚前は相手も同じように自分を見定めているのを忘れずに。
一方的に相手を採点していると嫌われてしまいます。
まずは、結婚相手として自分が魅力的になる努力も忘れないようにしましょう。

結婚を後悔しないために:結婚相手をチェック

お金の使い方

結婚を後悔しないためには、相手の収入よりもお金の使い方に注目!
浪費家でないか、極端なケチでないか、しっかり貯金をしているのかなどを注意深く観察しましょう。

仕事の仕方

家計を支える男性の仕事の仕方も大切なチェックポイント。
仕事が長続きしない・出世欲がない・怠けグセがあるということが結婚後に発覚すると後悔してしまうかも。

心身の健康状態

結婚前には、彼の心身の健康状態もチェック!
特にすぐ鬱っぽくなったり、気分の上下が激しいなどの人は結婚後後悔しやすいので要注意です。

家族への接し方

結婚を後悔しないために、彼が自分の家族とどう接するのか見ておきましょう。
家族に対して強くあたる人は、結婚後あなたへの態度も変えてしまうことがあります。

彼が家でどのように振る舞うかは、どんな家庭で育ったかに大きく影響されます。
親離れができているか、義実家はどんな家庭なのか、結婚前にしっかり観察しておきましょう。

男性のなかには結婚した途端に豹変する人もいるので、結婚を後悔しないためには重要なポイントです。

他人への接し方

彼の本性を知りたいなら、お店の人などの他人への態度を見ましょう。
目下の人に傲慢な態度をとるようなら、最初は優しい彼も結婚後に態度を変えて後悔してしまうかも。

怒った時の態度

結婚を後悔しないために、絶対確認しておきたいのが彼が怒った時の態度です!
暴力的にならないか、ヒステリックにならないか、彼の本性を見極めましょう。

マナー・常識

結婚相手とマナーや常識の感覚にズレがあると後悔しがち。
大人になるとなかなか直せない部分なので、ある程度マナーや常識を身につけていることは大切です。

結婚を後悔しないために:相性をチェック

妻に求めること

結婚前に彼がどんな妻を理想としているのか聞いておきましょう。
自分は働きたいのに専業主婦を求められるなどの違いがあると、後悔してしまいます。

お互い妻の理想像・夫の理想像を伝えあい、結婚前にできること・できないことをはっきりさせておくのが後悔しないコツです。

金銭感覚

金銭感覚は長年培ってきたものですから、簡単には変えられない部分。
金銭感覚のズレが大きいと結婚後後悔するのでしっかりチェックしましょう。

食の好み

結婚後ほとんどの食事を共にするため、食の好みの一致は大切!
極端な偏食があるなど、好みが違い過ぎると食卓の用意が大変で後悔してしまうかも。

束縛

結婚後束縛が激しくなり、後悔してしまうケースもあります。
相手が嫉妬深くないか、どの程度束縛する人なのかを分析しておきましょう。

衛生観念

結婚して一緒に生活する上では、衛生観念の一致も大切なポイント。
毎日お風呂に入らない・歯を磨かない・トイレや洗面所を汚しっぱなしにするなど、気になるところがないか確認しておきましょう。

結婚を後悔しないために:義理の家族をチェック

義両親の夫婦仲

義理の両親は彼の鏡。
小さい頃から親の姿を見て育っているので、義理の両親の夫婦のあり方が結婚生活に反映されやすくなります。

もし父親が母親をないがしろにしているなら、結婚相手もそのようになるかもしれません。
反対に、夫婦仲が良く家族を大切にしているなら、それを見て育った彼もそうなってくれる可能性が高いでしょう。

義理の両親を見て、後悔のない結婚を選択しましょう。

義両親の性格

お姑さん・お舅さんとのお付合いは結婚後必要になるもの。
過干渉だったり、嫁いびりをするような方だと、いくら彼と仲良しでも結婚を後悔してしまいます。

宗教

信仰は自由ですが、結婚すると義理の家族が信仰する宗教を勧められて後悔してしまうことも。
宗教は結婚後の行事にも関わってくるので、最初に確認しておきましょう。

結婚を後悔しないために:将来設計をチェック

貯蓄・借金の有無

結婚すると家計が一緒になりますから、貯蓄や借金のこともはっきりさせておきましょう。
ただし、相手に教えてほしいと言う前に、自分の経済状況も正直に話すのが礼儀です。

住まい

結婚後に家を買うつもりはあるのか、両親と同居になる可能性はあるのかなども確認しておきたいポイント。
結婚してから急に両親と同居を迫られると、後悔してしまうかも。

また、住まいのことを考える時は、職場のことも考慮しなければいけません。
転勤や転職の可能性がないかも結婚前に聞いておきましょう。

子供

お互い子供が欲しいか・欲しくないのか、何人家族になりたいのかなどを結婚前に話しておきましょう。
自分は子供を産みたいのに、相手が子供を欲しがっていないという場合は後悔することになってしまいます。

また、お互いに子供を望んでいるなら、後悔のないよう結婚前に子供が作れるかどうか体のチェックをしておくのがおすすめ。

結婚を後悔しないために:自分の気持ちをチェック

違和感を見過ごさない

「いい人だけど、なんか引っかかる…」そんな違和感を残すと結婚後に後悔してしまいます。
結婚を決める前に、自分の気持ちをしっかり確かめましょう。

他の人に未練がないか

結婚してしまう前に、本当に未練がある異性がいないか振り返ってみましょう。
未練を残してしまうと、「やっぱりあの人にすればよかった!」と後悔してしまいます。
結婚するならすっぱり過去を断ち切ること。

後悔のない幸せな結婚をしよう!

結婚前のチェックを入念に行い、迷いのない結婚をしましょう!
結婚する2人が素敵な夫婦になれますように♡

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ