記事ID89019のサムネイル画像

結婚前に確認しておこう!ラブラブ夫婦を継続するための相性チェック

夫婦になること、それは生涯の伴侶を決めることです。一生付き合っていく相手ですから、相性が良いに越したことはありません。そこで、夫婦になる前に必ず確認しておきたい相性をご紹介します。ラブラブな夫婦を目指すべく、今すぐチェックしてみてください。

夫婦がずっと恋人同士でいることは可能?

結婚したって、夫婦になったって、付き合いたてのカップルのようにラブラブでいたいものです。しかし現実にそんなことは可能なのでしょうか。

相性の良い夫婦を目指す前に、まずは付き合いたてのカップルが、なぜみんなラブラブでいられるのか考えてみましょう。

脳内麻薬 「ドーパミン」

脳内麻薬とも呼ばれる「ドーパミン」。
これが脳内で放出されることで、快感を感じてラブラブでいられます。実はこの時点では、相性の良し悪しは関係ありません。

ドーパミンがずっと出ていれば、永遠にふたりはラブラブでいられます。
しかし残念ながら、ドーパミンには期限があります。

約3ヵ月ほど

期限はおよそ3ヵ月程度、長い人でも18ヵ月ほどと言われています。
つまりこの期限を過ぎると、ラブラブな状態ではなくなります。

ここから先は、相性の問題になってきます。

ワクワク・ドキドキの「恋心」は、どうしても数ヵ月で消えてしまいます。
しかし「相性」が良ければ、夫婦になったあともラブラブが継続するのです。

相性って何?

これから先、長い間共に過ごす夫婦。
具体的にどんな相性が良ければ、ラブラブな夫婦と呼べるのでしょうか。

それでは次項から、
「結婚前に確認しておきたい相性チェック」を紹介していきます。

夫婦にはとても重要なポイントなので、ぜひ参考にしてくださいね。

相性チェック1: 食べ物について

食べ物の好き・嫌いは、想像よりも重要なポイントになります。なぜなら、夫婦はこれから先、ずっと寝食を共にしていくからです。

相性が悪いと言えるパターンは、いくつか考えられます。

・夫婦の片方は肉好きだけど、片方は嫌い
・薄味が好みな夫、濃味が好みの妻
・片方の偏食が激しい ・・・等。

これらは典型的な相性が悪いケースです。

妻はほぼ毎日、家で料理を作るでしょう。
週末は夫婦で食事に出かけることもあるかもしれませんね。そこで食に対する好みが分かれては、大変なストレスになります。

夫婦になる前に、ぜひ食べ物の相性は確認しておいてください。
妻になるアナタは料理をする機会が増えると思いますので、
将来ストレスにならないかチェックすることが大切です。

相性チェック2: 夫婦それぞれの金銭感覚

財産を共通する夫婦にとって、お金の問題はかなりシビアと言えます。
独身時代はそれぞれ好き勝手使っても問題ありませんが、夫婦となればそうもいきません。

お金に対しても、相性の良し悪しがあります。
あまりにもお金遣いの荒い夫、逆に過度な節約を好む妻・・・どちらも相性が悪いと言えますね。

金銭感覚の相性を見るには、一緒にショッピングへ出掛けるのが一番です。
一度は必ず、買い物をする彼の様子をじっと見てみましょう。

ある物を買おうとして、アナタが「高いな」と感じたとします。しかし彼は「安い」と言って即買ってしまいました。

これは大きな金銭感覚のズレと言えます。
相性が良いとは言えません。

食の相性と同じくらい、お金の相性は重要です。夫婦となる前に少々厳しい問題ではありますが、必ず直視しておくべきポイントと言えます。

相性チェック3: 夫婦の趣味

夫婦それぞれに趣味がありますよね。
趣味が一緒でないと相性が悪いわけではないのですが、かけ離れすぎていると、思わぬトラブルになることがあります。

夫はアウトドアが大好きだけど、妻は極端にそれを嫌う・・・残念ながらこれは相性最悪です。
ラブラブな夫婦を目指すどころか、結婚前に別れてしまうかもしれません。

夫婦であっても、それぞれの時間を持つことは重要です。
そのひとつが趣味の時間になるでしょう。
別々に過ごしていても、相手の趣味を理解できない場合はストレスに感じてしまいます。

せっかくなので、共通の趣味を作っても楽しいかもしれません。夫婦になっても一緒に趣味を楽しめるなんて素敵ですよね。

相性チェック4: 家族について

夫婦に限らず、人間関係に対する考え方は人それぞれです。
とりわけ家族についてどう考えるか、これは夫婦にとって大切な問題となりえます。

よく話題になるのが、夫のマザコン問題です。夫婦になってから気づくのでは遅く、取り返しがつきません。
結婚前に、彼のマザコン度合いをチェックしておいて損はないのです。

夫婦になった後も、しつこく関与してくる義母の存在を想像してみてください。とても気が滅入ると思います。

母を大切にする夫は歓迎できますが、度が過ぎると夫婦問題に発展してしまうでしょう。

他にも、兄弟姉妹との関係が良好か確認しておくと良いです。
家族関係があまりにも悪いと、将来自分の家族とも相性が悪くなります。

そうなると夫婦の問題だけではなく、家同士の問題にもなってくるでしょう。
避けたいトラブルなので、彼と家族の相性はよく観察してください。

相性チェックは大事!

ドーパミンが切れたあとは、相性の良し悪しで夫婦の仲が決まります。

1:食べ物について 2:金銭感覚 
3:趣味 4:家族について

ラブラブ夫婦を継続するには、今回ご紹介した相性チェックをお忘れなく!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ