記事ID89116のサムネイル画像

大好きな憧れの国イタリアでロマンティックな結婚式をするには!

家族や親友だけを呼んで海外で結婚式する方も多いですよね。イタリアも結婚式をあげるのに人気の国の一つです!しかしイタリアで結婚式を挙げるにはどうすれば良いの?いったいどんな結婚式を挙げられるの?という方のためにイタリアでの結婚式についてまとめてみました。

イタリアでロマンティックな結婚式を

歴史と伝統に彩られたイタリアの教会や宮殿、古城などでの結婚式はとってもロマンティック!まるで映画のワンシーンのようです。

イタリアでの結婚式がおすすめな理由

ハネムーンミール

こちらはアリタリア航空のエコノミークラスのハネムーンミールです。結婚式を挙げにイタリアに向かう機内でこんな素敵な食事が出てきたら嬉しくなっちゃいますね。

戸籍に残すことが出来る

イタリアで結婚式をすると、まず婚姻の記録がイタリアの市の記録に永遠に残ります。そして帰国後、結婚証明書を添えて役場に婚姻届を提出すると、戸籍に”イタリア国方式により婚姻”と書かれるのです。戸籍を見るたびに結婚式の思い出が蘇るなんて、とっても素敵ですよね!

ドレス姿でイタリアの美しい風景と写真撮影が出来る

イタリアには日本にはない雄大な景色や、歴史のある教会、そして美しい町並みが広がっています。また、イタリアは、世界遺産の登録数が世界一!そのため、イタリア挙式でフォトツアーを行なうと様々な世界遺産と写真を撮ることもできます。絶景で撮影した写真やDVDは、一生の宝物になりますね。

花嫁にキス

イタリアには、花嫁さんにキスをすると幸せになれるという言い伝えがあるそうです。街中で手や頬にキスしてもらえたら、祝福されているようで嬉しいですよね!

一日一組限定!

有名な場所だと、一日に何組も結婚式を挙げることが多いですよね。しかしイタリアは基本的には一日一組だそうです。自分たちだけの結婚式という特別感がありますよね。

素敵なハネムーン

イタリアで結婚式を挙げた後は、そのまま素敵なハネムーンに突入です。先ほどもいったようにイタリアはたくさんの世界遺産や観光名所、美しい風景があります。素敵な思い出になりますね!

イタリアで結婚式をしたい!まずはどうすれば良いの?

イタリアでの結婚式を申し込むには、
結婚式にまつわる様々な手続きを代行してくれる、手配会社に依頼しましょう!
手配会社は大きく分けて2種類あります。

ブライダルプロデュース会社

ブライダルプロデュース会社とは、国内・海外の結婚式のプランニングを専門に行う会社のことです。
会社によってさまざまな特徴があるのでいくつかの会社を検討しましょう。また自社でチャペルを所有している場合もあります。

旅行代理店

旅行代理店では、主に挙式付き旅行プランを主催しています。結婚式のことに関しては提携のプロデュース会社のプランを利用する場合が多いです。旅行のアレンジに強いので、ハネムーンをメインに考えている方におすすめです。

手配会社によって、結婚式やパーティの演出やアレンジが得意だったり、ドレスの種類が豊富だったりと、それぞれ特徴があるので少なくとも3社以上は候補に入れて選ぶのがおすすめです。

イタリアでの結婚式のおすすめ挙式会場

イタリアでの結婚式をするのに、まず決めないといけないのは挙式会場です。
おすすめの教会、古城、宮殿をご紹介します。

セント・ポールズ・ウィズイン・ザ・ウォールズ教会

世界のセレブも憧れる、3000年の歴史を持つセント・ポールズ・ウィズイン・ザ・ウォールズ教会。イタリア、ローマの中心地に位置しています。

息をのむほど美しい、内部装飾が素敵ですね。バラ窓のステンドグラスから差し込む七色の光に祝福されて荘厳な結婚式をとりおこなうことができます。

セント・ジェームズ教会

セント・ジェームズ協会はイタリアのフィレンツェに位置する、ヨーロッパの王族も訪れる格式高いセレブ御用達教会です。

イギリスの建築家のデザインによる曲線や鮮やかなステンドグラスが美しい教会です。優雅で厳かな雰囲気の中で、思い出深い結婚式を挙げることができます。

サン・フランチェスコ教会

イタリアの、憧れの水の都、「ベネチア」にある由緒あるサン・フランチェスコ教会。イタリアの建築家がデザインした真っ白な外観が美しい教会です。

42mもの長さがある赤いバージンロードと、パイプオルガンの荘厳な響きが、世界遺産の街にふさわしい荘厳な結婚式を演出してくれます。。

サンタ・マリア・マッダレーナ教会

イタリア南部の地中海側に位置するアマルフィはユネスコ世界遺産に登録されている美しい海岸です。この紺碧の海に面した最高のロケーションにあるのがサンタ・マリア・マッダレーナ教会なんです。

意匠を凝らした装飾が目を惹く教会での誓いの後は、アマルフィならではの美しい町並みを背景に写真撮影。優雅なハネムーンもかねてヒロインになれる結婚式会場です。

ヴェッキオ宮殿

ヴェッキオ宮殿といえばイタリア、フィレンツェ随一の名所!街の中心に広がるシニョーリア広場に面して13世紀に建てられた美しい宮殿です。

結婚式が行われるのはミケランジェロの絵画や彫刻が当時の姿のまま飾られている宮殿内の結婚の間「サラ・ロッサ(深紅の広間)」です。感動の結婚式になること間違いなしですね。

オデスカルキ城

オデスカルキ城はイタリア、ローマの郊外に位置しています。500年の歴史を刻む風格ある古城での結婚式、とってもロマンティックですね。

オデスカルキ城は数々の名門貴族が住居として使用した部屋や、中世の雰囲気満点のパティオ、城の象徴である真っ赤なバラが一面に栽培されているガーデンなど見所も満載です。美しい景色に囲まれながらの結婚式は素敵な思い出になりますね。

さいごに

イタリアでの結婚式おすすめです!

歴史あるイタリアの教会や古城、宮殿などでの結婚式は、まるで映画の主役になったかのようなロマンティックな気分にさせてくれます。これから結婚式をあげるみなさん、ぜひ検討してみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ