初心者さんも簡単に出来る、編み込みで作るヘアアレンジ方法

編み込みでのヘアアレンジが流行りですが、今まで編み込みをやってこなかった初心者さんにとっては、簡単には出来なくてツライですよね。そんな初心者さんのために、簡単に出来る編み込みのヘアアレンジ方法を色々とご紹介していきます。

編み込みの種類はたくさん!

一言で「編み込み」と言っても、編み込みの種類ってたくさんあるのをご存知でしたか?

編み込みの種類

調べたところ、簡単に真似が出来そうな編み込みの種類はざっと9種類がありました。
でも、自分の髪の毛を後ろで編み込むとなると、腕がつりそうで難しいですよね。

編み込み&くるりんぱルーズヘアアレンジ

こんな風に、ゆるい編み込みでまとめただけなのに不思議と魅力的になるのが編み込みアレンジの良い所。
簡単に出来るのならば、ぜひ真似したいですよね。

初心者さんが簡単に編み込みヘアアレンジ出来るポイント

前述した通り、髪の毛を自分で編み込みするのはなかなか簡単にはいきません。
初心者さんが簡単に出来る方法はあるのでしょうか?

コテやカーラーを使う

ストレートヘアーの方は、つるつるとすべって編み込みが上手く出来ないことがあります。
そんな時はコテやカーラーを使ってウェーブを付けてから編み込みすると、簡単にやりやすくなります。

サイドで編み込みをする

髪の毛をサイドに寄せてどちらか側で編み込みをすれば、腕もそんなに上げなくて済みますし、鏡で確認もしやすいですよね。

サイドの髪の毛だけを編み込みするスタイルも、簡単で初心者さん向けです。
毛束の量も多くないので、バラバラッと指からほつれていってしまうこともありません。

記事番号:88735/アイテムID:2840831の画像

トップからサイドにかけて編み込みをした後に、こんな風に指でつまんで所々髪の毛を引き出します。
簡単にゆるふわな感じもだせますし、失敗した所を隠せて安心!

ロープ編み込みをする

三つ編みではなく、二つの毛束をねじって編み込みをするロープ編み。
ひねるだけなのでとても簡単です。

普通にロープ編み込みをすると、あっという間にゆるゆる~と緩んでいってしまいますよね。
そうならないための、簡単な手順があるのです!

記事番号:88735/アイテムID:2841614の画像

ロープ編み込みの手順①
まず、サイドの毛を取って二つに分け、左右の手で髪の束を握ります。
その後、二つの毛束をクロスさせます。

記事番号:88735/アイテムID:2841750の画像

ロープ編み込みの手順②
その時の大事なポイントは、上側に持った毛束を内側にひねって巻き付けること。
お互いをひねりながら巻き付けることで、緩みにくい編み込みが出来るのです。

記事番号:88735/アイテムID:2841795の画像

ロープ編み込みの手順③
くるくるとお互いをねじりながら編み込みすると、太くてしっかりとした編み込みヘアーが簡単に出来ます。これをベースにすると、ヘアアレンジも簡単です。

ロープ編み込みで出来る簡単ヘアアレンジ

とても簡単なロープ編み込み。
これが出来れば、アレンジだって幅が広がります。

ロープ編み込みを使った簡単なアレンジ①

両サイドの髪の毛をロープ編み込みして、真ん中で留めただけです。
ゆるふわ感が可愛いですね。

ロープ編み込みを使った簡単なアレンジ②

サイドをきつめにロープ編み込みして、下の方でお団子にまとめたヘアアレンジ。
小さめのお団子で、すっきりして見えるので夏にもイイですね。

ロープ編み込みを使った簡単アレンジ③

サイドの髪の毛をロープ編みしていき、すべての髪の毛を一つにまとめてポニーテールで完成。
適度なゆるみ感のあるヘアスタイルで、こなれた印象に。

ロープ編み込みを使って自分で出来る簡単なヘアアレンジ方法を解説されています。
動画を見ながらチャレンジしてみてくださいね。

簡単編み込みアレンジヘア

簡単に出来る編み込みヘアアレンジを他にもご紹介します。

前髪の編み込みヘアアレンジなら、初心者さんでも簡単に出来ます。
表編み、裏編みどちらでも可愛いですよ。サイドでヘアアクセを付けると更に可愛さアップ!

簡単に出来る、前髪の片編み込み方法を解説されています。
丁寧に説明してくれているので、これをしっかり見てからチャレンジすれば、きっと綺麗に編み込みできるはず!

トップから片方のサイドにかけて編み込みをしていき、横でまとめた可愛いスタイル。
簡単に出来て、オフィスでも好感度の高そうなヘアアレンジですね。

両サイドの髪の毛を下まで編み込みしていって、ゴムで留めます。
その後、全部の髪の毛をサイドの下の方でお団子にまとめて、バレッタをパチンと留めるだけ。
簡単なのに華やかなヘアアレンジです。

ロングヘアさんにおすすめしたいのが、こちらのざっくり編み込みアレンジ。

サイドの髪の毛を少し残し、後ろの髪の毛をざっくり大きく編み込み。
下まで編み込みしてゴムで留め、くるっと巻き込んでピンで留めます。
残したサイドの髪をねじりながら入れ込んでいき、真ん中あたりでピンで留めたら完成。意外と簡単!

こちらもロングヘアさんにおすすめしたいアレンジ。
トップからサイドにかけて編み込みをして、先からくるくると巻いて留めるだけ。
見た目よりも簡単に出来ますよ。

簡単編み込みで華やかヘアスタイルに!

いつまでも苦手意識を持っていては、勿体ないですよ。
編み込みは何度も挑戦して、慣れるのが一番です。
まずは初心者向けの編み込みから始めてみましょう!

TOPへ