記事ID89152のサムネイル画像

プレゼントにも最適!手作りアルバムの表紙をおしゃれで可愛く!

結婚式や旅行、友人や家族との思い出をまとめたフォトアルバムは大切なもの。より思い出深くするためにも、表紙や中身を手作りして可愛く仕上げましょう。今回は、プレゼントにもぴったりな手作りフォトアルバムの表紙を作るデザインアイデアを画像でまとめました。

手作りアルバムが人気!

皆さんアルバムはお持ちでしょうか?
最近ではコンパクト一眼カメラなどが普及してデータがたくさん保存できるようになったため、昔のように台紙に貼ってフィルムを被せるタイプのアルバムは、重くてかさばるのもあり少なくなってきました。

最近はフォトブックやポケットアルバムも人気ですが、贈り物などには手作りアルバムも人気です。やはり自分好みのデザインにできるのと、場面を思い返しながら作る楽しさもあるのではないでしょうか?

そこで、手作りアルバムのおしゃれな表紙デザインを素材別にご紹介します。

手作りアルバムの表紙をマスキングテープでデコレーション

マステで簡単に

数種類のマスキングテープを、アルバムの表紙に貼るだけの手作りアイデア。
不器用な人でも簡単にできる方法です。

マステを格子柄に

色とりどりのマステを正方形にカットし、格子柄に配置するという手作りアイデア。
華やかで可愛らしいアルバム表紙になります。

手作りアルバムの表紙を立体的にデコレーション

華やかなアルバムをデザインしたいなら、立体的な表紙がおすすめ!
自分好みの素材を使って手作りしてみましょう。

リボンデコ

シンプルなアルバムの表紙でも、可愛いリボンをかけるだけで特別感アップ!
プレゼントにぴったりの手作りアイデアです。

リボン+チャーム

リボンでアルバムを綴じると表紙のアクセントになります。
キーなどの好きなチャームをあしらうとより可愛さアップ!

スイーツデコ

フェイクスイーツをアルバムの表紙にデコレーション!
好きなモチーフをグルーガンなどで表紙に貼り付けて手作りしてみましょう。

3Dステッカー

表紙を簡単に立体デコレーションをしたいなら、市販の3Dステッカーを使うのがおすすめ。
デザインも豊富なので自分好みのアルバムが手作りできます。

ミニガーランド

ミニフラッグガーランドをアルバムの表紙にあしらう手作りアイデア。
好きな色紙やマスキングテープを使って簡単に作れます。

紙吹雪

クリアポケットに色とりどりの紙吹雪やモチーフを閉じ込めて表紙にするアイデア。
グリッターや小さくカットした写真を入れても可愛い手作りデザインです。

手作りアルバムの表紙を布でデコレーション

フェルト

インスタグラム風デザイン

インスタグラムのカメラをモチーフにしたフェルト製の表紙デザイン。
フェルトはカットして貼り付けるだけ。
加工が簡単なのでおすすめの手作り素材です。

ハートに切り抜き

ハート型に切り抜いたフェルトにボタンを付けた、センスの光る表紙ですね。

メッセージ入り

フェルトは加工が簡単なので、写真のようにメッセージを入れるのもおすすめ!
アルバムをプレゼントする相手の名前やお祝いの言葉を表現してみましょう。

布・レース

布とリボンでかわいく

布を貼ってリボンを付けただけでもこんなにかわいく!プレゼントにも最適です。

レースも使える

レースを貼ることで、フェミニンで大人っぽい印象の表紙ができあがりです。

布と小物で凝った印象に

布を貼るだけでなく、小物も組み合わせる事で立体的にもなり華やかになりますね。

紙に刺繍も

アルバムの表紙が薄手の紙なら、写真のように針と糸で刺繍を施すこともできます!
好きなモチーフを刺繍して、オリジナルのフォトアルバムを手作りしてみましょう。

手作りアルバムの表紙を個性的に!

アルバムを手作りする時は、表紙の素材にちょっと変わったものを選ぶのも1つの方法。
名前や思い出のアイテムをあしらって個性的なデザインを手作りしてみましょう。
プレゼントする時もおすすめのアイデアです!素材次第で様々な雰囲気が演出できます。

表紙をデザインカット

写真の配置に合わせてアルバムの表紙をカットする手作りアイデア。
単純な図形だけでなく、アルファベットなどの文字型に切り抜いてもおしゃれ。

楽譜

思い出の曲や、好きな曲の楽譜でアルバムをくるむ手作りアイデアです。
簡単でおしゃれな表紙が作れます!

レコード

丸いレコードをフォトアルバムに合わせて四角にカットし、表紙として使うアイデア。
音楽好きの人におすすめの手作りデザインですね。

グリッター

キラキラのグリッターを使ってシンプルなアルバムの表紙を華やかに!
グリッターテープを使うと簡単に手作りできます。

訪れた場所の地図

旅行して通った道や観光した場所を地図にマークして、フォトアルバムの表紙に。
旅の思い出をまとめるのにぴったりの手作りアイデアです。

地図+写真

訪れた場所をマークした地図に、思い出写真を組み合わせる表紙の手作りアイデア。
より旅行が思い出深くなるアルバムデザインですね。

押し花

上品な表紙が作れる手作り押し花。
結婚式のアルバムならウェディングブーケで使ったお花を押し花にするのがおすすめ。
落ち葉や四つ葉のクローバーなどの植物で作っても素敵です!

板彫り

板を彫って名前や結婚式の日付を入れたオンリーワンの表紙アイデア。
木の温かみが感じられるナチュラルなアルバムデザインですね。

思い出の小物

旅行先の写真に、本物のビーチの砂を組み合わせた表紙デザイン。
その他、飛行機や映画のチケットなど、思い出の小物を表紙にあしらって手作りしてみてはいかがでしょうか?

オリジナルのアルバム表紙を手作りしよう

いかがでしたでしょうか?
様々な手作りアイデアを参考にして、自分だけの表紙デザインを考えてみましょう。
アルバム作成の参考にしていただけると幸いです。素敵なアルバムを手作りしてみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ