記事ID88265のサムネイル画像

肌に優しいファンデーション♡選び方からおすすめ商品まで大公開

お肌にとって安心して使えるファンデーションは大切です。そこでお肌に優しいファンデーション選びは大切になってきます。お肌に優しいファンデーションに見分け方からおすすめのファンデーションまで紹介したいと思います♪ファンデーション選びに困っている方は是非ご覧下さい。

お肌に優しいファンデーションを見分けるには

お肌に優しい化粧品を選び方に困っている方は多いと思います。敏感肌の方は特に、ファンデーションを付けるとピリピリしたりして困っている女性も多いと思います。そんな方におすすめのファンデーションの選び方などを紹介していと思います。

ファンデーションの良い点や悪い点

お肌がピリピリしてファンデーションに抵抗のある女性もいると思います。しかし、ファンデーションを使用しない事が必ずし良い事とは言えません。

ファンデーションを付けなければ、お肌の負担が少なくてすみ、変化を感じやすいお肌でいることができます。

一方では、紫外線や外部刺激からお肌を守れないという側面もあります。お肌の天敵の紫外線から肌を守るために、ファンデーションをつけることが大切です。

どんなファンデーションを選べば良いのでしょうか?

お肌に優しいファンデーションって?

お肌に優しいファンデーションとは、”誰でも使用できる”という意味ではないです。肌が刺激を受けてしまう成分は人それぞれです。自分のお肌に合っているかどうかがポイントです。

高機能のファンデーションには肌への負担がかかるものもあるので、まずは試供品などで試して使用することをお勧めします。

出典:http://www.skincare-univ.com

お肌が弱い方が気を付けるべき成分

お肌に優しいファンデーションで、無添加やオーガニックを謳う化粧品などには、全く意味の無いものがあるので注意しましょう。

これから、一般的に刺激があると言われている化粧品に配合されている成分をいくつか紹介したいと思います。

合成界面活性剤

お肌に優しい化粧品で注意すべき成分

水につきやすく油につきやすい性質の兼ね備えています。水と油が使用されるクレンジングオイルや乳液、シャンプーなどに使用されています。ファンデーションにも使われている事もあります。。

特に、リキッドタイプやクリームタイプなど、油分が多く含まれるものに使われています。敏感肌など刺激を受けやすい肌の方は、パウダータイプのものを選ぶと界面活性剤の影響は少ないでしょう。

出典:http://www.skincare-univ.com

防腐剤

お肌に優しい化粧品で注意すべき成分

化粧品(ファンデーション)には製造時に無菌であっても、開封し使用し続けていると、菌が入って品質が落ちます。それを防止するために使用しているのが腐剤や保存料です。

防腐剤には、メチルパラベン、エチルパラベン、プロピルパラベン、ブチルパラベン、BG(1-3ブチレングリコール)、フェノキシエタノールなどがあります

出典:http://www.skincare-univ.com

石油系合成香料

お肌に優しい化粧品で注意すべき成分

合成香料は、香りが安定するという利点がありますが、一部の種類のの成香料がホルモンバランスを崩す事があります。敏感肌などの、肌トラブルが多い方は注意して下さい。

合成ポリマー

お肌に優しい化粧品で注意すべき成分

合成ポリマーとは、シリコンや食品ラップやペットボトルなどです。化粧品に使用するのは、”カルボマー”など水溶性ポリマーです。

乳化剤やゲル化剤として用いられるのですが、皮膚に対して毒性や刺激はありません

出典:http://www.skincare-univ.com

化粧品(ファンデーション)の成分の安全性は、植物由来か化学合成かで決まりません。自分の肌に対する刺激、アレルギー性などの有無で決まります。

それでは、お肌に優しいファンデーションを紹介します。

お肌に優しいファンデーション①

お肌に優しい「トゥヴェール ミネラルパウダリーファンデーション」は、14種もの美容成分がたっぷりつまったミネラルファンデーションです。

お肌に優しい「トゥヴェール ミネラルパウダリーファンデーション」は、しっとりしているので綺麗な陶器肌にしてくれます♪

お肌に優しい「トゥヴェール ミネラルパウダリーファンデーション」は、光を利用して、シミやくすみを徹底的にカバーします。

お肌に優しい「トゥヴェール ミネラルパウダリーファンデーション」は、天然の精製ミネラル使うことで、キメの細かいお肌をキープ♪

お肌に優しい「トゥヴェール ミネラルパウダリーファンデーション」は、化粧下地がいらないので、忙しい朝の支度に便利です。

内容量 12g
価格 2,838円

お肌に優しいファンデーション②

お肌に優しい「リソウコーポレーション リペアリキッドファンデーション」は、医学誌に認められた”お肌に優しい”評価が目立ちます。

お肌に優しい「リソウコーポレーション リペアリキッドファンデーション」は、敏感肌にとても優しい美容液生まれのお肌に優しいファンデです。

お肌に優しい「リソウコーポレーション リペアリキッドファンデーション」は、素肌のようなナチュラルな仕上がりがポイントです。

お肌に優しい「リソウコーポレーション リペアリキッドファンデーション」は、シワやシミ、毛穴などがナチュラルにカバーできます。

内容量 30g
価格 5,524円

お肌に優しいファンデーション まとめ

お肌に優しい化粧品を選ぶには徹底して配合成分を確認しなければなりません。”お肌に優しい”はどんな肌タイプの方にとっても重要です。自分のお肌を見極めて、お肌に優しいファンデーションを選んで下さい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ