記事ID89106のサムネイル画像

    大人気ドラマ「勇者ヨシヒコ」シリーズはどうして視聴率が悪いのか

    人気ドラマとして今でも根強いファンがいる「勇者ヨシヒコ」。しかし、視聴率が低く続編はないと思われていました。しかし、今年第3弾の放送が決定し、また「勇者ヨシヒコ」が注目を集めています。こんなに人気のあるドラマ、なぜ視聴率に結びつかなかったのでしょうか。

    ドラマ「勇者ヨシヒコ」シリーズとは?

    テレビ東京系のドラマ枠「ドラマ24」で放送されたドラマで、今までに2シリーズ放送されています。

    1作目は2011年7月~9月まで放送された「勇者ヨシヒコと魔王の城」です。

    「いざないの剣」に勇者に選ばれたヨシヒコは、疫病に苦しむ村人を救うため、そして行方不明になった父を探す旅に出る。
    旅の途中で、ダンジョー、ムラサキ、メレブと出会い、共に旅を続けていると父に遭遇。そこで出現した仏に「疫病の原因は魔王にある」とお告げをされ、ヨシヒコたちは魔王を倒すためにさらに旅を続ける。

    2作目は2012年10月~12月まで放送された「勇者ヨシヒコと悪霊の鍵」です。

    前作の魔王を倒してから100年後が描かれています。既にこの世にいないヨシヒコは仏によって復活。魔物たちの封印を解いた者を探し出し、再び魔王を封印する鍵を求めて旅に出ます。

    3作目は2016年10月から放送予定の「勇者ヨシヒコと導かれし七人」です。

    放送がまだ先なので、細かい情報は出ていませんが、1作目から出演している山田孝之・宅麻伸・木南晴夏・佐藤二朗さんはキャスティングされています。

    「勇者ヨシヒコ」シリーズが人気の理由

    「勇者ヨシヒコ」シリーズの魅力は、何といっても低予算を売りにしているところです。

    普通、敵のキャラクターなどは作りがしっかりしているのですが、チープな作りですぐに倒れそうなところが「勇者ヨシヒコ」の面白さがあります。

    チープな作りの敵だけではなく、何故か途中からアニメになることもあります。「勇者ヨシヒコ」の戦うシーンのみ何故かアニメに変わるのですが、そこがまた面白いと人気でした。

    「勇者ヨシヒコ」シリーズの視聴率が低いのは何故?

    ネットなどでも人気の「勇者ヨシヒコ」シリーズですが、視聴率は普通のドラマに比べて低かったと言われています。
    しかし、これは放送される枠にも関係しています。
    よく言われれる視聴率の高いドラマというのは、19~23時のゴールデンタイムに放送されるドラマのことを言います。

    この時間帯は、多くの世代が起きているため、ドラマを見ている人も多いと言われます。

    しかし、「勇者ヨシヒコ」シリーズの放送はテレビ東京のドラマ24という枠のため、時間が0時以降。
    この時間帯は、バラエティ番組でも視聴率を取るのが難しいと言われています。

    この時間帯は、視聴率2~3%取れればいいとされています。番組によっては、視聴率1%以下というものもあります。

    テレビ東京「ドラマ24」は視聴率より面白さ重視!

    ドラマというと視聴率を気にしますが、「ドラマ24」で放送されるドラマは視聴率よりも視聴者の印象に残る作品がたくさんあります。

    ウレロ☆未確認少女(2011年)

    劇団ひとり、東京03、バカリズム、早見あかりが出演するドラマバラエティ。
    視聴率はあまり良くないと言われていましたが、舞台になるほどの人気で、第4シリーズまで放送されています。

    孤独のグルメ(2012年)

    孤独のグルメ Season5のみ「ドラマ24」での放送でしたが、全て深夜枠での放送でした。
    Season1~3までは視聴率1%台、Season4で視聴率2%、Season5で視聴率5%台まで上がりました。

    「勇者ヨシヒコ」シリーズの視聴率はどうなっているのか

    では、「勇者ヨシヒコ」シリーズの視聴率はどうなっているのでしょうか。

    調べてみると、「勇者ヨシヒコと魔王の城」の視聴率は全話発表されているようなので、こちらを紹介します。

    第1話 カボイの村

    ヨシヒコが勇者に選ばれ、勇者ヨシヒコとして村を旅立つ。この回でダンジョー、ムラサキ、メレブと出会い、共に旅をすることになる。

    視聴率 2.3%

    第2話 マーニャの村

    勇者ヨシヒコ一行は、マーニャの村に立ち寄る。この村は以前、魔物に襲われた時に山神に魔物を鎮めて貰ったため、その見返りに毎年村の娘を生け贄として差し出していた。
    生け贄の娘として渡辺直美が出演。

    視聴率 3.5%

    第3話 キラナの村

    キラナの村を訪れた勇者ヨシヒコ一行。この村は、夜になると西の洞窟に住む化け物が農作物や村人を襲ってくるという。ヨシヒコは、東の山に住む「魂の剣」を打つ刀鍛冶を訪れる。
    すぐに斬らる盗賊として、安田顕さんが出演。

    視聴率 2.5%

    第4話 川の上流、天女の岩

    「天女の羽衣」を手に入れるべく、川の上流にある天女の岩を目指す勇者ヨシヒコ一行。しかし、河童に阻まれたり、無礼な勇者ヨシヒコ一行にへそを曲げた天女は羽衣を譲り渡してくれない。
    天女として小池栄子さんが出演。

    視聴率 3.5%

    第5話 オイッスの村

    オイッスの村に「無敵の靴」を求めてやって来た勇者ヨシヒコら一行。村には秘密があるようで、村を出ようとする者は殺されるという噂もあった。
    沢村一樹さんが盗賊として出演したが、ナイフの毒を舐めてしまいすぐに死んでしまう。

    視聴率 2.5%

    第6話 ラムールの村

    「鬼神の兜」を求めて東へ向かう勇者ヨシヒコ一行。途中でヨシヒコがケガを負い、ラムールの村で傷が治るまで滞在することになる。この時、診療所で働く娘・リエン(中村静香)にヨシヒコは恋をする。

    視聴率 2.5%

    第7話 パゴラの村

    パゴラの村で成功を収めている商人・ラドマンが所有する「ドラゴンの盾」を譲ってもらうために訪れた勇者ヨシヒコ一行。その条件として、五重塔に住む者から家賃を回収する交換条件を出された。
    五重塔に住む住人に、与座嘉秋、ホリ、鈴木拓、ビューティーこくぶ、今野浩喜が出演。

    視聴率 2.7%

    第8話 アキバラの村

    アキバラの村へ向かう途中、職業を変えることが出来るというダーマ神社に立ち寄った勇者ヨシヒコ一行。ヨシヒコは「戦士」のになろうとしたが、手続きの間違いでアイドルになってしまう。

    視聴率 3.5%

    第9話 妖精の城、神官の社

    「命の指輪」を手に入れるため、妖精の城を目指す勇者ヨシヒコ一行。妖精の城の女神・ポロンのもとを訪れたが、指輪は、山の祠に住む悪魔神官に盗まれてしまっていた。
    刺客として、綾野剛がケンタウロス男で出演。

    視聴率 3.7%

    第10話 アマネの村

    「魔法の絨毯」を手に入れるため、アマネの村で開催されているオークションに参加することになった勇者ヨシヒコ一行。しかし、絨毯を楽さんしたのはヨシヒコの妹・ヒサであった。
    魔王の城の門番として、小栗旬が出演。

    視聴率 3.3%

    第11話 魔王の城下町

    魔王の城下町に辿りついた勇者ヨシヒコ一行。街があまりに広いため、4人バラバラで潜入捜査を行うが、時間が経過するに連れ、捜査を忘れ自分の欲望のままに動いてしまう。

    視聴率 3.0%

    第12話 魔王の城下町、魔王の城

    底堕落していたが、再び魔王を倒すために動き出した勇者ヨシヒコ一行。魔王の城に辿りつくも、伝説の勇者・ロトスケがが持っている剣じゃないと魔王を倒せないことを知る。今は勇者を辞め、小料理屋で働くロトスケの元に向かうヨシヒコ。そこで勇者の剣を手にして、魔王と戦う。

    視聴率 3.7%

    3作目「勇者ヨシヒコと導かれし七人」にも注目!

    第3弾である「勇者ヨシヒコと導かれし七人」は既に撮影は終了しているそうです。放送も10月を予定されていて、今からネットでは話題となっています。

    まだ「勇者ヨシヒコ」シリーズを見たことがない人も、今のうちに前作をチェックして3作目に間に合わせましょう。

    TOPへ