記事ID89430のサムネイル画像

    男性人気は意外と低い黒ゆかたをお洒落でレディに着る為の選び方

    引き締まって大人っぽい印象の黒ゆかた、女性人気は高いものの男性人気はイマイチ。ピンクやパステルカラーの女性らしい色味には敵いません。そんな黒ゆかたをお洒落にレディに着る為に黒のゆかた選びで意識したいポイントとは。帯や小物も含めた黒ゆかたの選び方まとめ!

    黒ゆかたの男性人気が低い理由

    女性人気は高い黒のゆかたですが、
    意外と男性人気は低いのです。

    異性に人気のカラーはピンクや黄色などのパステルカラー。
    男性と女性の可愛いと思う基準はやはり違うのですね。

    見た目年齢が高くなる

    黒のゆかたは悪く言えば老けて見えるのが難点。
    合わせて極道やお水のイメージを持つ方もいらっしゃいますね。

    女性的には引き締まって見え、クールな印象の黒ゆかたですが、人によって見方はさまざまです。

    派手

    いい意味でも悪い意味でも派手に見える黒のゆかたは、
    黒がベースになりますので、
    合わせるカラーによってはくどく見えたり、
    うるさい印象になりがちです。

    ゆかたの清涼感や清潔感、男性が求める透明感は少ないカラーです。

    黒ゆかたを可愛く着こなすには

    柄選びに注意

    では黒ゆかたを好印象に着こなすポイントをお伝えします。
    まずはゆかたの柄選びです。

    柄の大きさや種類、色によって黒ゆかたの印象がガラッと変わります。

    歳相応のお洒落なゆかたに見えるように柄選びは慎重に。
    試着ができればした方が良いです。

    黒以外のカラーに注目

    ゆかたに使われている黒以外のカラーに注目しましょう。
    黒は何と合わせても濃淡が強くなりますので、
    使用しているカラーによって印象がかなり違います。

    黒と紫などの組み合わせはくどく、重い印象になりがちです。

    帯の形や素材に注意

    帯がレースなどでコテコテのものは控えましょう。
    飾り帯やお洒落な結び方も流行っていますが、
    黒ゆかたにはパンチが強すぎる場合があります。

    気合が入りすぎて異性からはあまり好かれないようです。

    黒ゆかたの選び方

    黒ゆかたを選ぶ際の重要ポイントは柄と色、モチーフの大きさ!

    黒の面積が多い

    花が小ぶり、もしくはプリントが少なく黒の面積が多いゆかたは、
    重く地味な印象に。

    特に20代前半や若い女性には華やかさが物足りない仕上がりになります。

    色づかい

    黒ゆかたは明るいピンクやパステルカラーなど、
    女性らしい明るい色味が使われているものを選ぶようにしましょう。

    紫や白といったクールなカラーの組み合わせよりもピンクや黄色、白など女性らしい明るいカラーがおすすめです。

    渋い柄に注意

    黒のゆかたは大人なデザインが比較的多く、
    渋い柄を選んでしまうと、本当の年齢よりも老けて見えてしまう場合がありますので柄には要注意。

    シャープな花よりも、丸みのある花をつかった柄の方が可愛らしい印象になります!

    寒色系を選ぶならパステルカラーがおすすめ

    黒のゆかたに意外と多いブルーやグリーン、紫などの寒色系を選ぶなら、
    原色よりも白を混ぜたような優しい色味のパステルカラーを選ぶようにしましょう。

    ゆかたの柄の大きさも小さくてプリント範囲が広いものがおすすめです。
    女性らしい柔らかい印象になります。

    モノトーンは個性派に見える

    黒地に白のプリントは黒ゆかたに多いデザイン。
    モノトーンでお洒落なデザインで女性人気が高いゆかたです。
    見る人によっては、個性的すぎて女性らしさは欠けて見えてしまいます。

    おすすめ黒ゆかたの参考はコレ!

    黒地のゆかたですが、
    とても華やかで女性らしいですよね。
    優しいピンクとまんべんなくプリントされた柄で黒ゆかたがマイルドに。
    黒ゆかたの地味さ重さをカバーしています。

    黒色の範囲と、カラー、柄が重要になってきますね。

    黒ゆかたを好印象に見せる小物

    明るいカラーのかごバック

    黒ゆかたをお洒落に涼しげに着るためには、
    小物づかいも工夫が必要です!

    皆さん選びやすい黒のバックはどんなゆかたにも合わせやすいですが、
    黒ゆかたの際は、季節感や清涼感を出すためにも明るいブラウンのかごバックがおすすめです!

    ゆかた用のバックもお洒落なデザインがたくさん出ています。
    抜け感を出せる貴重なアイテムです!

    ゆかた飾り帯

    帯に飾りとしてつける飾りもいろいろ販売されています。
    ゆかたをお洒落に華やかに見せるアイテムとして人気です。

    ただ、黒ゆかたは装飾をつけすぎるとうるさくなりますので注意。
    さりげなく華を添えるくらいのデザインがおすすめです!

    女性らしい髪飾り

    大きすぎる髪飾りやゴテゴテのモチーフはNG!
    くどくなってしまいます。
    黒ゆかたを上品にお洒落に着こなすために、
    女性らしい小ぶりなものを選びましょう。

    黒ゆかたには避けたい柄やモチーフ

    では、避けたいモチーフや柄は?

    レース・キラキラ・ラメは控えめに

    男性は「いかにも」な華やかさが苦手です。
    好きな方も中にはいますが、
    レース、キラキラした装飾、ラメラメな帯や髪飾りは黒ゆかたの品を下げてしまう可能性があるので控えめにしましょう。

    大きすぎるモチーフ

    髪飾りや帯の結び方で気をつけたいことは、
    大きすぎるモチーフにならないようにすることです!
    黒ゆかたはそれだけで存在感がありますので、
    大きすぎるモチーフの組み合わせは派手すぎる場合があります。

    黒ゆかたを女性らしく上品に着こなすには、やりすぎに注意が必要です!

    お洒落でレディな好印象な黒ゆかた

    白い花が明るさをプラス

    黒地に白い花が多めに入った柄が明るい印象を与えるゆかたです。
    可憐に見える黄色の帯との組み合わせが女性らしい着こなし。

    黒ゆかたを爽やかに着るためのおすすめの色使いです!

    古風なデザインもお洒落に

    黒と赤紫の色使いでモダンな印象に。
    黒をゆかたに上手く取り入れたレトロなデザイン!

    黒いゆかたを着てみたいけど抵抗があるかたはこのように、
    部分的に色を取り入れているものがおすすめです。

    黒ゆかたまとめ

    黒いゆかたは小物づかいや、
    柄選びによって相手に与える印象が大きく変わります。
    彼ウケを狙うなら、女性らしく上品な色使い・小物使いを心がけましょう!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気の記事

    TOPへ