記事ID88955のサムネイル画像

一生の思い出に!憧れの結婚式を挙げたい場所を聞いてみました

憧れの結婚式!あなたならどんな場所で結婚式を挙げたいですか?一生の思い出になるようなステキな場所を選びたいですね。誰もがあこがれる場所からこだわりの場所まで、いろんな思いが詰まった幸せになる場所をみなさん選んでいるようですよ。

結婚式 今と昔

結婚式のスタイルは昔に比べて大きく変わりました。
昔は個人同士が結ばれるというよりは、家と家の結びつきとして考えられていました。

今は家と家の結びつきというよりも個人の結びつきであり、結婚相手を選ぶ時も家柄よりも人柄が重視されるようになってきました。

もともと日本には結婚式という慣習はありませんでした。
自宅の広間で「祝言」を挙げたのですが、祝言は今でいう人前式と披露宴が一緒になったようなものなので、昔の日本の結婚式の場所は自宅だったと言えます。

結婚式を挙げる場所

それでは、現在のみなさんが結婚式を挙げたい場所はどこでしょうか?

あこがれの海外

海外での結婚式・・・あこがれますね。
堅苦しい結婚式をしたくないとか、以前から海外挙式にあこがれていたという理由が多いようです。

結婚式の場所としてはハワイやグアム、サイパンに人気があるようです。
さらにはニュージーランド、ヨーロッパも人気がありますよ。

結婚式場で華やかに

式場を結婚式の場所に選ぶ利点としてはチャペルや神殿、控え室や写真室など婚礼にかかるすべての施設が整っていることです。

ホテル

ホテルを結婚式の場所として選ぶ人もいます。
接客のプロであるホテルは結婚式のノウハウをよく知っており、設備も整っているので人気があります。

ガーデン

最近はやりのガーデンウェディング!
ガーデンに差し込む太陽と鮮やかなグリーンの芝生・・・ロマンチックな結婚式を演出する最高の場所です。

神社やお寺

神社やお寺を結婚式の場所として選ぶ人もいます。
日本人ですもの。和装ウエディングにピッタリの場所ですね。

教会

もちろん教会で結婚式を挙げる人もいます。
いつもと違うおごそかな雰囲気で、感動的な結婚式になりますよ。

結婚式を挙げるこだわりの場所

結婚式場やホテルとは違う、アットホームな結婚式を挙げたい人はこだわりの場所を選びます。

海辺

美しい海の浜辺で結婚式を挙げる人もいます。
青い空と青い海、白い砂浜で上げる結婚式はきっと参加した人の心にずっと残るでしょう。

こちらは海外の海辺で挙げた結婚式です。
海外の結婚式は大聖堂や教会で挙げることもありますが、海辺や森といった場所もけっこう多いですよ。

レストランウェディング

結婚式と披露宴と二次会が一度にでき、またゲストとの距離が近いということでレストランを結婚式の場所と選ぶ人が近年増えています。

森の中の結婚式

神聖な雰囲気の中で結婚式を挙げます。
手作りのブランコに乗ったり、新郎自ら淹れたコーヒーを飲むカフェのような演出もあり、「ふたりで結婚式を作る」場所には最適です。

こちらは海外で挙げられた結婚式の様子。
まるでピクニックのように森の広場にシートが敷かれています。
とっても自由な雰囲気ですね。

遊園地

遊園地やテーマパークを結婚式を挙げる場所に選びます。
本来「遊ぶ」ための場所ですが、このような場所だと結婚式を楽しむことができますね。

ディズニーで結婚式を挙げる人も増えています。
こちらはホテルミラコスタで挙げるロマンティックなウェディング。
もちろん、ミッキーたちもお祝いにかけつけますよ。

ちょっと変わった場所で結婚式を挙げる

最近ではふたりの思い出の場所で結婚式を挙げる人も増えています。

水族館

トンネル水槽をバージンロードにして、水槽の前でたくさんの魚たちやゲストに見守られながら挙げる結婚式!
一味ちがった水族館独特の神秘的な雰囲気になります。

車の中

これは自由の国アメリカならでは!
ワゴンのドアが開けると、そこは結婚式場?!
場所や形式にとらわれない、自由な結婚式が挙げられます。

自宅で

結婚式の場所が自宅だと進行時間を気にすることもなく、新郎新婦もゲストも自然に交わりながらゆっくり時間を過ごすことができます。

学校

思い出の場所で結婚式を挙げたいということで、母校で結婚式を挙げました。
新郎がサッカー部だったので、サッカーゴールを式場の一部にしています。

結婚式を挙げる場所 まとめ

いかがでしたか。
結婚式を挙げる場所・・・大切ですよね。
2人で相談して決める時の参考になればうれしいです。
今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
Have a happy wedding!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ