記事ID88688のサムネイル画像

勇気をください!…好きな人に緊張せず告白をするための心構えとは。

好きな人に告白をしたいんだけど、勇気がない!緊張してしまう!といった悩みを抱える人は大勢いると思います。一世一代の告白ですから、緊張しないはずがないですよね…。そこで、少しでも緊張を和らげ告白を成功させるための心構えを考えていきたいと思います♡

◆告白をするときに、気を付けること…

まずは、緊張せずに告白をする方法を考える前に…男性に告白をする際、どのような点に配慮するべきかを挙げていきたいと思います。

タイミングに気を遣う

仕事が忙しい時期や大事なプレゼンを控えている前など、男性には仕事に集中したいときがあります。告白するタイミングとしては、あまり良いものではありません。

告白の成功率をアップさせるためにも、タイミングには気を遣いましょう。忙しそうなのであれば、ここはグッと堪えて相手の心に余裕が出来るまで待った方が賢明です。

服装やメイクは、いつも通りで

いざ告白!となると、思わずメイクも洋服選びも気合いが入ってしまうもの。けれど、あまりに気合いの入りすぎた格好で登場すると…相手に引かれてしまう可能性もあります。また、気合いの入れすぎは緊張を増幅させてしまうんです。

いつも通りのあなたで大丈夫です!緊張せずに告白をする秘訣は、頑張りすぎずに自然体な姿で挑むことかもしれません。

重たくならない

女の子からの告白は、ついつい重たくなりがちです。その一方で、男性は重たい彼女をとても嫌がります。メイクや服装、言葉のチョイスなど…すべてにおいて、重たくなりすぎないように心掛けましょう。

ストレートに伝える

男性には、ストレートな言葉で簡潔に伝えた方が響きます!告白をするときには、出来るだけ分かり易い表現をしましょう。

表情は柔らかく、涙はNG

緊張するとは思いますが、なるべく柔らかい表情を心掛けてください。緊張は相手にも移りますし、暗い印象を与えかねません。

また、緊張や不安になる気持ちから涙を見せるのはNGです。男性は女性の涙に弱いどころか、困惑してしまうばかりです。告白には逆効果なので、泣くのは止めましょう…。

◆告白までに事前準備を!

ある程度、仲を深めておく

いきなりの告白は、相手を戸惑わせてしまいます。自分の存在を知ってもらったり、あらかじめ何かしらの親交を持っておくべきです。

さり気なく好意を伝えておく

何の前触れもなく告白をされても、男性を困惑させてしまいますから…仲を深めておくと共に、ジワジワと相手への好意をアピールしておきましょう。

事前に「もしかして俺のこと…」と匂わせておくことによって、告白の成功率もグンと上がります。また、告白しやすくなるので緊張も少しは解消できるはずです。

◆いざ告白♡…緊張しないための方法とは?

まずは、自分に自信を持つこと

緊張せずに告白をするためには、まず自分自身に自信を持つことが大切です。不安やマイナスな感情が緊張に繋がってしまうケースが多いので、たとえ根拠のない自信でも大丈夫!自信を持って挑みましょう。

自分磨きを怠らない

美容のみならず、仕事を頑張ったりスポーツをしてみたり。自分磨きを頑張れば頑張ったぶんだけ、それは自信へと変わっていきます。緊張しないで告白をするためにも、良い影響を与えてくれるでしょう。

ちなみに、頑張っている姿というのは人を勇気づけたり好意を抱かせる効果があります。あなたが頑張っている姿を、相手が密かに知っていたとしたら…告白の成功率もアップするかもしれませんね!

気軽に考えてみる

考えすぎても、緊張が増すばかりですから…ちょっとだけ気軽に考えてみませんか?もしも失敗したとしても、人生が終わるわけではありません。何が起きても大丈夫!と気軽にいきましょう。

いつもの会話の延長だと考える

どうしても緊張してしまうのなら、いつもの会話の延長だと考えてみてください!そうすれば、少しは緊張も和らいで告白できるはずです。

告白がゴールではありません!

緊張するあまり、告白をゴールだと考えてしまってはいないでしょうか?告白をしてOKが貰えたらそこから交際が始まるわけで、まだまだスタートラインです。あくまでも告白は通過点として、未来を見据えて考えましょう。

気持ちを「伝える」ことだけに集中する

振られたらどうしよう、相手はどんな反応をするだろうか…やはり、不安な考えは余計に緊張を募らせるばかりです。ここは、気持ちを「伝える」ことだけに専念しましょう。

伝えることだけに集中することができれば、緊張すらどうでも良くなり、告白にベストを尽くせると思います。

もしも伝えなかったら…

もしも告白をしなかったら…きっと、あなたは後悔するはずです。どれだけ緊張をしたとしても、想いを伝えなかったときの方が辛いでしょう。

後悔先に立たず!後悔をまったくしないで生きるのは難しいですが、出来る限り後悔の少ない人生を歩みたいものです。緊張を振り切って、勇気を出して告白しましょう。

振られることを恐れない

振られてしまうのは、もちろん悲しいことですが…告白するときに緊張が少ない人の方が、その後の立ち直りが早いのも事実です。大事なのは「覚悟」だったりします。いざという時には、当たって砕けろの精神も持ち合わせましょう!

◆緊張を押さえるためには、イメトレも大切です!

イメージトレーニングをしておく

いざ告白をする際には、何度かイメージトレーニングをしておきましょう。緊張や不安やマイナスな思考を和らげ、平常心を保たせてくれるはずです。

成功のイメージを持つ

何事も、成功したときのイメージを描くことは大事です。成功を上手くイメージすることが出来ていると、おのずと緊張も和らぎます。また、結果にも大きく影響することでしょう。

◆緊張はスパイスだ!味方に付けよう!

そもそも、緊張するのは当たり前

そもそも、告白時に緊張するのは当たり前。それだけ、あなた自身も真剣になっている証拠なんです。緊張は、悪いことではありませんよ!

緊張=真剣さと考えてみてはいかがでしょうか?ドキドキする気持ちも恋のスパイスだと思うと、なんだか心が明るくなってきます。

緊張を味方に!

告白に緊張は付き物です!この緊張を上手くコントロールできれば、緊張を味方につけて告白する勇気に変えていけることでしょう。

≪まとめ≫

告白には、いつだって緊張が付きまとうものです。しかし、告白しないで後悔なんてしたくありません!心を上手くコントロールして告白に臨みましょう♡

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ