日本一の星空。「長野県阿智村」で満天の星空を眺めに行きませんか?

「日本一の星空」と環境省も認めた【長野県阿智村】の星空。今すぐにでも行きたくなるほど美しい100億の銀河体験ができます。人工7000人の小さな村ですが、今話題の観光スポットとして注目を集めています。そんな阿智村の魅力についてご紹介します。

日本一美しい星空

日本一美しい星空ってどこかご存知ですか?
その場所は長野県の阿智村。
環境省が認めた、日本で1番美しい星空がみれる場所です。

阿智村とは?

長野県南信州に位置する「阿智村」は、山々に囲まれた自然豊かな村。
標高410mから2191mまでの山間地にある美しい自然と川に囲まれています。

アクセス方法は?

高速バスの場合、新宿から中央道昼神温泉行きに乗ると阿智PAに着きます。
車で来る場合、中央自動車道園原ICか飯田山本ICが最寄りのICです。

見たことないような満天の星空

阿智村で美しく輝いているのは満天の星空。
周囲が山に囲まれているため光が遮断されています。

澄み切った空気、そして自然の木々のおかげで降るような100億の銀河が見えると言われています。

死ぬまでに行きたい絶景

あの「死ぬまでに行きたい世界の絶景 日本編」に取り上げられたことで、
さらに有名になりつつあります。

長野県阿智村……国に認められた『日本一星空が綺麗な地点』……イイ。とてもイイ。

Sun Jun 26 14:55:10 +0000 2016

長野県 阿智村か・・・行ってみたいなぁ

Sun Jun 26 10:32:18 +0000 2016

@RH_alone 日本だけど長野県阿智村行きたい

Wed Jun 22 11:36:02 +0000 2016

環境省も認めた星空

環境省が実施する「全国星空継続観察(スターウォッチングネットワーク)」で、
平成18年度に、日本で最も星が輝いて見える場所第1位に選ばれました。

Mr.サンデーでも特集

「日本一綺麗な星空」としてMr.サンデーでも特集され、
番組終了後から「阿智村」がTwitterでトレンド入りしました。

いつごろ見るのがオススメ?

星空は空気が澄んでいる「冬」が1番綺麗だと言われていますが、
長野では冬場に快晴になることはあまりありません。

春は天気が変わりやすいため星空鑑賞にあまり向いていません。
初夏や秋に見に行ってみるのが良いと思われます。
特に、天の川の見れる初夏がオススメです!

天空の楽園

阿智村では富士見高原の山頂でナイトツアーを実施しています。

山頂へ行くためには・・・

阿智村富士見高原にあるゴンドラ。
全長2.5kmのゴンドラは、真っ暗な森の上を登っていきます。

所要時間約15分で、標高1,400m地点まで運んでくれます。
大人・高校生は2,200円で利用出来ます。

山頂でナイトツアー

天空の楽園ナイトツアーでは、様々なイベントが開催されています。

ナイトウォーズ

謎解き冒険アトラクション『ナイトウォーズ』は、
夜空の星に包まれた敷地内を冒険ストーリーに沿って探索する参加型アトラクションです。

星空の下でライブ

記事番号:89864/アイテムID:2884393の画像

出典:http://sva.jp

天空の楽園 星空ナイトツアーのテーマソングを歌うMILLEA(ミレア)の
スペシャルライブも開催されています。

ぜひ「阿智村」に行ってみて下さい。

いかがでしたか?
都会ではなかなかみれない星空が長野県阿智村では見ることが出来ます。
ぜひ日本一の星空を鑑賞しに阿智村を訪れてみて下さい。

TOPへ