記事ID89366のサムネイル画像

    【あなたはどっちが嬉しい!】プロポーズされる時に婚約指輪は必須?

    ドラマのプロポーズの場面でよくあるのが男性が婚約指輪を差し出してプロポーズする場面です。その時の女性の感激は凄いです。でも・・・それって現実にはどうなのでしょうか?プロポーズも必ずOKだとは限りませんよね。そんな時に男性は婚約指輪を事前に用意するのでしょうか。

    プロポーズ時の婚約指輪は必要なのでしょうか

    プロポーズの時に婚約指輪があるのとないのとでは何か違いがあるのでしょうか?
    男性と女性の気持に違いはあるのでしょうか。

    男性

    サプライズ

    男性は好きな女性の喜ぶ顔が好きでサプライズをよく仕掛けますよね。プロポーズも驚いて喜ぶ姿が見たくて婚約指輪を贈りたいと思っています。

    本気

    婚約指輪は給料の3ヶ月分というぐらい高い買い物になります。自分の本気度を示しわかってもらうためにプロポーズの時に婚約指輪を贈りたいと思っています。

    女性

    嬉しいけど・・・

    プロポーズの時に、婚約指輪をもらえたら女性は嬉しくて感激するのですが、内心ではこう思っている人が多いです。

    婚約指輪をプロポーズの時にもらった女性の大半が「私の好みと違う・・・でも言えない」と思っているようです。

    中にはプロポーズOKと引き換えに新しい指輪を買ってもらうケースもあるようです。

    一緒に選びたい

    女性の本音は「一緒に婚約指輪を選びたい」と思っている人が多いです。
    プロポーズの時に貰えれば嬉しいけど、一生ものなので自分の好みの婚約指輪がしたいと思っています。

    男性も女性も婚約指輪は必要だけど少し男女では違う思いがあるようです。

    婚約指輪自体は必要?

    プロポーズ時の婚約指輪が必要なのかどうかは男女で少し違う部分がありますが、婚約指輪は必要だと思っているのでしょうか?

    男女とも

    婚約指輪は男女ともに必要だと思っている人が多いです。女性は一生に一度のことなので貰いたい!男性はこの女性と思い覚悟を決めた形として婚約指輪は必要と考えているようです。

    男性は婚約指輪を女性に贈る時は女性の気持を事前に理解するのが大切です。
    ・プロポーズ時にサプライズ的に貰いたいのか
    ・一緒に婚約指輪を選びたいのか

    プロポーズ用の婚約指輪

    でも男性側がどうしてもプロポーズの時に婚約指輪を渡したい場合、最近ではこんなサービスも行っています。

    スマイルプロポーズリング

    男性がダイヤモンドだけ先に購入して「スマイルプロポーズリング」に留めプロポーズし後日2人で選んだリングにダイヤモンドを付け替えるというサービスです。

    キュービックジルコニアリング

    キュービックジルコニアとは、ダイヤモンドに似た人工石でダイヤモンドに比べると金額的にお手軽で購入できます。プロポーズがOKになった時に改めて婚約指輪を購入するケースが多いです。

    本物の婚約指輪を買うまでの代用品として贈る人が多いです。

    プロポーズリング

    プロポーズ用のリングがあるようです。ネットなどではプロポーズ用婚約指輪の専門ショップなどもあります。価格も1万円以内からあるので、先にこの指輪でプロポーズする男性もいます。

    ダミーリング

    宝石専門店などのサービスではプロポーズ用にダイヤモンドをあしらった仮のリングをレンタルさせてくれるお店もあります。

    婚約指輪以外の婚約記念品って何?

    婚約記念品っていうものがあるのを知っていましたか?

    『婚約記念品』というのは、女性から男性へ贈るエンゲージリング……つまり、婚約指輪のことを指し、古くから世界中で浸透している習慣です。日本では、大昔は指輪の代わりに結納の際、お金や金品を贈ったりしていたものが、近代になって西洋の文化が入ってきた頃から、婚約指輪に変化したものと思われます。

    出典:

    最近では女性が婚約指輪をもらい、なんらかのプレゼントを男性に返すのが「結婚記念品」といったり、男性側から贈る婚約指輪やプレゼントを結婚記念品といったりします。

    最近は「結婚記念品の交換」の風習になりつつありますが、結婚記念品の考え方はそれぞれカップルによって異なっています。

    女性が婚約指輪以外で贈られたい物

    ペアウォッチ

    婚約指輪をもらっても付けていく場所がない女性の場合に多いのが、お揃いの時計を購入するケースです。少し金額の高いのを購入する傾向にあります。

    婚約指輪以外のアクセサリー

    この場合も上記と同じ理由で、婚約指輪を付けていく場面があまりないので、それなら少し高価なジュエリーを贈って貰う女性もいます。

    女性が婚約指輪のお返しに渡す物

    時計

    婚約指輪を貰った女性は感謝の気持ちとして男性に贈り物(お返し)をする場合もあります。
    その場合に一番多いのが高級時計です。

    スーツ

    婚約指輪のお返しで高級時計の次に多いのがスーツです。
    女性が男性のために高級なスーツを選び男性に贈ります。

    プロポーズ時の婚約指輪のまとめ

    プロポーズする側とされる側では気持ちが微妙に違いますが、プロポーズの時にパカッと婚約指輪を差し出されると嫌な気をする女性はいないはずです。

    プロポーズの時に婚約指輪が強い味方になると思っている男性はプロポーズ用の婚約指輪も参考にしてみてくださいね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ