記事ID89964のサムネイル画像

友達の紹介は恋愛に発展しない!?理由と恋愛成就の方法4選

いつも友達の紹介を受けるけど、どうしても恋愛に発展しない・・・こんな話をよく耳にします。それはなぜでしょうか?実は、友達の紹介は恋愛に発展しにくい理由があります。でもその恋愛を成就させる方法だってあります!紹介を受ける前にぜひ参考にしてください。

友達の紹介を受ける人

恋愛を始める方法として、友達の紹介はポピュラーになってきました。仲の良い友達になら、恋愛の相談をしやすいですからね。

友達や会社の先輩から、紹介を何度か受けた事あります。

出典:http://oshiete.goo.ne.jp

友達に、彼氏とのなれそめを聞いたところ、『友達の紹介で』ってよく聞きますよね。

出典:http://oshiete.goo.ne.jp

友達の紹介だけでなく、職場の先輩・後輩から紹介を受ける人も多いようです。
いずれにせよ、気心知れた仲ならではですね。

でも・・・恋愛に発展しない・・・

信頼がおける友達の紹介なのに、なぜかいつも恋愛に発展しない。
そういう人が多いのではないでしょうか。実際、世の中には同じ悩みを抱えている人がたくさんいます。

友達の紹介が恋愛に発展しないのはなぜ?

友達の紹介を受けても、恋愛の気配すら感じない場合もあれば、良い雰囲気になってきたのに、そこ止まりという場合がありますよね。

いずれの場合も、「友達の紹介」が原因ではありません。
決して紹介してくれた友達が悪いわけではないことを知っておきましょう。

では何が原因なのでしょうか・・・それは次項からご紹介します。
これから友達の紹介を受ける人は、これらの注意事項を参考に、良い恋愛に導いてくださいね。

恋愛に発展しない理由1: 「誰でも良いから紹介して」

友達の紹介を頼る場合、最も犯しやすいミスです。これから紹介してくれる友達に、こう言ってはいませんか?
「誰でも良いから男を紹介して!」・・・と。

ぶしつけに言われたら、あなただったらどう思いますか?・・・困りますよね?そうです、友達だって困るんです。
これでは、どんな人であれ、男であれば恋愛できるのか?という話になります。

最低限の条件を伝えておくこと

友達の紹介を受けるのなら、「紹介して欲しい男性の条件」をきちんと伝えておくことが大切です。
恋愛に発展しない理由は、情報不足から生まれるミスマッチなのです。

ざっくりと「年齢はこれぐらいの人」、「性格はこんな人」という風に、
ここだけは譲れないという条件を友達に伝えておきます。

少なくともこれで「全然タイプじゃない人が来た」なんてことは、なくなります。

条件の絞りすぎはNG

無理難題を押し付けたり、条件を絞りすぎては恋愛から遠ざかってしまいます。

・誰が見てもイケメンじゃないと嫌
・身長175cm以下は有り得ない
・公務員以外は受け付けない

このような条件を出す人は、友達の紹介を受けにくくなってしまいます。
あなたが言われたらどう思うか・・・これを念頭に条件を絞ってみましょう。

恋愛に発展しない理由2: 会う前に顔を知らない

友達の紹介は、飲み会の場で初めて顔を合わせるというパターンも多いでしょう。
しかしこれも、恋愛に発展しない大きな理由でした。

顔を知らず、相手の簡単なプロフィールしか知らない場合、勝手な想像が膨らんでいきます。
それも、恋愛に関して良い方向にばかり膨らみます。

するとどうでしょう・・・いざご対面となった時、
想像の顔と大きく違い、内面はもっと違うと落胆してしまいます。

期待はしないと思っていても、どうしても期待してしまうのが女性なんですよね。

写真を見せてもらうこと

これを防ぐには、友達の紹介を受ける前に、相手の顔を知るほか方法はありません。
写真を見せてもらって、顔を確認しておきましょう。できれば卒業アルバムなどではなく、最近の写真が好ましいです。

恋愛に発展しない理由3: 会う前にコミュニケーションを取っていない

「恋愛に発展しない理由2」と似ていますが、友達の紹介前に、相手と全くコミュニケーションを取っていない場合も、恋愛には発展しにくいです。

顔と同じく、相手の内面を全く知らないで会ったのでは、想像との差にガッカリしてしまいます。マイナスから始まった恋愛は、あまり進展しませんよね。

メールやLINEでコミュニケーションを

友達の紹介を受けることが決まったら、実際に会う前にコミュニケーションを取っておきましょう。この段階ではメールやLINEで十分です。

「今度紹介してもらうことになりました、○○です」
「当日は宜しくお願いします」
・・・と言った、簡単な挨拶でもOKです。

どのような返事をくれるかで、相手のことが少し掴めますよね。

友達の紹介で実際に会う前に、もしかしたら話が弾むかもしれません。
この時は恋愛に関する話ではなく、趣味や仕事など一般的な話だと思いますが、それでもこれは恋愛への大きな一歩と言えます。

「LINEで話した○○のことですけど・・・」と、
初対面でも会話が途切れる心配がありませんよね。

友達の紹介とは言え、ほとんど知らない相手ですから、
事前にコミュニケーションがあるだけで、恋愛への発展のしやすさが変わります。

恋愛に発展しない理由4: 2人きりで会おうとしない

これは友達の紹介を頼んだ立場としては最悪と言えます。
いくら友達が気にしないと言っても、失礼な行為です。その友達の紹介は今後なくなるかもしれません。

自分の友達を邪険に扱う人に、今後も紹介するでしょうか。
あなただったら、しないはずです。

・・・では、友達の紹介がイマイチだった時はどうするべきでしょうか。

2人きりで話してみること

イマイチでも、1度は2人きりで会う機会を作りましょう。友達の紹介する場では、複数で会っているので、相手とじっくり話すことは難しいことがありますよね。

友達の紹介の場で「この人とは合わない」と決めつけるのは勿体ないです。2人きりで食事にでも行って、じっくり話す機会を設けましょう。

恋愛に発展するかどうかは、2回目に会ってから決めても遅くはありません。
2人きりで会おうとしないのは勿体ないので、アクティブにお誘いをかけてみましょう。

友達の紹介で恋愛関係を目指そう

友達の紹介で恋愛関係になれば、周りの理解も得やすく、とても楽しい恋愛になります。
うまくいけば結婚も夢ではありません!

次に友達の紹介を受ける時は、恋愛に発展するよう頑張ってみましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ