ヘアーアイロンでカールできる?ヘアーアイロンでのカールのやり方

ほとんどの女性がヘアーアイロンを所持しているでしょう。ヘアーアイロンは、ストレートヘアーにするアイテムとして使用している方が多いのですが、カールヘアーにすることもできます。ここでは、ヘアーアイロンでカールヘアーにする方法について説明します。

ヘアーアイロンってどんなもの?

ヘアーアイロンを持っていないという方は少ないでしょう。しかしヘアーアイロンってどんな物なのでしょうか。

基本的にヘアーアイロンとは、ストレートヘアーにするためのものです。しかしストレートヘアーだけでなくカールヘアーもできちゃうんです。

カールヘアはモテる女子の定番

ヘアーアイロンでカールヘアーにするだけでふんわりとし、可愛らしい印象になります。ふんわりとした可愛らしい女子になるために、ヘアーアイロンは必須アイテムといえるでしょう。

ヘアーアイロンでできるカールの種類

ストレートヘアーにするためのヘアーアイロンで、これだけのカールゲアーを作ることができます。

最も多いCカール

ヘアーアイロンでカールを作る上で最も多いのが、毛先だけカールをつけるCカールという方法です。毛先にカールをつけるだけでもふんわりとした印象になります。

波ウェーブ

波ウェーブは、カールがしっかりしているため崩れにくいです。強めのカールをつけたいのであれば、波ウェーブがおすすめです。

ねじり波ウェーブ

カールも緩くなく強くない、ふんわりとしたカールをつけることができます。自然なカールをつけたいという方におすすめの方法です。

ヘアーアイロンでカールを作る方法とは

ヘアーアイロンで簡単にゆるふわカールを作ることができちゃうんです。ではヘアーアイロンでカールをつくる方法を紹介します。

髪の毛を軽く濡らす

寝起きの寝癖がないように見えても、小さな寝癖がついている可能性があります。ヘアーアイロンでカールをつけるために、はじめに髪の毛を軽く濡らしましょう。

濡らしたところを乾かす

ヘアーアイロンの熱がしっかり届くように、濡らしたところを乾かしましょう。しっかり乾かしてからヘアーアイロンをあてるとカールがつきやすくなります。

内巻き

髪の毛の外側にクリップがくるように髪の毛を挟み、内側に向かってカールをつけることで、簡単に内巻きが作れます。

外巻き

髪の毛の内側にクリップがくるように髪の毛を挟み、外側に向かってカールをつけることで、簡単に外巻きが作れます。

内巻きと外巻きを交互にやる

内巻きと外巻きを交互に行うことで、ふんわりとしたカールヘアーに仕上がります。内巻きをしたら外巻きをするなど、交互に行うようにしましょう。

顔周りで印象が変わる

顔周りが内巻きか外巻きかで、大きく印象を変えることができます。その日の気分や仕上げ方によって、顔周りのカールを変えるようにしましょう。

ヘアーアイロンでカールヘアーにする方法はたったこれだけです。寝癖を直し、内巻きと外巻きを交互に行うようにしましょう。

カールを作りたいならコテがおすすめ

ストレート用のヘアーアイロンでもカールを簡単に作ることはできますが、カールを作る専用のコテを使用することで、より簡単にカールを作ることができます。

コテについて

ヘアーアイロンとは基本的にストレートヘアーにする物です。しかしコテは、カールを作るためのアイテムです。

ヘアーアイロンとの違い

ヘアーアイロンはストレートヘアーにするために、髪の毛に熱を与える部分がまっすぐな形をしています。しかしコテは丸まっており、簡単にカールが作れる仕組みになっています。

簡単にゆるやかなカールが作れる

ヘアーアイロンでカールを作る場合、緩やかなカールを作ることを失敗してしまうことがあります。しかしコテだと、ヘアーアイロンにはできない緩やかなカールをつくることができます。

好きなカールが作れる

ヘアーアイロンでは作れないカールをコテなら簡単に作ることができます。ヘアーアイロンとの大きな違いは、強めのカールを作れるということです。

ヘアーアイロンとコテを使い分けよう

自然なCカールはヘアーアイロン

毛先だけにカールをつけたいときは、ヘアーアイロンがおすすめです。コテでカールを作るよりも、自然なCカールを作ることができます。

強めにアールをつけたいときはコテ

強めのカールをつけたいときは、ヘアーアイロンではなくコテを使うようにしましょう。ヘアーアイロンよりもコテの方が強いカールを作ることができます。

緩やかなカールはどっちにも使える

ヘアーアイロンでもコテでも、緩やかな自然なカールを作ることができます。緩やかで自然なカールにしたいという人は、わざわざコテを購入する必要はありません。

どちらにも使えるヘアーアイロンがおすすめ

カールヘアーはコテの方が簡単に作ることができますが、ストレートヘアーにもカールヘアーにもできるヘアーアイロンがおすすめです。

まとめ

ヘアーアイロンで簡単にカールヘアーを作ることができます。コテの方が簡単にカールを作ることができますが、ストレートヘアーにもカールヘアにもできるヘアーアイロンがおすすめです。

TOPへ