記事ID89129のサムネイル画像

    元カレは友達になれる?なれない?元カレと友達になる方法について

    彼氏としてはうまくいかなかったものの、人としては好き。だからこそ、元カレと友達に戻りたいと願う人もいるでしょう。しかし元カレと友達になることは、なんとなく難しい気がしますよね。ここでは元カレと友達になる方法について説明します。

    元カレと友達になるメリットとは

    まず元カレと友達になる前に、元カレと友達になるメリットについて考えましょう。

    的確なアドバイスがもらえる

    新しい恋人ができたときに、元カレから同じ間違いをしないための的確なアドバイスをもらうことができます。一度関係をもった二人だからこそ、いえることがあるのでしょう。

    なんでも相談できる

    他の親しい友達にはいえないことでも、元カレなら話せるという人は少なくありません。お互いを知り尽くしているからこそ、何でも相談することができるといえます。

    元カレは友達になれる?なれない?

    元カレと友達になることって、なんとなく難しい気がしますよね。しかし決して、友達になれないということはありません。

    元カレと友達になることはできますが、友達になるための条件があります。その条件を満たしていないと、友達に戻ることは難しいでしょう。

    元カレと友達になることは可能です。しかし元カレと友達になるには、いくつかの条件があります。

    元カレと友達になるための条件について

    元カレと友達になるためには、以下の条件をある程度満たしていないと、難しいといえるでしょう。

    繋がりがある

    別れると会う理由がなくなってしまいます。しかし学校や職場などで繋がりがある方が比較的に友達に戻りやすいです。

    笑顔で別れる

    険悪な状態で別れてしまうと、友達に戻りたいと思えなくなってしまいます。しっかり話し合い、納得した上で笑顔で別れるようにしましょう。

    もともと友達関係だった

    もともと友達関係から付き合い別れた場合、比較的元カレから友達になることができます。友達だった時のように、元カレに話しかけてみましょう。

    性格が好きだということ

    性格が好きということは、必須条件といえます。元カレの見た目だけでなく、性格が好きでない限り友達になることは難しいでしょう。

    未練がない

    正直元カレかあなたのどちらかが未練がある場合、友達になれないでしょう。お互いに未練がない方が、友達になりやすいです。

    相手を知り尽くしている

    付き合いが長い分と、相手のことがわかるようになりますよね。元カレはこういうことをすると怒る、喜ぶなど、相手を知り尽くしていると友達になりやすいです。

    嫉妬しない

    元カノの今の彼女が嫉妬深い場合、友達に戻ることは難しいでしょう。元カレの今の彼女が、友達として理解してくれる人の場合、友達になるようにしましょう。

    尊敬し合える

    尊敬できない人とは友達になれないと思う人は少なくありません。別れた後でもお互いに、人として尊敬し合える関係を築ける場合、比較的友達になりやすいです。

    価値観が合う

    性格の不一致や価値観の違いなどで別れた場合、元カレと友達になることは難しいです。元カレと価値観が合う場合、友達になりやすいといえるでしょう。

    元カレと友達になる方法とは

    別れてすぐに元カレと友達に戻れるという方は少ないでしょう。元カレと友達に戻るために、元カレと友達になる方法を理解しておきましょう。

    別れてすぐに連絡をとらない

    別れてすぐに元カレと連絡をとらないようにしましょう。連絡をとるタイミングは、お互いの気持ちが落ち着いたときにするようにしましょう。

    元カレの友達と縁を切らない

    元カレの友達と縁を切らないようにしましょう。元カレとの繋がりがある方が、比較的友達になりやすいです。

    相談にのる

    元カレの近くにいたからこそ、多少の元カレの変化に気づくことができるでしょう。元カレが何かで悩んでいるような時は、気軽に相談になるようにしましょう。

    今までのように接する

    気まずい雰囲気はださないようにしましょう。あえて元カレに今まで通りに接するようにし、笑顔を忘れないようにしましょう。

    新しい恋人をつくる

    お互いに新しい恋人をつくることで、お互いに未練などを気にすることなく友達になりやすくなるでしょう。お互いに恋人をつくってから、連絡をとってみるといいかもしれません。

    共通の友達を入れて遊ぶ

    いきなり元カレと二人で遊ぶのではなく、共通の友達と一緒に遊ぶようにしましょう。そうすることで、お互いに気まずい雰囲気になることなく接することができるでしょう。

    気持ちを尊重する

    元カレはあなたと友達になりたいと思っているかわかりません。元カレの気持ちを尊重し、ゆっくりと友達になるようにしましょう。

    まとめ

    元カレと友達になることは可能です。しかし友達になるためにはある程度条件を満たし、徐々に友達になる必要があります。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ