記事ID89957のサムネイル画像

アラサー女子の独身事情!!実はアラサーこそが人生の別れ道!?

アラサー女子の独身の方は人には言えない焦りや迷いがあるのではないでしょうか?ものすごく若くもなく、かといって経験を充分積めたほどの年齢には至ってない微妙なお年頃ですね。そんなアラサー独身女子の仕事や恋愛・私生活の人生の別れ道となるであろう事をまとめました!

アラサー独身女性が増えてる!?

アラサー世代の独身女性が増えてる!?

ここ最近は結婚する時期が遅くなっていますね。特にアラサー世代でも独身の方が多く、今では何も珍しくないように思えます。

結婚の機会がなかったわけではないけど独身でいるアラサー女子もいれば、仕事や趣味に没頭しすぎて気付いたら独身のままアラサーになってたというパターンもあります。

ふとした時に周りが結婚・出産などをしていく中、自分がようやくアラサー独身女性として意識するようになることもありますね。

アラサー独身女性の仕事は迷いの時

社会人としての将来

アラサーとなれば社会人としてそれなりに歩んで来てるので、自分のやりたい仕事、夢の仕事などを具体的に考える時期ではないでしょうか?

迷いの時

若い時は無限に自分の可能性を信じたものですが、アラサーぐらいになると自分の出来そうな可能性のモノサシを知る時期とも言えるでしょう。

具体的に仕事に対しての将来を考えたり、キャリアを積みたいと思う事が多い世代だとも思います。独身ならなおさら仕事に対して意気込むことも多いのではないでしょうか?

責任も増してくる

アラサーになるともう「当たって砕けろ」というスタンスで仕事には望みませんね。新人のころとは違い後輩が出来たり、責任が増してくる世代とも言えます。

仕事に対して色々と葛藤や迷いがある世代と言っても過言ではないと感じます。

アラサー独身女子の恋愛事情

好きだけで走れない

若い時のように好きという気持ちだけでは恋愛に走れなくなっていませんか?アラサー独身女性はしっかり将来を見越して恋愛をしたい!と感じていると思います。

将来に対しての時間のなさを感じる

ダメならまた違う人にしよう!というような時間の余裕を感じなくなってきてしまってるのがアラサー独身女性の中で多いのではないでしょうか?

恋愛をするなら「脱・独身」という意気込みやプレッシャーが少なくともあると思います。独身を打破したいと思っていれば思うほど、恋愛に対して気軽に進めなくなってしまうと私は感じます。

プライドが邪魔する

恋愛に対しても大人としての自分のプライドが、時にはアラサー独身女性を邪魔することがあります。自立した素敵な女性なのか維持を張って甘えられないのか…。

若いわけではないけど、ものすごく大人ではないアラサーにとって恋愛に対しても迷いや不安・焦りが出て来る世代なのかな?と感じました。

独身を望んでいるわけでなければ尚更今の独身の自分に焦りも感じてしまうと思います。恋に対して厳しくなってしまったり、恋に対しての理想が高かったり。そんな自分にも疲れてしまうことも。恋愛においてもアラサー独身女性は悩めるお年頃ですね。

私生活はどう?

割と充実してる

アラサー独身女性は案外私生活が充実してる方も多く見受けられます。趣味など好きなことに独身で自由な分時間を注げることが出来るからでしょうか。

金銭的余裕がでてくる

アラサーで尚且つ独身となると自分に使えるお金が新入社員の頃より増えていると思います。所得が高くなった事に加え、お金の使い方も大人になるお年ではないですか?

そんな感じで独身の気ままな生活に慣れて来ると「自分一人の独身時間」が素敵すぎて益々結婚から遠ざかり独身道を歩む可能性も高くなります。

それはそれで羨ましいと既婚女性は思うのも実態です。

おひとりさま

観月ありさ演じる独身女性が今のアラサー独身女性には共感できる部分があるのではないでしょうか?参考までにどうぞ!

全てにおいてアラサーは人生の別れ道

アラサー独身女性はまさに「微妙なお年頃」と言っても過言ではない気がします。すごく若いわけでもないが、経験はまだ積み足りないという時期ですね。

選択肢

独身として歩み続けるのか、または独身から抜け出して行くのか…どちらも可能なだけに自分の今の感覚がアラサーには問われるのではないでしょうか。

仕事に恋愛にとても悩む時期ですね。アラサー独身女性にとって自分が問われる時期とも言えます。自分の成長に良い時期なのかもしれません。

今の自分が未来の自分を作る…という言葉を聞いたことがあります。運命に身を委ねるのではなく、アラサー女子は自分の未来を作るための下積み期間と思うと良いかもしれませんね。

まとめ

アラサー世代は悩み・迷いの微妙なお年頃ではないかと感じました。だからこそ未来を決める大きなチャンスもアラサー世代だからこそあるのではないでしょうか?

アラサー世代の方々は、「今は成長の時期」と考え、自分の「なりたい自分」に近づいていきませんか?アラサーを有意義に楽しく過ごしましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ