記事ID89868のサムネイル画像

合コンの成功はテクニック次第!役割の重要性と人気の高い職業

合コンの成功はチームワークと言われます。つまり、どれだけ合コンで役割分担ができているかが成功の鍵なのです。みんながバラバラでは、誰も成功せずに合コンが終わってしまうかもしれません。ここでは、合コンを成功させるポイントについて紹介します。

合コンを成功させるには

合コンを成功させるには、その場の雰囲気に流されてはいけないようです。では、どのようなポイントに気をつければ合コンの成功率を上げられるのでしょう?

飲んでもいいけどほどほどに

楽しい合コン、成功させる為に気合が入るのも理解できます。しかし、勢いに任せて飲みすぎると合コンどころではなくなるので注意が必要です。

その場をまずは楽しむ

行ってみないとわからないのが合コンではないでしょうか?狙いたい相手がいないとどうしても気合がなくなるものです。しかし、成功を目指す前にその場を楽しむことが大切です。

幅広い参加者を集める

合コンを成功させるには、あまり偏った参加者ではない方がいいようです。それに、好みは人それぞれですから、幅が広い方がみんなが楽しめますよ。

役割分担は先に決めておく

役割がない合コンは成功率が低いそうです。特に感じの役割は重要ですから、きちんと仕切ることができる人を選びましょう。

まず、合コンを成功させるには、その場をしっかり楽しむことが必要でしょう。楽しんでない人の周りには誰も集まりませんよね?

合コン成功は幹事の腕次第!

合コンを成功させるには、うまく場の雰囲気や間を取り持ってくれる幹事の存在が大事でしょう。その為、企画の段階で幹事の役割は重要です。

会場の下見を忘れずに

よくあるのが、合コン会場のイメージが違うというものです。勝負の場である会場の雰囲気が悪いのでは、成功が遠のいてしまうかもしれません。

あらかじめ下見しておくのがおすすめです。

メンバー集めで成功率が変わる

やはり、どんなメンバーで合コンを行うかというのは、成功に大きく影響してくるでしょう。全員が全員盛り上げ役ではただ騒がしいだけの合コンになってしまいますよ。

個人プレーに走らないように注意!

もちろん、合コンは個人での成功が基本でしょう。しかし、ただ自分勝手に成功を求めてはダメだと思います。幹事が率先して役割を振っていくと問題が起こりずらいでしょう。

連絡先交換も忘れずに

幹事が誘導すれば比較的簡単なのが連絡先の交換です。合コンの成功は、その場でもありますが終わってからも起こる可能性があるのです。

合コンにおいて、いかに幹事がその場を誘導できるかが成功に大きく影響しそうです。特に、メンバー集めと会場選びには注意したいですね。

合コンで狙い目な男性の職業

どうしても職業によって事情が異なるようです。その中でも、合コンで成功しやすい職業というのがあるようですよ。

自衛官

やはり、激務で規律が厳しいこともあり、どうしても出会いがないのでしょう。女性から見ても安定した収入と社会的立場から合コンで人気が高い職業と言えます。

漁師

決して安定しているとは言えない漁師さんですが、その溢れる気迫に心奪われる女性は多いようです。そもそも、出会いのない職業ですから、成功する可能性が高いそうです。

引っ越し業

どうしても力仕事が増えると出会いがなくなるのでしょう。そんな引越し業者も成功率が高いように思います。また、元気な学生が多いというのも合コンを盛り上げてくれるかもしれません。

警察官

自衛官と同様に出会いがないのが警察官のようです。固い印象を持つだけに合コンをしないイメージですが、案外行っているそうです。

まさに頼れる男性ということで、人気が高いのではないでしょうか?

職業ごとに分けて合コンしてみるというのも楽しいかもしれませんね。その職業ならではの話で盛り上がれれば、それだけ成功率が上がりそうです。

自己紹介1つで印象が違う

最後に、合コンで最初の掴みとなる自己紹介について紹介しましょう。やはり、自己紹介でいかに印象を強くするかが成功の鍵だと思います。

自己紹介はテンポが大事

やはり、のんびり小さな声というのでは、どうしても印象が薄くなってしまいます。合コン成功の為にも、恥を捨ててテンポよく自己紹介しましょう。

ギャップで印象を植え付ける

ギャップというのは、人の記憶に残りやすいものです。ですから、自己紹介の段階で見た目と行動のギャップを前面に出してみると成功に一歩近づけると思います。

自分からあだ名を提案する

合コンだからといきなり呼び捨ては難しいでしょう。しかし、自分で自分のあだ名を提案すれば、相手も親近感を持って話しかけやすいと思います。

1人を見つめて自己紹介

かなり攻めた方法ではあります。しかし、狙っている相手がいるなら試してみるといいでしょう。おそらく、合コン中、その相手はあなたのことが気になって仕方がなくなります。

合コンを成功させるには、相手に自分を覚えてもらう必要があるでしょう。その第一歩として自己紹介は非常に大事です。

張り切り過ぎないのが成功の秘訣

成功したい為に、どうしても張り切ってしまうのが合コンだと思います。しかし、張り切り過ぎれば空回りしてしまうものです。

まずは、合コンを十分楽しむことが成功の秘訣なのではないでしょうか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ