朝食を抜くと太ります。その理由とおすすめダイエット朝食をご紹介!

『太るから朝は何も食べない』って言ってる人、逆にその方が太りますよ!朝ごはんは実は太らない体質を作るための第一歩。その他にも朝ごはんには多くのメリットがあります。朝が忙しくて時間がない人はスムージーでもOK!今回は、忙しい人でも作れる簡単健康朝ごはんをご紹介!

健康な毎日を送るには・・・

毎日が楽しいのは、“健康”という基盤があるから。

今、どこも悪くないからって、体をおろそかにしていませんか?

今回は、1日の始まりの朝ごはんについて。

朝におすすめのメニューをご紹介します。

朝食が与える6つの効果

脳や体のエネルギー源に

脳や臓器は寝ている間も活動し、エネルギーを消費しています。

それなのに、朝ごはんを食べないでいると、エネルギー不足で疲れやすくなってしまいます。

基礎代謝が上がり太りにくい体質に

起床後、朝ごはんを食べると、胃腸が活動を始め、体温が上がります。

体温が上がると、基礎代謝が上がり、太りにくい体質になります。

腸内環境が良くなる

朝ごはんを食べると、腸が刺激され、腸内環境を活性化させます。

生活習慣病の予防に繋がる

朝ごはんを抜くと、代謝が悪くなり、肥満体質になってしまいます。

朝ごはんをきちんと食べ、代謝を上げ、腸内環境を活性化させることで生活習慣病を予防することができます。

忙しい朝にぴったり!簡単朝ごはん!

バナナ&ヨーグルト&シリアル

手早く用意できて、さらに栄養も抜群のヨーグルト&バナナの朝食。

シリアルやグラノーラをプラスをプラスすると満腹感がアップするのでおすすめです。

プレートでおしゃれに

パンと卵とサラダにデザート。

スープも加えると体温が上がり、代謝が良くなるので◎

ふわふわたまごサンド

ゆで卵をフォークで好みの粗さに潰してマヨネーズと牛乳、塩こしょうなどで味を整えて食パンに挟むと出来上がり!

忙しい朝でも簡単に作れちゃいます!

ダイエットに効果的!簡単レシピ!

むくみ解消

βカロテンを豊富に含むマンゴーとビタミンCたっぷりのオレンジを組み合わせると美容効果がアップ!

さらにバナナのカリウムでむくみ解消!

ダイエット効果

グレープフツーツ、イチゴ、ともにビタミンCが豊富なフルーツ。

ビタミンCは弱った肝臓の働きを助け、さらに疲労回復や二日酔いにも効果的です。

ドライフルーツには食物繊維がいっぱい。

空腹を感じにくくなる“水溶性食物繊維”と咀嚼の回数が多い食材に含まれる“不溶性食物繊維”の両方を豊富に含んでいるので、少量で満足し、ダイエットに効果的です。

夏バテが心配されるこれからの時期にぴったり

桃は、鉄分やマグネシウムを豊富に含み、冷え性の緩和や血行を良くする効果があります。

老化防止やガン予防の効果もあり、美容、健康両方に効果的な嬉しいフルーツです。

朝にNGなドリンク

今までは、朝に摂ると良いものを紹介しましたが、一方で朝に摂らないほうが良いものも存在します。

レモンティー

レモンに含まれる“ソラレン”は、紫外線に敏感に反応し、わずかな紫外線でもシミを作りやすくしてしまいます。

コーヒー

朝に飲む人も多いコーヒー。

でも、実はNG。

コーヒーに含まれるカフェインが血糖値を上げすぎてしまうので、コーヒーを飲むなら起床後30分後ぐらいが良いでしょう。

朝ごはんでエネルギーをチャージして良い1日を!

朝ごはんを食べると食べないのでは、1日が大違い!

朝ごはんでエネルギーをチャージして、楽しい1日を過ごしましょう!!

TOPへ