記事ID89378のサムネイル画像

7月に最終巻21巻が発売の大人気コミック「暗殺教室」ってこんな作品

暗殺教室とは週刊少年ジャンプで連載されていた大人気コミックです。暗殺教室はコミックだけでなく、アニメ化、さらには実写映画化までした話題作。今回はそんな注目の暗殺教室についてご紹介します。7月の初めにコミックスの最終巻が出る、今が読み時です!

大人気コミック「暗殺教室」とは?

たくさんメディア化されている暗殺教室は元々はどんな作品なのでしょうか。
連載されるやいなや大人気になったコミック「暗殺教室」についてご紹介します。

暗殺教室は週刊少年ジャンプで2012年31号から2016年16号まで連載されていました。
本誌では連載は完結しており、コミックスの最終巻は7月上旬に発売されます。

こちらは暗殺教室のコミックスです。殺せんせーの顔が表紙になっているインパクトのある表紙ですよね。コミックスは現在20巻までが発売されています。

暗殺教室は「全国書店員が選んだおすすめコミック2013」の第1位、宝島社「このマンガがすごい!」2014年オトコ編1位を獲得しています。

コミックだけじゃない!アニメ化・実写映画化もした暗殺教室

暗殺教室はもともとはコミックですが、アニメ化・実写映画化もしています。
次はコミック「暗殺教室」のアニメや実写映画について見てみましょう。

暗殺教室のアニメ

こちらが暗殺教室のアニメ版の画像です。白黒のコミックと違ってとっても色鮮やかですよね。
コミックよりも先にアニメを見たという人も多いのでは。

Assassination Classroom - 暗殺教室 - Opening - 60 fps

こちらはアニメ暗殺教室のオープニング曲です。曲に合わせて踊る生徒たちがとっても楽しそうです。アニメはコミックとは違った味がありますね。

暗殺教室 1期 1話

こちらがアニメ暗殺教室の第1話です。すべてはこの第1話から始まります。
暗殺教室のアニメはコミックに忠実だと、原作ファンからも良い評判でした。

実写映画化もされた暗殺教室

こちらの画像は暗殺教室の実写映画化に出てくる殺せんせーです。やはり殺せんせーはCGですね。平面なコミックから動くアニメ、さらに三次元で展開された暗殺教室です。

さらにはゲームにも

暗殺教室はコミック・アニメ・実写映画と幅広いメディアで展開されていますが、なんとゲームソフトまで発売されています。

思わず引き込まれてしまう「暗殺教室」のあらすじ

「暗殺教室」というタイトルだけを見るとなんだか不穏な感じがしますよね。
サスペンスコミックなのか、はたまたギャグコミックなのか。
人気を博したコミック「暗殺教室」のあらすじをご紹介します。

暗殺教室の舞台になるのは進学校「椚ヶ丘中学校」です。成績・素行不良者を集めた3年E組に、ある日突然防衛省の人と、何やら不思議な生物がやってきます。

その生物はマッハ20で空を飛び、月の7割を破壊して三日月にしてしまった危険な生物でした。さらに「来年3月までに自分を殺せなければ地球を破壊する」と宣言し、「椚ヶ丘中学校3年E組」の担任教師となりました。暗殺教室というタイトル通り、舞台は教室になります。

政府は3年E組の生徒に「謎の生物の暗殺」を依頼することになります。生徒たちは戸惑いますが「成功報酬:100億円」と聞いて殺る気を出します。
先生を暗殺するための教室なので、タイトルが「「暗殺教室」なんですね。

生徒たちの他にも、世界中からその不思議な生物を殺そうと腕利きの暗殺者たちが送り込まれます。殺せんせーを殺すのは生徒か、暗殺者か、それとも誰も殺せないのでしょうか?コミックを読んでいる方にはもうお分かりですよね。

ざっと暗殺教室のあらすじを説明しましたが、なかなか突飛で面白い設定ですよね。
連載されるとあっという間に人気になり、その勢いのまま完結しました。

コミック「暗殺教室」の登場人物

暗殺教室のコミックにはたくさんのキャラクターが登場します。
そもそも暗殺教室のコミックは舞台が学校なので、生徒はもちろん先生も色々なキャラが登場します。
今回はコミックの中でも重要なキャラクターたちをご紹介します。

殺せんせー

椚ヶ丘中学校3年E組の担任で、謎のタコ型超生物。「殺せない先生」という意味から生徒たちに「殺せんせー」と呼ばれています。最高移動速度はマッハ20で、ヌルヌルうねる万能の触手を持っています。「暗殺教室」はこの殺せんせーを殺すまでの物語です。

潮田渚

椚ヶ丘中学校3年E組の男子生徒で、女子に間違われるほどの可愛らしい容姿を持っています。
性格は温厚でクラスではおとなしい方。しかし殺せんせーの暗殺に関わり様々なことを吸収して、次第に暗殺能力を開花させていきます。暗殺教室のコミックはこの渚を通して描かれることが多いです。

赤羽業

3年E組の生徒です。素行不良ですが成績優秀で、頭の回転もとても速いです。教師に見捨てられた過去があり、教師という存在に失望している少年です。暗殺教室の物語の中で徐々に変わっていきます。

茅野カエデ

3年E組の生徒で「殺せんせー」と名付けたのは彼女です。暗殺教室の中では明るい性格でクラスのムードメーカーです。

律(自律思考固定砲台)

可愛い見た目ですが、人工知能の最新兵器です。「自律思考固定砲台」から取って「律」と名付けられました。暗殺教室の実写映画では橋本環奈さんが律役を演じていらっしゃいましたね。

烏間惟臣

3年E組の副担任であり、防衛省所属の戦闘技術のプロフェッショナル。暗殺教室では生徒たちを見守りながら暗殺の訓練をする役柄です。

イリーナ・イェラビッチ

3年E組の英語教師です。元は殺せんせーを狙う凄腕の殺し屋でした。暗殺教室の実写映画では知英さんが演じて話題になりました。

まとめ:暗殺教室はコミックをまとめて買って読みたくなるほど面白い

いかがでしたか?
様々なメディア化を果たした人気コミック「暗殺教室」についてご紹介しました。
コミックの最終巻が7月上旬に発売されるので、一気読みするにはちょうど良いですよね。
何か面白いコミックが読みたいと思っている方、暗殺教室を読んでみてはいかがでしょうか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ