記事ID89794のサムネイル画像

    これって自然消滅を狙ってる?彼を繋ぎ止める連絡方法、教えます

    カップルの別れ方は様々あれど、自然消滅は悲しい結末ですよね。最近連絡が減ったりして、彼氏が自然消滅を狙っているかも・・・と思ったことはありませんか?今回は自然消滅を狙う彼氏を繋ぎ止める、その連絡方法をレクチャーしていきます。

    自然消滅って何?

    自然消滅とは、どれぐらいの期間、恋人と連絡を取らなかった場合を指すのでしょうか?
    人によって少し差があるかもしれませんね。

    恋人から、どのくらいの期間、連絡が来なかったら自然消滅だと思いますか?

    出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

    どうなったら、カップルが自然消滅したことになるのですか?

    出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

    実は自然消滅に明確な定義はありません。
    カップルによって解釈は様々でしょうし、パターンがいろいろ考えられるということです。

    しかし、このようなケースが多いと思われます。

    ・毎日あるいは2~3日に1度は必ず連絡を取り合っていたのが、週に1度になった

    ・1か月間、連絡が全くない

    ・すぐに返事をくれていたのに、連絡しても返事が数日後になった

    また、「こちらから電話をかけたのに折り返しがない」など、
    恋人同士であれば必ずするであろうことをしなくなった場合も、自然消滅と呼べるようです。

    自然消滅を狙う彼の心理

    では、自然消滅を狙う男性の心理状態とは、どのようなものでしょうか。
    あからさまな連絡頻度の減少が意味することとは・・・?

    「別れたい」と連絡するのが面倒

    みなさんも経験があるかもしれませんが、別れ話というのは、とにかく疲れます。
    感情のぶつかり合いになること必至なので、連絡をするが億劫になります。

    つまり、「面倒くさい」わけです。
    別れ話の連絡をすることも面倒なので、連絡をしない期間を長く取り、最終的に自然消滅を狙うのです。

    気弱なので連絡できない

    別れるか別れないか迷っているうちに期間が空いてしまい、連絡すること自体が怖くなってしまうケースです。彼はもともと消極的なタイプかもしれません。

    いずれにしても、彼が「別れる」意思を見せ始めています。
    しかし別れ話が面倒、怖いので自然消滅を狙っているわけです。

    自然消滅を避けたい

    こちらに気持ちがある場合、自然消滅ほど悲しい終わり方はありません。
    そこで、自然消滅を回避する連絡方法をお伝えしていきます。

    ハッキリ言って彼の気持ちが冷めきって自然消滅を狙っているので、それを取り戻す連絡方法になります。
    まずは冷静になって、感情的にならないことを前提に連絡してくださいね。

    効果的な連絡方法1: しつこい連絡をやめる

    自然消滅になるかも・・・と焦りを感じはじめたら、女性はとにかく頻繁に連絡しがちです。
    それこそ1時間置き、ひどくなると何分置きの連絡になってきます。

    内容も感情的に「なんで連絡くれないの」、「今なにしてるの」、「いつもこうなるよね」等と怒りをぶつけていませんか?
    ひどい場合は、「自然消滅狙ってる?」なんてストレートに聞いてしまう人も・・・。

    これこそが、最も自然消滅に近づく行為なのです。気持ちが違う方向に向かっている時に、尋常ではない連絡をされたら・・・あなたでもウザいと思いますよね?

    ウザい、重い、しつこい、と思われたら終了です。
    自然消滅を避けたくて連絡を取りたい気持ちは十分わかるのですが、
    このような時こそ少し間を空けることが効果的です。

    「押してダメなら引いてみろ」という言葉がありますよね。自然消滅を回避したいなら、まさにこの言葉どおりです。

    一方的な連絡は押してばかりの行為なので、一旦連絡をやめる引く行為が有効となります。

    効果的な連絡方法2: 共通の友達を通す

    彼と共通の友人を通して連絡を取る方法があります。ケースバイケースですが、男性の友達にお願いする方が良いでしょう。

    自然消滅を狙う本当の理由は、もしかしたら彼女には言えないのかもしれません。
    しかし同性の友達になら話すこともできるかもしれないので、そこを上手く利用するのです。

    友達にお願いして、間接的に彼の状況を知る方法です。
    自然消滅かもと思っていたら、実は違っていたなんてこともあるかもしれませんね。

    効果的な連絡方法3: 気持ちの確認はしない

    不安な気持ちが膨らむと、どうしても聞きたくなるのが、「私のこと本当に好きなの?」。
    痛いほど理解できますが、このような連絡はNGです。

    このような時は感情的になりやすく、つい彼を責めてしまいがちになります。
    すると彼の心は更に冷めてしまい、本当に自然消滅してしまいます。

    好きかどうか強引に聞いているうちに、別れ話になることもあります。
    気持ちを確認するような連絡は避け、気軽な話題で返信しやすい連絡をしましょう。

    効果的な連絡方法4: SNSの活用

    SNSのタイムライン機能を使います。
    これは彼に直接連絡を取る方法ではなく、彼に自分の状況を知らせることが目的です。

    自然消滅を狙う男性でも、ほとんどはSNSを活用し、友達の状況を確認しています。
    その中に自分の知らない恋人の近況が流れてきたら、どうしても気になるでしょう。

    「新しい趣味をはじめました!」、「旅行に行きました!」等、
    彼の知らない情報をタイムラインに載せましょう。
    自然消滅を考えていた彼が連絡をくれるキッカケになるかもしれません。

    自然消滅を避けるには、冷静な心で

    どのように連絡を取るにしても、まずは冷静な心を保ちましょう。

    焦って、感情的になって、ケンカになってしまえば、自然消滅へ一直線になってしまいます。

    また、連絡が取れない期間を活用して、本当にお付き合いを続けていくのか考えていくのも良いかもしれませんね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ